今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

『人生を色付けたい』と思うわけです。

もともと、好奇心旺盛とは対極にいる私なので、
変化を恐れて、現状維持しがちなんだけど、
それでは何も起きないまま、年をとってしまう。


とは言っても、
本気の本気で考えたら、
あまり人が挑戦しないような変化、「離婚」を選ぶという、
謎の積極性を持っているんだけど。


日々の生活の中では、人生を左右するようなムーブメントはそうそうないけれど、
小さな選択肢は散りばめられているんだよね。


例えば、
残業していて、仲良しのオジサンに「飲みに行こう」と誘われた場合、
明日も仕事だしなぁ、ちょっと面倒だなぁ、と思って断るか、
このまま家に帰ってもつまらないしなぁ、と思って行くか、は自由だ。


オジサンと飲んだって、別に何もムーブメントないけど、
まっすぐ家に帰るよりはムーブメントだ。


そういう風に考えて、
人からのお誘いは、嫌いな人でない限りは受けるようにしよう、と
気分新たに決意したよ。


そんで先日、誘われるがままに行ったわけ。
同じグループの1個下の礼儀正しい青年と3人でね。

そしたら、途中で、他グループの若い女子がいて、
ついでに誘ってみたら、ついてきたよ。


飲み屋への道すがら、その子に、一体あなたは何歳なんだと聞かれ、
正直に答えたら、もっと若く見えるとビックリしてくれた。◆1ポイント


オジサン行きつけの、よき店に連れてってもらったんだ。
すごく安くて、古くて、美味しい店だ。
座敷で、畳で、適度に暗くて、おばあちゃんちみたいな、合宿所みたいな。◆1ポイント


オジサンに、「この会社は飲んでもつまんないヤツばっかりだから、
まいまいがいてくれて助かる」と言ってもらえる。
私も、助かっているよ。◆1ポイント


青年が、面白いマンガを貸してくれるということになった。◆1ポイント


残業していた上司と女の子が、後から合流し、
異様な盛り上がりを見せる。◆1ポイント


上司に、まいまいは胸が小さいと言われ、
「2回死ね」と言い返す。◆マイナス1ポイント
バカだ。この男は。本当に。
なんか、もう、完全アウト過ぎて、怒りさえ沸かない。


カラオケに行こう、ということになり、だいぶ迷ったけど、
お金は払わなくていいから来なさい、と言われ、行く。
歌を褒めてもらい、ストレス発散になった。◆1ポイント


と、こんな感じで、
別に大したことは起こらないんだけど、
行ってよかったなポイントが、今回は少なくとも6ポイントあった。
まっすぐ家に帰っていたら、6ポイントはなかったんじゃないかなぁ。
今回のメンバーとは、前より一層仲良くなれたしね。


ムーブメントは、毎回成功するわけじゃないけど、
失敗したら、ブログのネタにすればいいわけだし、
何がきっかけで何が起こるかわからないのが人生だ。
私は、少しでも『人生が色付く方』を選択していこうと思うんだよ。
そして、私、離婚したことも、『人生の色付け』の一部だと思うんだよ。
色は黒だけど!!

いいんです。人生、色々あった方が。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■オジサン、誘ってくれてありがとう ・・・・ 5メートル

■今週はよく眠れた日が多くて、特に体調がよかったし、
気持ちも暗くならなかった ・・・・ 5メートル



-3230メートル




このページのトップへ

コメント

パッチワーク

海辺と夏の空の青に 鋏を入れ
四角く切り取ったら縫おう
笑顔や涙ぐんだ日々も 並べ替えて
綺麗なシャツに縫ってあげる
そうね君との事 もう切れ切れの
記億の断片だもの 
つぎはぎだらけだね 私の人生

日々の切れはしを嘆きの針で縫う
でも上出来よ このシャツ色鮮やか
どの絵模様にも愛がしみこんでる
風をはらんで歩こう 見知らぬ街

いつか私の生き方も 色とりどりみえるかな

ボタンをつけてあげた 昔 動かないでね
動くと針が刺さるかもね

時が深い傷を癒してくれた
痛みもいつしか消えて
綺麗な思い出だけがあとに残った

日々の切れ端を嘆きの針で縫う
袖のピンクは初めてキスした日の
襟元の青は別れた日ホームで着てた
ブルーの布切れ 意味あるでしょ

今は悩んで生きてても
綺麗に見えるときが来る

by Leyona 

絶対来る!!!
まいまいにも絶対くる!!

  • 2013/04/13(土) 01:03:35 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

熱い詩を、ありがとうございます!
ツギハギだらけでも、遠目でみたらモナリザとかになってる感じのシャツ希望です。

そうですよね、絶対来ますよね!!
く~る
きっとくる

  • 2013/04/13(土) 05:34:57 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

こんにちは。
先日、拍手コメントにお返事頂けて嬉しかったです!
小さなムーブメントって毎日起こりうるんですよね!参考になりました。
う~ん、何だか私もこれを読んで、気持ちが上がりました!

私もムーブメント起こしていきたいです。毎日、ちょっとした選択を意識して!
ありがとうございます、また来ます。

  • 2013/04/14(日) 10:45:37 |
  • URL |
  • さや #NNZ72WTo
  • [編集]

>さやさん☆

わぁ!コメントありがとうございます☆
めちゃ嬉しいです!
そうです!その通りです!
でも、無理しない程度でやらないといけないです。気力と体力があるときに。
さやさん、こちらこそありがとうございます。
今回もとても励まされました♪

  • 2013/04/14(日) 22:24:19 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する