今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

会社で、「近しい」とか「割愛」という言葉が、
まるで流行り言葉のように使われているんだけど、
みんな意味を間違って使うから気持ち悪い。


「近しい」は、「近い」とイコールではないぞ。
「割愛」は、「省略」とイコールではないぞ。


しかも、それらの言葉を使うときの彼らって、
ちょっと得意げっていうか、ドヤ顔って言うか、
”わざわざ難しい言葉を使ってます”みたいな。


間違ってるから!!!


あと、「ほぼ」のことを、みんながみんな「ほぼほぼ」って言うのも
気持ち悪い。
「ほぼ」でいいでしょう?


あと、割り算で割ることを、「割り返す」というのも気持ち悪い。
「割る」でいいでしょう?


そういうの、私、すごく気になる。
気にならない人は、全然気にならないと思うんだけど。


まぁ、私も間違って使っている言葉、たくさんあるんだろうけどね。



言葉は、大事にしたい。
なるべく、キレイな言葉だけを正しく使って生きていきたい。

たとえ、人にダメージを与えたいときでも、
汚い言葉で罵るのではなく、
キレイな言葉で、イヤ~~~な感じが心に残るように、
バシっとキメたい。


あ、ちなみに私、
「甘んじる」という言葉をうまく使いこなせないよ。
1回使ってみたときあるけど、あれは間違ってたな。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■「まいまいは、いちいち正論なんだよなぁ。正論に行くのが早い。
  正論は、もっとボケてからにしないと。」
 と言われ、妙に納得する。そんな余裕のないキャラはいけない。改善しよう。
  ・・・・ 5メートル

■野菜をいっぱい食べなきゃ、とかねてから思っており、
ボールいっぱいのサラダを食べる ・・・・・ 5メートル


-3160メートル





このページのトップへ

コメント

言葉の使い方には、センスが出ますよねー。
おっ!と思える言葉の使い方をする人には、好感度が無条件で上がります。
例えそれが悪口であってもw

「甘んじる」は単体では使ったことがないなぁ。
「甘んじて受け入れる」で、ワンセットにしています。
文語っぽいから、言葉遊びが好きな相手じゃないと、なかなか勇気が必要なのですけどねw

  • 2013/04/22(月) 11:03:10 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

センス、出ますよね~~!
知性と品位が問われますよね~~!
素敵な言葉で悪口を言える人、いますよね。
そういうの、パクっていきたいです。
私、自分の話法はあまり好きじゃないんですよ。
ちょっと意識して変えてみようかな、と、らいさんのコメントみて思いました。
「甘んじて受け入れる」か。そうか。
「甘んじる」が持っている、我慢してる感じと満足してる感じのニュアンスがよくわかんないんですよね。あれ?満足はしてないんでしたっけ?あ~!やっぱ難しい!ムリ!!

  • 2013/04/22(月) 23:23:36 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

ほぼほぼは無いよー

初めて聞いたぞ!!

だからといって「まいまい」を

「まい」とかいうと、おこられます。

  • 2013/04/23(火) 12:43:35 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

ぱぱぱぱっと、矢継ぎ早に言葉を紡ぐのは、まいさんらしいなーと思います。無理に変えなくても、らしさを生かしていく方向でいかがでしょうか。

「甘んじて受け入れる」
風邪を治すために子供が無理して薬を飲む、みたいなイメージですね、俺はw

  • 2013/04/23(火) 22:06:03 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

「ほぼほぼ」って、会社の人めっちゃ言いますよ!!「ほぼ」って言う人の方が少ないんじゃないでしょうか。
変ですよね~~!!
まい、と言っても怒りませんよ~~~!!
でも、あまり呼び捨てにされないです。
こわいんですかね!!笑

  • 2013/04/23(火) 22:39:56 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>らいさん☆

矢継ぎ早ですか!そうでしたか!!自分ではわからないものです。
らしさを生かす、ですね。
あ、私、もっと落ち着いて話したいな、と思ったりしますよ。
言葉は繋ぎつつ、もうちょっと余裕をもって話せるようになりたいです!

甘んじる問題ですが、
なるほど、やっぱ我慢はしているんですよね。
子どもの例、わかりやすいですね。
私は、貧乏生活を受け入れているイメージだったのですが、あまりいい絵ではないので切り替えます。
今後、この言葉を聞いたら、子どもが目をバッテンにして薬を飲んでいる絵を毎回思い浮かべるでしょう!

  • 2013/04/23(火) 22:47:18 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する