今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

簿記スクール週3日のせいで、
なんだか急に毎日が忙しくなった。

難しいなぁ~、簿記。
おじさんの講義についていけないアル。


でも、いい気分転換になっているようだよ。


資格取得という「目的」は、私が勝手に設定した自分へのミッションで、
勉強しているその時間は少なくとも、
その他のことは一切考えないで済む。


売上だの、仕入だの、手形だの、借方だの、貸方だの、
ぜんっっぜん興味ないけど、
1週間のうち、10時間以上は、これらを必死に理解しょうと
脳みそをフル回転させているわけで、
もし、このミッションがなければ、
私はこの10時間を、これまで通り、悶々と思考することに費やすんだと思う。


日々の膨大な悶々時間を、10時間減らせたこと自体に意義があり、
ついでに資格も取れ(たぶん…)、
さらに、勉強していると人々に「エライ」と褒めてもらえるので、
これは一石三鳥だ。


簿記スクールから帰ってくると、11時くらいになっちゃって、
あ~~~~疲れた~~~!!!ってなるんだけど、
その疲れも、悶々と考え続けることによる疲れとは種類が違っていて、
なんというか、脳みその運動したみたいな、さわやかな疲れだよ。


明日も行ってくる。6日目。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■まつ毛パーマにいく ・・・・ 5メートル

■野菜をちゃんと摂らなきゃってことを最近意識しているんだけど、
この前100円ショップ行ったとき、これ、買ってきちゃった。

TOMATO.jpg

タネも土もプランターも、全部100円だよ!!!

こいつを育てて、タダで野菜をゲットしようという魂胆さ!!

これ、芽が出たらちょっと興奮すると思うよ。
そして、実がなったら感動すると思う。ワクワク。 ・・・・ 5メートル



-3145メートル




このページのトップへ

コメント

続いてますねー。えらい!!
簿記が分かると、社内数字の組み立てが分かるので、営業をしている身としては、分かったほうがいいよなーと思いつつ。さっぱり分かりませんw

海底ポイントが、本編並みのネタになってきましたよ(笑
トマト、いいですね。飼育日記、楽しみにしています。
俺も去年から育ててますけど、可愛いし、美味しいしで、生活に潤いが出てますw

  • 2013/04/26(金) 22:51:19 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

らいさんは営業マンなんですね!
新たなるらいさん情報ゲット。
私は、一体今後役に立つのかどうかもわからず勉強しているという、奇妙な状態ですが、
仕入は借方、売上は貸方。

本当ですね!海底ポイント5メートルの説明のために、本編並みのボリュームですね!!
私たちにしかわからない秘密のルール、海底ポイント。

トマト、らいさんも育ててるんですね!!!
いいなぁ。可愛くて、美味しいんだぁ~。
本気で羨ましいです!!
いいな!!いいな!!!

  • 2013/04/26(金) 23:23:46 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>日々の膨大な悶々時間を、10時間減らせたこと自体に意義があり、
ついでに資格も取れ(たぶん…)

この言葉にハッとしました。
時間を作る、大事にする、大切に使う。
毎日そんなことを考えて生きてきましたが、「減らす」って考えたことなかったです。
でも、僕にとってのその逆転の発想はとても気づきがありました。
時間を「仕事して減らす、寝て減らす、勉強して減らす」
時間に対して「どう作るか、使うか」はやめてみようかな、と。
いかに減らすかを考えると、とても生産性のある動きができそうな気がしてきましたよ!
ありがとう、まいさん!

  • 2013/04/29(月) 05:41:05 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

いえいえそんな!!お礼を言ってもらえるなんて!!
こちらこそ、ありがとうござます。光栄です。
ハボラボさんがおっしゃっていることが、私にはひどく難しくて、半日考えてやっと、なるほどなと思えるところにたどり着きました。
私の場合は、明らかに減らした方がよい時間が膨大なわけで、つまり、ヒマってことなんですが、ハボラボさんは、忙しい毎日の中で、いかに時間を有効に使うか、という観点からの発想なんだろう、と思いました。
思考に捕らわれる時間をもうちょっと減らして、睡眠にシフトした方がよさそうだな、と改めて思いました!

  • 2013/04/30(火) 00:03:35 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

確かに今また忙しい日々を送ってるんですが、僕は暇になっても「時間がない」と思考してしまうタイプなんです。暇でも「あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ」と思ってしまう。で、それがてきるのならいいけど、脅迫観念だけが支配して、結局ダラダラしたりします。
なのでまいまいさんの思考の仕方は僕には新鮮です。
仕事しながら簿記の勉強している時点ですごい。
これが僕なら「時間がないから作らないと」と発想してると思います。
今日は「時間を減らす」をキーワードに仕事して見ますねー。

  • 2013/04/30(火) 09:20:15 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

ハボラボさんには、やるべきことがたくさんある、ということはつまり、やるべきことを見つける能力に長けているのだな、と思いました。
やっぱり、アイデアマンなんですよね。
そういうのにすごく憧れるんです。
私、生きる気がないわけじゃないんですけど、むしろ一生懸命なつもりなんですけど、
脅迫観念不足なので、結局甘いんですよね。
毎日を死ぬ気で生きるなんてできないけど、
10年後に死ぬかもしれないって思ったら、確かに「時間がない」って感じになるんだと思います。

  • 2013/04/30(火) 23:21:46 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する