今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

やめたよ。facebook。


なんとなく始めて、
最初は懐かしい友人と繋がったり、
特に用事がなくても、友人と軽い会話ができたり、
近況が知れたりするから、まぁ、それなりに楽しんでいたんだけど、
いいことばかりではないんだよね、あれ。

一長一短あるわけで、
私の場合は、「短」の方が圧倒的に多いなって思って、
さっきアカウントを削除したよ。


facebook にUPされる情報は主に、

・どこどこに遊びに行った写真
・美味しいものを食べた写真
・成長する我が子の記録
・宣伝
・自分がよいと思った記事のリンク


そういうもので成り立っていて、
それを見た人が「いいね!」ボタンをクリックしたり、
コメントを書いたりする。

友人や知り合いの、幸せで明るい近況報告だ。


それらを眺めながら、「いいね!」ボタンをクリックし続けてたら、
なんか、気分悪くなってきたよ。

何やってんだ、私は、と。


なんなんだ、この幸せ自慢大会は。
なんなんだ、この「いいね!」強要システムは。
こんないい話があります、とか、
こんなかわいそうな人がいます、とか、
なんかそれって、
「私はこんな記事に興味を持つ知的な人間です」アピール?
見たくもない人の写真が飛び込んできたり、
つながりたくもない人とつながったり。
いったい、何のためにやってんだ。
気持ち悪い。


自分も、いろんなこと自慢したり、写真UPしたりしてたくせに、
自分のことは棚に上げて、そう思ったよ。


「あ、これは私、心に余裕ないんだな。
 これは、私が曲がった考え方をしているんだな。」

って思った。



こんな風に考えてしまう私は、facebook 不適合者だ。
facebook を楽しめるところにいないのだ。
facebook は、もっと気軽に楽しむものなんだと思う。
でも、今の私にとっては、孤独感を高めるだけだ。


楽しんでいる人々を否定したり、非難したりするのは大きな間違いで、
実際、楽しめる部分があるから、たくさんの人々に支持されているわけであって、
去るべきは不適合者だ。
食べ物の好き嫌いと同じで、
嫌いなら食べなきゃいい。好きだと言っている人を否定するのは間違いだ。


それなら、黙って去りゃいいじゃないか、ということになるけど、
なんか一言、言っておきたいと思うのは、
私の自己顕示欲だろう。


ま、とにかく!!
仲のいい友人とは、実際に会えばいいし、
なかなか会えなくても、電話やメールをすればいいのだ。
ランチで何を食べたか知りたいと思わなくたって、
その友人を大事に思っていないということにはならない。
facebook を辞めたって、たいした影響はないはずだ。


私には、このブログだけで十分。
この、排他的なシステムが私には合っている。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■久々に楽しく長電話する ・・・・ 5メートル

■とまちょん、枯れちゃった ・・・・ マイナス5メートル



-3090メートル





このページのトップへ

コメント

facebookですかー。
俺も登録はしていますが、友達が5人から増えません。(5人のうち2人は友達夫婦)。しかも更新はほぼ0です。『公式な自分』のページだから見栄張りで更新する人、多いですよねぇ。多くのfacebookの、うわべだけっぽい感じが、俺もあまり得意ではありません。
こうした挑戦・方向転換も、まいさんのムーブメントの一環ですね。

ブログはいいですよねー。
文字にすることで、頭の中が整理できるし。後で自分で読み返して、自分に突っ込みをいれるのも楽しいですしw

とまちょん、残念です。
土とプランターがあることですし、ホームセンターで苗を買って再挑戦されてはいかがですか?ちょうど今、植え付けの時期なので、品揃えが豊富で、見てるだけでも楽しいですよ。

  • 2013/05/06(月) 11:29:50 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

5人!!
そうですよね。らいさんのような人が、毎日毎日「いいね!」をクリックしているわけないです。
何かを始めることだけがムーブメントではないですね。辞めることもムーブメントです。確かに。

とまちょんって呼んでくれて、ありがとうございます!!
手を尽くしましたが、だめでした。とっても悲しかったです。
気を取り直して、早速、ホームセンター行ってきました!!
その記事を次回書きますね!!

  • 2013/05/06(月) 21:12:20 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

facebook。使い方が色々あるよね。
知り合いが数珠つなぎのように増えてしまうと、どの範囲まで投稿すべきなのか…など、余計な杞憂もうまれる。
私は写真を撮るのが好きなのでアップしているけれど、会社の部長にまで閲覧を強要している気がして・・なんだか申し訳ない気持ちになるよ。

自分に合うものを、自分なりの使い方で。
それが一番だなって、まいまいの文章を拝読して納得しました。

トマト。芽が出て枯れてしまったのかな。
ある程度大きくなってから枯れたのであれば、アブラムシ等の害虫かも?
次回はアブラムシ避けを備えたらいいかもしれない。あ、もうホームセンターに行ってきたんだね☆(長々とごめんね・・・)

  • 2013/05/07(火) 05:51:22 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

同感です。
SNSの使い方、付き合い方は、ほんと難しいです。

>しーぽん☆

そうね。自分に合わないものを無理に使うことはないんだよね。
facebookは、私なりの使い方を見つけて、それなりに楽しんでいたつもりなんだけど、
それは「まやかし」だったよ。
みんなが同じ人に見える。
同じ人が、家族や友人を変えて、幸せ、楽しいと、同じように投稿しているように見える。
何か正体不明の、黒くて強いチカラが、みんなを封じ込めている、そんな風にも思ったよ。
私は、その黒いものに打ち勝ったような気がしていて、爽快なんだ。
ま、つまり考えすぎだ!!!ははは!!!
考えすぎなきゃならないようなものを排除したまでよ。

とまちょん!!
そうなの。芽が出たとたん、枯れちゃった。
悲しかったよ~~うぇぇぇぇん!!!

  • 2013/05/07(火) 22:54:40 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

はじめまして!
めっちゃカッコイイ名前ですね!
共感コメント、嬉しいです。ありがとうございます!!
ブログ、拝読しました。
お仲間と一緒に、すごく楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
素晴らしいですね。本当に羨ましいです!!

  • 2013/05/07(火) 23:02:24 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

まいまいの・・・そういうとこ・・・
大好きです!!!

とまちょん・・・・・(涙)

  • 2013/05/08(水) 04:10:45 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

ありがとうございます。
僕たちのブログでSNSカテゴリーも少しですがあり、僕も書いていたので、ブラックまいまいさんの記事に共感しました。
僕が書いた『わたしはここにいるよ。』http://1960plus2.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
なども読んでいただけると幸せです(笑)
今後ともよろしくお願いします。

>ナイフふぁんさん☆

ふふふ。ありがとうございます!!
ブラックが基本にないとね、やっぱ!!
とまちょんは、今、2代目が頑張ってますよ!!
写真載せますね☆

  • 2013/05/08(水) 23:16:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

『わたしはここにいるよ。』
読みました。本当だ。共感ですね!!1961_TMさんの記事は、まろやかに表現されてますね。大人だぁ~。
私の記事が攻撃的なのは、やはり、私自身も「わたしはここにいるよ。」を発信しているからですね。
私は、発信したいです(キッパリ!)。他人の情報はほどほどでいいです。
『ブログを書くほどではないけど発信はしたい人』のために、SNSは必要で、だからこそ支持されているんだと気づかされました。
そうやって支えあっているわけだから、否定的になりすぎるのはよろしくないですね。
でもfacebookは気持ち悪りぃです、やっぱ!!笑

  • 2013/05/08(水) 23:28:20 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

1960+です。御礼

ブラックまいまいさん、おはようございます。
読んでいただいて恐縮です。
SNSの使い方は人それぞれ。
なかなか難しいですね。

リンク、貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

>1961_TMさん☆

リンク、ありがとうございます。
1961_TMさん のブログのように、気持ちのいい文章が書けるよう、精進します。
どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 2013/05/09(木) 23:14:47 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

メッセージありがとうございます!!
メール送ります!!

  • 2013/05/11(土) 11:50:35 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

読了

やっと読み終えました。かなり飛ばし読みですが・・・(笑)
感想はいろいろあるけれど、気が付けばもうこんな時間!
ひとまずはこれにて。
今後ともよろしくお願いしますね。

>1961_TMさん☆

きゃ~~~大変お疲れ様でした!!
もう1961_TMさんは、中途半端な私の知人よりも
深~~~く私についてご存知ですね。
ありがとうございます!
今後とも、宜しくお願いいたします!!

  • 2013/05/11(土) 17:31:37 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

いやいや・・・

「深~~~く私についてご存知ですね。」なんて言われると、なんか、ちょっと、あの、その・・・
1960+世代のおっさんは、勝手に照れてしまうのであった・・・ははは・・・

>1961_TMさん☆

はははは!!!
本当ですね!!気づきませんでした!すみません!!

いや、いいんです。1961_TMさんは既に、深~~~くご存知なのです。

  • 2013/05/11(土) 21:11:28 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する