今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

本日日曜は簿記スクールの日だったんだけど~、
サボっちゃった!!

初サボり!!

化粧して、電車乗って、勉強するっていうのが、
すごく億劫に感じてね。多分、悪夢のせいだよ。


でも昨日は何もしなかったから、今日は何かしなきゃ。。。
で、料理をすることにしたよ!!

普段はほとんど、料理はしない。
ホットケーキを焼く、とか、うどんやパスタを茹でる、とか、
鍋を作る、くらいしかしていない。
だって、一人分作るのって、結構難しいんだよ。
食材を買ってきても、使い切れないから、不経済なんだもん。
それに、自分一人のために、魚焼いたり、ハンバーグこねたりなんて、
する気にならないよ。


でも今日は!!
カレーをガッツリ作って、冷凍しよう!!


カレーって、ストレス解消にいいんだって。
血の流れをよくする成分が入っているらしいよ。
この前テレビでやってたから、いつか作ろうって思ってたとこなんだ。



今日は、まいまいカレーの作り方を紹介しよう!!

<材料>

・鶏モモ肉 1パック
・ナス   1袋(ちっちゃいの5個入ってた)
・しめじ  1パック
・玉ねぎ  1個  
・白菜   四分の一カット


ポイントは、白菜。
この子がいないカレーは、まいまいカレーではないよ。

じゃがいもは、いない。
洗うのも、皮を剥くのも、ちょっと面倒なので、
選ばれないことが多い。
じゃがいも自体は好きだけど、
カレーのじゃがいもは、なくてもいいんだよね、私。


材料を炒めます。
多めの油で、時間をかけて炒めます。

かりー1


このフライパン、結構大きくて深いタイプなんだけど、
買ってきた食材を全部入れたら、すごい量だよ。
でもコレ、白菜まだ入ってないから。


では、白菜四分の一カット全部を、、、

かりー2

ど~ん!!!

こうなる


当然、こうなる。


念のため、もう一度言っておきますけど、
私、カレーを作っています。


あまりの量に、本当に大丈夫なんかと不安になりますが、
根気強く、炒め続けます。
白菜は縮んで水分になるハズだから。
カサは減るハズ。。。多分。。。



ほ~ら、減った~~!!!(いきなり完成)

できた!


白菜から水分がたくさん出るので、水はちょっとしか入れないよ。
私の好きなカレー粉は、フレーク状になっているヤツだよ。
コスモがどうのとか、横浜がどうのとか、書いてあるやつは、
どちらも美味しいよ。


は~い!!☆ これ、8皿分ありま~~す!!!

おいし~☆


やっぱ、手作りの出来立て料理は美味しいね。
今後はもうちょっと面倒くさがらずに作るか。体にもいいしね。
しばらくカレーだけどね。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■たまにはこういう記事書くのも楽しいかも ・・・・ 5メートル

■最近、いちごにはまっている ・・・・ 5メートル



-3055メートル





このページのトップへ

コメント

ほほぉ、おいしそう。
が、しかし、僕はナスが大の苦手・・・
うむむ、残念。
フライパンでカレーか・・・今度挑戦してみようかな?
ありがとう!

おお!
白菜カレー!
はじめは、どうなる事かとドキドキ。←ど~ん の くだりらへん(笑)
出来あがりを見ると美味しそう♪

  • 2013/05/13(月) 19:31:20 |
  • URL |
  • チャ~ボウ #-
  • [編集]

ナスも鶏肉もタマネギも、しめじも好きです。
しかし、白菜ですかー。入れたことないなぁ。
でも、水の代わりに白菜の水分と考えれば、充分アリですね。
鶏肉から良いダシもでるし、うまそ~。
カレー好きなんで、8皿なんてぺろり、ですw
いちご、最近安くなってるからいいですよね。
うまうまです。

とまちょん(2代目)となすぴょん、かわいいですね。
とまちょんは水少なめ、なすぴょんは水大好き、と性格の違いも個性的でよいです。
トマトもナスも、生で、煮て、炒めてと使い勝手がよくて楽しみですねー。
最近はアパートのベランダで、プランター菜園する人も多いみたいですよ。

  • 2013/05/14(火) 21:58:51 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

ナスダメですか~~!!はりゃ~~!!
じゃあ、何か違うものを!!えのきとか、意外と美味しかったりします。
フライパンだと、火が通るのが早くていいんですよ。こびりつかないから、洗うのも楽チンです!ぜひ、お試しください!

  • 2013/05/14(火) 22:56:13 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>チャ~ボウさん☆

白菜、スーパーで手にした段階で、だいぶ不安でした。切ったら、なお一層!!
でも、なんとかなるもんですね。無事完成して良かったです!!
白菜、ちょっとでもいいので、入れてみてください。いい味だしますよ☆

  • 2013/05/14(火) 23:00:26 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>らいさん☆

白菜、こんだけ入っていますけど、食べてみると意外と脇役です。
あぁ、白菜入ってるね、言われてみれば。
という感じで。
全体に広がる優しい甘みが、白菜によるものだとは誰も気づくまい。
そんな、上品な感じです。
今度、試してみてください!!

あ、なすぴょんは、水大好きですか!!
分かりました。とまぴょんと同じようにあげてましたけど、違うんですね。
いつもよき情報をありがとうございます。
ベランダで育てる人、多いんですねぇ。
そうか。じゃあ、殺伐仲間があの中にいたかもしれませんよね!!

  • 2013/05/15(水) 00:09:15 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

騙されたと思って食べたら案外イケるかも

いいも悪いも自分次第~~♪

*by GO!GO!7188

今度、やってみる!!!

  • 2013/05/15(水) 09:06:05 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

そうそう!案外いけるって感じですよ!!
少量からスタートしてみたらいいかも☆

  • 2013/05/15(水) 13:01:42 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する