失敗恐い。

ひとりごと
08 /10 2007
自分の性格というものは、
結構自分で把握しているものだと思われる。

人から、「あなたらしいね」と言われたときに、
反論しないことの方が多いんじゃないかな。
「そうそう。私、そういうとこあるからね」って。


過去を振り返って、後悔していることのほとんどは、
「あのときの私は私らしくなかった。」
ってことなんだと思う。


当時は当時で、それなりに考えて、よかれと思って起した行動であっても、
後になってみると、違和感が残り、
後悔することになるのだ。


「普段の私だったら、こうじゃないんだよな。
 でも、今回はちょっと冒険してみよう。」


そんな風に考えて行動してみるときは、
細心の注意が必要である。


後で後悔しないか。
本当にそうしたいのか。


それでも冒険したいと思えた場合にのみ、
実行するべきだ。


なんていう考え方は、きっと「私らしい」のだと思う。
慎重なんだ。


「考えてないで、行動せよ。失敗を恐れるな。」


そんなことを時々言われる。
言いたいことはわかる。
案ずるより、産むが易し。でしょ。
ことわざにもあるぐらいだから、それはそれで正しいのだと思う。

でもそれって、どうなんだろう。

失敗が恐い場合、
世の中の平均より、失敗を恐れる度数が高い場合、
失敗すると、極度のストレスを感じる場合、
どうなんだろう。


「そんな風に考えている時間は無駄だよ!!!」


そうか?
それって、君の場合だろ?


って、思っちゃうわけだよね~。

何を根拠に、考える時間が無駄などと言うのか、
わかるように説明しなさい。
その説明もなく、ただただ「考えるな」と言われても、
私の心には届かない。


いやでも確かにねぇ、
考えなくていいことまで考える傾向があるからねぇ、
そのアドバイスは正しいよ。
正解!!


正解だけど、
正解がわかっているからといって自分を変えることはなかなかできることじゃない。


だって、根本が「失敗恐い」だからね。
まいまいの半分は「失敗恐い」でできています。
そこが変わらない限り、やっぱり私は案じたままで、
なかなか産まないんだろう。


じゃあどうすればいいか。

私は、諦めることにしたよ。
失敗は恐いよ。失敗ほど恐ろしいものはないよ。
そこはもう変わらないだろう。

ただ!!

統計を取ることにしたよ。
「こういう場合は、こう出るとうまくいく」
というデータ収集に励むことにしたよ。
データが多ければ、失敗しない。

「考えないで、行動する」

のは、できないから諦めて、

「データをもとに、行動する」

これでいいじゃないか。
行動してるんだから。



コメント

非公開コメント

あー、良く分かります。
私もよく「難しく考えないで、とりあえず行動してみたら?」と言われます。
が、このまま行動すれば、どうやっても行き詰るのが分かってるから動かず考えてるんだっての。
そもそも、あんた、いつも考えなしに行動して、壁にぶつかってひっくり返ってるじゃない。そんな人に言われても…、とかね、思ったりします。煮詰まってくると。
でも、考えてると、全ての条件をクリアできそうなアイディアが出てくることもあるんですよねぇ。あれは、やみつきになりそうなくらい快感です。

個人的には、成功に至るまでの方法は全員違うんだから、考えるタイプの人は、納得するまでとことん考えたほうがいいと思うのですよ。
考えるっていうのは、シミュレーションしてるんだから、行動してるのと同じだと、私は言い訳します(笑
良いじゃないですか、頭の中で失敗する分には誰にもバレないんだから。
まあ、行動しない限り、成功もしないのですけどね。

上のコメントは「らい」でした。
名前なしで送ってしまいました。すみません。

やっぱりまいさんはいいなぁ・・。
ボクもこの言葉好きじゃない。
ボクはあんまり考えないでバーンてやっちゃうから
いつもすごい怒られるし反省ばっかり。

結局言葉って「お酒」と一緒で
人によってその言葉に酔えるかどうか変わってくると思うんです。
ある人には酔えるし、ある人には酔えない。

それと、言葉って状況によって与える言葉が違う。
頑張ってる人には「たまには遊ぶことも必要」ってなるし
遊んでばかりの人には「もっとガンバレ」ってなる。
どれが正しいかじゃないんですよね。
「この人にはどんな言葉が適格か・・」
そういうことなんだと思います。

そうですね。
他人の哲学というものは共感こそすれ、学ぶべきものではないですよね。

「失敗を恐れるな」をモットーに成功したヒトの、やっぱりその結果失敗をしちまったヒトに対する割合を教えろっちゅうねん。
コンマ3パーでもそれ推すかオマエは??ってとこですよね。

>らいさん☆

あ〜、らいさんだ!!
らいさんも、私の思考回路と遠くないものをお持ちのようですね!!!
そうそう。「考えるな」などと言う人に限って、
「お前みたいになりたくないから考えとんじゃい、こっちとら!!!」って思いますよね。
ふふふ♪
考える人の脳内で行われるシュミレーションは、かなり現実的なものです。
これまでのデータをもとに、確率を割り出して。
考えてもいい、と言われるとほっとします。
でも、ときどき、「私は果たして本当に考えるタイプの人間なのだろうか。みんな、実はもっと考えていて、私の行うシュミレーションなんて誰でもやることなのではないだろうか。」
って考えたりします。

>ハボラボさん☆

>言葉はお酒と一緒
ハボラボさん、すごい!納得!!
相手に、意図するところを伝えたい場合、
誰にでも同じ言葉を使っていてはいけないんです。
その人に合った言葉っていうものがあるのです。
そこを勘違いして、
「俺は、人を区別したくないから、誰に対しても同じ態度だし、同じ言葉を使う。」
と抜かした友人がいましたが、最終的に価値観が合わず、二度と会わない関係になったってもんです。
言葉は恐ろしい。
正しく使わないと、人を殺すこともできちゃう。

>あーとまんさん☆

失敗が恐くない人っていうのは、
「忘れる能力」に長けているのだと思っています。
私はあなたじゃない。
私はあなたじゃない。
考えることをあまり得意としない人から言わせると、
私の考えている様は、歯がゆいようです。
イラっとくるんでしょうね。
私は、論理的じゃないと嫌なんです。
原因から結果までの道が1本になってないと、引っかかっちゃうんです。
頭のなかで、1本にしてから行動するのが、私の哲学です。
なんちゃって!!ふふふ。

プラトニックまいまい

今日も思考。明日は葛藤。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村