今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

自分らしくありたいと、思う。
でも、どういう状態が自分らしさなのか、
本当の自分は、どうありたいと思っているのか。

どういう自分を理想としているのか、なんて、
考え出すとしんどいから、
そういうことからは目を背けたくなってしまう。
だって、理想は、今の自分ではないわけだから。

理想の自分はこうだ、とわかってしまったら、
というか、決めてしまったら、
「現在の自分を否定」する、というしんどい作業が始まり、
「現在の自分の否定」に続くものは、
理想に近づけるための「努力」だ。
何かしらのアクション。

「自分の人生は、本当にこれでいいのか」

そう思っている人って、きっとたくさんいて、
でも、これじゃダメだという結論に達してしまうと、
しんどい作業が続くことが、ふんわりとわかっているから、
思考を停止させるんだと、私は思う。
私は、ずっとそうだった。


結婚とか、家族とか、地位とか、お金とか、
そういうものを持っている人が「勝ち」とされる世の中で、
私は、それらを持たずに、これからも生きていかねばならないんだけど、
果たして、私は「負け」ているのだろうか。

なんか、そういう大多数の価値観に押されて、
気分が沈みがちだったんだけど、
最近は、ちょっと、強くなった気がするよ。


世間からよしとされている物を持ってはいるけど、
変化を怖れ、ココロで葛藤していた過去よりも、
何も持っていないけど、
理想を求める今の方が、幸せな気がするんだよ。
そう思えるように自分を誘導しているだけなのかもしれないけど。


私程度の人間がすごくなれるなんて、
全然思ってないんだけど、
私のこの能力の範囲で、自分が納得できる位置にはいきたい。


愛のある家族があって、家があって、お金もあって、仕事も充実してて、
そういう人は、すごいと思う。理想的だと思う。
でも、その人と私を比較したって仕方ないんだよね。


比較すべきは、過去の自分と今の自分だ。
他人と自分ではない。
過去の自分よりすごければ、それでいい。


一つ、決めたのは、
世の価値観に押されない人間になる、ということだよ。
これ、できたらすごい。私にとっては。
世の価値観、大多数の価値観を、自分の価値観と混同してはならないな、
と思う。


人からの評価を気にしすぎない、という強さも、
私には必要みたい。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■めっちゃ美味しい焼き鳥食べた ・・・・ 5メートル

■最近、怒りの感情に支配される時間が減ってきた ・・・・ 10メートル



-2850メートル





このページのトップへ

コメント

そういうことを「前進」というんですね、きっと。すばらしいぞ!
ただ自己否定から、という表現はちょっと悲しい。
過去の自分をきちんと見て、評価して、(これがとっても難しい)
そのうえで、ちょっと先の自分を想定・・・5メートル先の「30秒後」の自分みたいなものを想像して、歩いてみる。走ってみる。ホフク前進してみる(笑)
そうすると、5メートルが、10メートル、100メートルになっていくような気がする。
はい、あくまで、気がするだけなんですけどね。僕は50cm先も、足元さえも見えていないけど(爆)

ミニトマトが実って採ることを想像しながらお世話しましょうね。

>1961_TMさん☆

こんな、自己顕示欲の強い、読みづらい記事にコメントくださって、ありがとうございます!!
私、根本がすごく怠惰な人間だから、
自己否定、という強い脅威がないと、何もできないんですよね。でも、確かに悲しい表現かもしれません。

5年後とか、10年後とかを設定しないと、一歩も進まない、という風に思ってたんですけど、
なるほど、とりあえずちょっとずつ進んでみる、ということも、できるんですね。
ちょっと進んだ先は、これまでと景色が違うかもしれませんよね。
ミニトマト、最近成長が早いので、目が離せません!!

  • 2013/06/15(土) 01:24:01 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

はじめまして

そうですね。僕も日々考えさせられることです。

自分らしくあるというのは、世の価値観ではなく自分の価値観を持ち続けるということではないかな~と思います。
でも、世の価値観に対して我関せず、自分の価値観を押し通す人って、傲慢な“おエライさん”とか、話しの通じない人とか…裸の王様みたいな人じゃないですか?
理想の自分って、なかなか見つけるの難しいですね。。。

現在の自分を否定するって、自分の変えるべき部分に気付いているのだから、前進してますよ!

>ふくねこさん☆

はじめまして!!コメント、とても嬉しいです!!
なんとまぁ。。。
世の価値観に流されそうになる、という部分にまでフォローしてくださって。。。
今回の記事は、すごく攻撃的な仕上がりになってしまったな、読む人は気分悪いだろうな、と反省してるんですが、励ましてくださり、優しさを使ってくださり、本当にありがとうございます。

ふくねこさんのブログを拝読しました。
カウンセラーでいらっしゃるのですね。
考え方はもちろんですが、表現の仕方なども、学ぶところがたくさんあり、
やっぱりプロは違うな~、って思いました。
これからも勉強させていただきたいと思います!
よろしくお願いいたします!!

  • 2013/06/16(日) 02:13:23 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

まいちゃん、いつもブログ拝見しています。いつもいつも何かコメントしたいと思いながら、何だか長文になってしまう気がして、短めにコメントしようと思っても、難しく…
だけど、伝えなくてはわからないこともたくさんあるわけで。つまり何が言いたいのかというと、コメントしてないけどいつも心の中で応援しています。今日のブログも、すごく良かったです。まいちゃん、元気になってきてる強くなってきてるなぁと思いました。これからも浮き沈みはあると思うけど、そばにいられないけど、応援しています。
ちなみに、私の方こそまいちゃんに会いたくて必要としてることがよくあります。お互いなかなか会えないけど、いつか会えたらその時は、たっぷり愚痴を聞いてください。苦笑
大したコメントじゃないのに、やっぱりちょっと長くなってしまいました。

  • 2013/06/16(日) 22:29:34 |
  • URL |
  • 木蓮 #-
  • [編集]

>木蓮☆

コメントありがとう!!
うん。木蓮が私のこと想ってくれてること、ちゃんと伝わってる、わかってる!
去年の今頃、木蓮に毎日のように相談していたよね。あの時のことを一番知っているのは木蓮で、それはつまり、私のダメなとことか、全部知ってるってことでさ。だから、あのときの木蓮からの言葉は何度も思い返していて、噛み締めながらここまで来たよ。
コメント、気軽にしてよ!!一言でもいいからさ!暇つぶしと思って♪
会いたいね~~。遠いね~~。
日本に帰ってきたら、ぜひ舞城に来て欲しいなぁ。難しいかなぁ~。
愚痴でもなんでも聞く~~!!!^^
って書いてたら、なんだか久々に涙が出てきた!!

  • 2013/06/17(月) 00:10:45 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

自分の理想を追い求めて、しんどくはあるけど充実した日々にするか。
いろいろ目をつぶって押し込めて、でも表面穏やかな日々にするか。
悩ましいところではありますねー。

個人的には、理想を整理し直すのって、部屋の掃除をする感覚です。
しんどいし面倒だけど、終わった後は身の回りがすっきり。
なにより、ずっと引っかかってた気持ちがすっきり。
掃除した後は、所定の位置に納まるから、毎日が楽しい。
そんな感じですw


何度か同じようなコメントを書いた気もしますが。
30代中頃から、「人は、その人自身にしか成れない」と思っています。

視界が狭い、決めつけてしまう人達にとっては「花は春か夏に咲くもの」かもしれないけど。
秋に咲くものも、冬に咲くものだってあります。

それは花自身が決められるものじゃなく。
持って生まれた性質とか、嗜好とか。

台風に助けられる花もいれば、晴天に泣く花もいて。
花自身にとっては、自分の内なる要求に従って、春や夏を精一杯過ごしていくのが一番じゃないのかなーと。



…我ながら、とりとめないですねぇ(苦笑
あと、焼き鳥は単純に羨ましいです。いいなぁ、いいなぁw

  • 2013/06/17(月) 20:34:46 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

あたしだって!あたしだつて!長文を長文を・・

焼き鳥は塩。

  • 2013/06/18(火) 00:15:29 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>らいさん☆

わかりやすい!!
らいさん、わかりやすいです。さすが。すごいですね。そして、その優しさに敬意を。
表面の穏やかさ、というのも、何気に重要ですよね。嫌です。嵐のような日々は。

>人はその人自身にしか成れない
出た!!これは!!名言ですね!!メモメモ。。。
私の、生まれ持った性質が、春とか夏に咲くものではなかった、ということを願います。
視界が狭い人々は、つい軽蔑しがちですが、広いココロで微笑むことができるようになりたい。
・・・って書こうと思ったけど、やっぱムリ!!のうたりんだと思う!!笑

本当にらいさん、優しいですね~。
一体、何回悟りを開いたら、そこまでいけるんですか。^^

  • 2013/06/18(火) 09:56:24 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

ナイフふぁんさん!!!
かわいすぎです!!笑

レバー大好き☆

  • 2013/06/18(火) 10:00:15 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

優しい…ずいぶんしばらく言われたことないなぁ。
ありがとうございます。

こっちはあえて関わらないようにしている、視野の狭い人たちが干渉してきたら。
戦いますよ、徹底的にw

あと、やきとりは、塩とタレ、両方頼みます。

  • 2013/06/20(木) 20:11:11 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

え!!そうなんですか!!
優しいですよ、らいさん。めっちゃ優しいですよ、いつも!!
そうですね。戦うこともときには必要ですよね。
戦わないことは、大人なんじゃなくて、戦うことから逃げているだけなんじゃないか、と最近は特によく思います。
焼き鳥は、
レバーはタレでぇ~
鶏皮は塩でぇ~

  • 2013/06/20(木) 22:50:34 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する