今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

最近、仕事がヒマな時期なんだ。

一日のうち、「何しよっかなぁ~」っていう時間が結構あって、
ぼーっとしているのはもったいないから、何かしたいな、と。


そこで、ブラインドタッチの練習を組み込むことにしたよ!!


私ねぇ~、ブラインドタッチじゃないんだよね~。
文字入力するとき、どうしても、チラっとキーボード見ちゃうんだよね。
ブライドタッチの練習をしてこなかったから、
目に頼ってしまうのが習慣になってしまってて、
ある時点からは、もうスピードは伸びてないんだ。

これは、改善するいい機会だよ。


でも、仕事中だからねぇ。
あからさまにタイピングゲームをやるわけにはいかない。
そこで思いついたのが!


『好きな映画をウィキペディアで調べ、あらすじ部分を転記する』


これ、いいよ。

ウィキの画面は小さくして2行くらい見えるようにし、
いつも使っているエクセルの余白部分を使って。フォントは 6 かなんかにして。
こっそりと。


まっ先にやったのは、バック・トゥ・ザ・フューチャーだよ。
大好きだからね。

私、R とか O とか、よくミスタイプしちゃうんだけど、
そんなときは、「デロリアン」で練習するといいよ。
「マーティ」とかも練習になるよ。「ー」が苦手だから。

いじわる役の「ビフ・タネン」。
間違って漢字変換してしまうと、「美二年」と出て、ふふふ。


今日は、天空の城ラピュタ。

「ぴゅ」って、これもまた私苦手なんだけど、
ラピュタラピュタラピュタラピュタと打ちまくるといい。
とにかく、上の方が苦手なんだよね。


ここ2日間、20分くらいこっそり練習したんだけど、
手応えありだよ。まだまだだけど。


明日は、何の映画にしようかなぁ。
まぁ、スキルアップも仕事のうちってことで。
ヒマだと訴えているのに、私という戦力を無駄にしている会社が悪い。
もっと自由に仕事したいなぁ~。
ある意味自由だけど~。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■ごほうびの腕時計、本日届きました!
2万円以内を予算としていたけど、9800円でゲット。
ネットで買ったから、実物がどうかちょっと心配だったけど、大満足 ・・・・10メートル

かわいい

でも、ブカブカだ。時計屋さんいかなきゃ。
ネットでは、サイズ調整ができないということに気づかなかった。


-2670メートル






このページのトップへ

コメント

おはようございます。
なんと入力話題つながりでしたね。
僕はマイノリティ「かな入力」で、しかもブラインドタッチではありませんが、他のブラインドタッチの人より入力は早いかも(笑)
機会があったら競争しますか?

それはそうと、僕が一番好きなハリウッド映画はいまでも「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。
宮崎アニメも好きなんですけど、筆頭が「天空の城ラピュタ」なのです!
どちらも何度観たことやら。

>1961_TMさん☆

かな入力ということは、一文字につき1プッシュですから、早そうですね。でも、50箇所の場所を覚えなければなりませんね!!すごい!!
私は適いそうもありません!!
この二つの映画は、本当に素晴らしいですよね~~!!さいこー!!

  • 2013/06/27(木) 13:20:25 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

…微札年。

うちのPCが何を考えているかは、また後で考察するとして。

今日も新しいチャレンジですねw
ブラインドタッチはできると楽ですよ-。
何がいいって、スピードもそうですけど、肩こりが激減します!!
手元を確認して→画面を見て の繰り返しって思った以上に肩と首と目に負担をかけているようで。
画面だけを見て居ればいい、っていうのはすごいです。
こりがあるなら、是非極めて下さいw

ちなみに。
俺は途中で諦めたので(飽きたとも言う)、数字部分に対応できない「うそっこたっち」です。


時計、いいですねーーー。
時計・時計してなくて、ちょっとかっちり目なのが、応用範囲が広そうでよいです。
シンプルなデザインは、長く使えるのが長所ですね。

  • 2013/06/28(金) 00:40:40 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

微札年!!!ははは!!!
ビフは漢字だと、ずいぶんキレイな感じに仕上がりになりますね。

ブラインドタッチ、練習する前と比べると、だいぶ違います!もっと早く練習しておけばよかった。私の末期的な肩こり(こりすぎて、肩が盛り上がっています)の原因はここにあったのかもしれません。今日は、「ベルサイユのばら」のあらすじでやりましたよ。「国王」とか、「近衛連隊長」とか、連続で練習しました。

そうだ。数字部分問題がありましたね。「ルイ16世」とか入力しなきゃならないとき、ありますからね。(ない、ない)
テンキー使っちゃいますけど、早い人は上の方の数字使うんですよね~。
ひとまずは、「うそっこたっち」を目指します!(なんてかわいい!!)

時計、いいですよね!!やったやった~~!!シンプルかつ、美人がしてそうな時計、っていうのがテーマでした。
今日、サイズ調整してきましたので、明日から、毎日一緒の相棒です☆

  • 2013/06/28(金) 02:16:51 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する