今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

私は、人を馬鹿にしたり、見下したりする。
でも、この広い世界では、私程度であればたいしたことではないのではないか、
そう、思えてきたよ。


人間のココロの中ってのは、
ねたみとか嫉み、恨みとか、強烈な自己愛とか、劣等感とか、
そういうので渦巻いている人が、実はすごくたくさんいるのではないか。


表向きでは、全くわからないのだけど、
本当に、みんな、ただの清らかな善人に見えるようでも、
ココロを覗いてみたら、
ドロドロとしたものに支配されている人って、
多いんじゃないだろうか。

というよりはむしろ、そういうドロドロを抱えている状態が、
人間のスタンダードな状態なのではないか。



ココロの中のドロドロ度数を示した、
ドロドロ分布図 みたいなのがあったとして、


ドロドロ                         爽やか
<-------------------------------------->


こんな感じで、人々が分布しているとしたら、
私は、実は結構、右の方にいるんじゃないかな、と思うよ。


なぜかって…

色々あったけど、
恨むとか、妬むとか、不幸を願うとか、陥れようとするとか、
そういうところに、私はいないよ。

当時の状況を知る人々からは、
私が何もしなかったり、思ったりしないことに対して、
不思議がる人もいて。


だって、それをやると、自分がしんどくなる。
しないで済むならしない方がいいよ。
「優しいね」と言われたりするけど、それは違う。
相手のためを思ってしない、という優しさからではなく、
私自身のために、しない方がいいんだ。

負の作戦を立てたり、負の感情に支配されながら生きることは、
単純に、人生が楽しくないよ。

私に不快感を与えるような人のことを考える時間を持つこと自体が、
私自身の価値を下げることになるよ。
相手にしている時点で。
話の通じない人と戦ってはならない。勝てないし。
っていうか、勝利に意味がないし。
いっさい、興味を持たないことが、一番だ。


この、「無関心ゾーン」に追いやることにした人々が、
去年はたくさんいたから。

感情を処理できず、人のせいにして、
いつまでもグルグルしている人は、自分で自分を不幸にしていると思う。

キライな人が現れたときは、
馬鹿にして、見下して、無関心ゾーンへ!!!
好きな人を想うことに、時間を使おう!!!


昨日、「夕方のピアノ」という曲に衝撃を受けて、
こんな記事になった。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■友人と銀座でランチ☆ ・・・・・ 5メートル
zensai.jpg
ふとっちょパスタ

ちょっと暗い記事だったので、明るい写真を挿入してみる。


-2520メートル






このページのトップへ

コメント

人間以外の生物は
どんな感情をもってるのかなぁ

まいまい 爽やかであれ!!!

今日はナイフのライブだよー
レッツ ロック!!!
*ナイフとは少年ナイフのことである。(念のため・・・)

  • 2013/07/14(日) 08:41:22 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

嫉み、恨み、自己愛、劣等感。
あー、すべてが私のうちに備わっているなぁと。私はとくに嫉みが尋常じゃない…そして処理しきれず悶々と過ごすことが多いよ。
まいまいはきちんとそれを処理しているのだから、ほんとう賢い生き方だと思う。貴女の生き様はカッコいい。
(暑苦しいコメントでごめんね)

  • 2013/07/14(日) 09:12:37 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

まいまいが言うように、
人間のココロに渦巻くもの、大半の人が持っているというのは、
その通りだと思います。
だって、人は自分のために生きているのだから。
他人の役に立つため。人のために。を、生き甲斐にしてる人もいますが、その行為をすることで、(その人達は)自分を満たしていると思います。
結局、自分のため。自分を満たす方法が違うだけなのかな。。。

自分が悪いやっちゃ、って認識があれば他人とうまくやる方法がわかってるわけで、本音と建前を使い分けるかどうかの計算。

だから、爽やかまいまいの正直な言葉に小気味良さを感じる人達が、このブログを楽しみにしてるんだと思いますよ。

>ナイフふぁんさん☆

人間以外かぁ~。
「お腹すいた」で支配されてそうですよね。
ペットは、「ご主人さま、遊んで」ですよ、きっと!
かわいいですね!そして、爽やかですね!
ライブ、楽しんで☆

  • 2013/07/14(日) 23:28:52 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>しーぽん☆

しーぽんは、美しく賢く、不足しているものなんて何もないように見えるのに!!
でも、本人がどう感じているかは、また別問題なんだなって、思ったよ。
しーぽんの素晴らしいところは、それらの感情があったとしても、人のせいにしないところだ、といつも思うよ。
カッコイイ、と言われると、すごく嬉しいよ。
でも、実際はカッコイイんじゃなくて、カッコイイ考え方に自分を合わせようとしているだけなんだろうな、と思う。思考に追いつくのが大変だ。
だって、ムカつくものは、やっぱムカつくよね!!
羨ましいものは、羨ましいよね!!
そして、自分が一番、かわいいよね!!!

  • 2013/07/14(日) 23:38:26 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ふくねこさん☆

ココロのプロであるふくねこさんがそうおっしゃるのですから、本当にそうなんですね…
渦巻いてるんだ、やっぱり。。。
人のために生きることを生きがいとしている人々は、実際に人にためになっているのであれば、全員ハッピーでいいですよね。
でも中には、「あなたのために、これだけ犠牲を払ったんだ」という主張をしてくる人がいて、それを受けると、「あ~あ、出た出た」って思います。自分の得点かせぎをしてただけですよね?自分のためじゃん。って。

私の計算は、悪いやっちゃ、という面もありますが、「ここで誠意を見せる」とかも計算に入ってたりするので、その計画を実行しているときは、我ながら恐ろしいと思います。なんて綿密なんだ、と。
でも、それは、自分や、大事な人々を守ろうとするときに行うわけですが!!
私の計算により、操作された人々がさほど悪人でない場合、罪悪感が生まれますので、その気持ちは忘れてはならない、と自分に課し、どこか違う場面でフォローするなどして、プラマイゼロを目指します。
なんか、そんなことまで正直に語ってしまうと、爽やかとはかけ離れていく気がしますが!!

ありがたいことに、私のブログを読んでださっている人々は、本当に賢い方ばかりです。そんな尊敬できる人々が、「小気味よい」と感じてくださっているのであれば、こんな幸せなことはないです!!
ありがとうございます!!

  • 2013/07/15(月) 00:11:19 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

どろどろしてると思いますよ-、確かに。
そういうところないよって言う人、無意識に抑圧してそうで、逆に怖いです。

愛情と憎悪は紙一重、らしいです。
逆ベクトルとは言え、深い愛情と同じだけの感情を(時には時間も)自分を傷つける相手に、長い間向けるのは、いろいろもったいないなぁ。
個人的にはそう思っています。

どうせ感情を向けるなら、温かい感情が帰ってくる人たちに向けたいものですよね~。

  • 2013/07/15(月) 01:01:49 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

あ、そうなんだ。やっぱり。
やっぱ、らいさん級になると、そういうのもうとっくにわかってるんですね。わかってるっていうか、知ってるんですね。

>愛情と憎悪は紙一重
なるほど。納得。
私、爽やかっていうと聞こえはいいんですけど、基本的にタンパクっていうか、感情が薄いタイプなのかもしれません。さみしいわぁ~。
熱いんだか、冷めてるんだか、自分でもよくわかんないです。
愛情を向けてくれる人に、愛情を向けられる人間になりたいです。そういう生き方をしたいです。それが幸せですよね、絶対!!

  • 2013/07/15(月) 01:25:06 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

「夕方のピアノ」は凄いですよね
あれを見つけて友達に教えまくってたときは
ことごとく激しい反応があって、ちょっとした騒ぎになってました

  • 2013/07/15(月) 02:36:32 |
  • URL |
  • オオタ #-
  • [編集]

>オオタさん☆

あ!オオタさん!コメントありがとうございます!
私、昨日の深夜寝る前に、オオタさんの記事みて、あの曲を聴いてしまい、本当に怖かったです…
あの曲だけで、記事が一つ書けましたよ…
私も、友人に広めているところで、こちらでも、ちょっとした騒ぎになっています。
オオタさんのブログは、いつも変わらず素晴らしいです。私は熱狂的なファンです。

  • 2013/07/15(月) 03:10:23 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

こんにちは!
コメント返しに来ました。
難しい話ですね。
昔は、人の顔色をうかがっていたんですが、最近はもうそれに疲れてどうでもよくなりつつあります。
相手が何を考えていようと自分がやりたいようにやる。
自己中と言われても無視です(笑)

  • 2013/07/15(月) 07:33:40 |
  • URL |
  • T #ea1K6z4M
  • [編集]

CMファブリーズの女優さんって
まいまいに似てないかな・・なんとなく。

下書きだったのかぁ。ホッ・・

爽やかでしたよ、少年ナイフ。

  • 2013/07/15(月) 11:42:26 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>Tさん☆

顔色を伺わなければならないほど、エライ人なんていないです。
そばに天皇がいるわけじゃないですしね!
最近、こわいものがなくなってきました!
疲れてしまうほど、気を遣うのは、私もやめたいです。

  • 2013/07/15(月) 16:43:44 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

修造の嫁役の方ですよね!
ん~、似てないですね…結構遠いと思われます。

ライブ、楽しめたようで、よかったです!

  • 2013/07/15(月) 16:49:15 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

自分自身をクールダウンさせる「術」を身に付けると、少し楽になる。
なんとなく「悟り」のようなものを感じるけど、あんまり我慢ばかりせず、たまにはドカーンと爆発しないと、出すべきものも出なくなっちゃうよ。(と思う)

>1961_TMさん☆

ドカーンは、私にとってはとても難しいことです。失言とか、後で襲ってくる自己嫌悪を思うと、なかなかできないのですが、これから大事な人ができたら、1961_TMさんのおっしゃるように、ぶつけなければならないなと思います!

  • 2013/07/15(月) 21:20:55 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

コメント欄、大盛況ですねー。
これだけ賑わっていると、他の人のコメントにも話しかけたくなります。あ、もちろんしませんけどw

淡泊、というか他人に冷淡なのは俺も似たようなものですねぇ。
自分が関わる人の内、無関心85%、嫌い10%、大切5%という。どうとっても偏屈そのものですからw
無関心な人に何を言われても表面でしか対応しませんし、あまりまじめに取り上げません。
俺の事をちゃん見ない相手の助言なんて、自己満足の一環だろう、と。うん。我ながらひどいですw

心が狭いので、狭い世界でいいから、自分の大切なものに囲まれて生きて行ければそれでいいのです。

  • 2013/07/16(火) 00:29:34 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

賑わいましたね!嬉しい限りです。
みなさんのコメントだけでも記事になりますよね。ここの留めておくのがもったいないくらいです。
無関心85%!!いいですね!!言い切るところがまたカッコイイですね!!
らいさんの、大切5%に入ることに成功した人々とは、素晴らしい関係を築いていることでしょう。それは、間違いないでしょう。

>自己満足の一環
いますね、そういう人!浅い人!
こんなことを助言しちゃう俺、カッコイイ、みたいな人はすぐわかりますよね!
お前ごときが私に助言するなど100年早いわ、と思う反面、そういう人も相手にしてしまうという、謎の優しさを使う習性があります。その点は、友人に注意されます。疲れるから全部を相手にするなと。
ストレスな人を、早い段階で排除する技を身につけなければなりません。今後の課題です。

  • 2013/07/16(火) 01:22:24 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する