今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

参議院選挙だったね!!

私、社会科全般がすごく苦手だよ。
地理、歴史、公民…
テスト勉強してても、全然頭に入ってこなかった。
本当に苦戦した教科で、
他の教科と比べてみても、明らかに成績も悪かった。


選挙権を得ても、選挙になんか行かなかったよ。
だって、わかんないんだもん。
パッパラパーなんだもん。
でも、大人だし、政治のことが全くわかんないのもどうかと思って、
試しに政治の番組とか見てみたりしても、
相変わらず、全っっっ然、頭に入ってこない。
興味がなさすぎるんだよね。

だから、政治について色々自分の意見を述べることができる人を尊敬していて、
私のような、理解のできない(理解する気もない)おバカさんは、
無責任な1票を入れるべきではない、とも思っていたよ。


でも、それではいけないんじゃないだろうか、と思うようになった。
選挙に行かない人は、日本の政治について、
何一つ、発言してはならないんじゃないか。
税金が値上がりするのがムカつく、とか、
医療費がどう、とか、景気が悪いとか、政治家のあの発言はどう、とか、
そういった愚痴とかも含めて、発言の権利はないんじゃないだろうか。
そう思うようになったんだよね。
「いいと思う候補者がいない」という場合であっても、
選挙には行って、投票用紙に「いません」って書くべきなのではないか。
忙しかった、も理由にならない。
期日前投票あるし。


選挙に行かないってことは、
政治への参加を放棄しているってことでしょう。
全面的にお任せしているんだから、その結果がどうであっても、
黙って受け入れなければならない。


今、20代の投票率が低い理由は、
みんな、興味がないからなんだと思うよ。まさに、私みたいな感じで。
興味がもてない気持ちは、よくわかるよ。


私は、依然としてパッパラパーなままなんだけど、
でも、「税金上がるのムカつく」とか言いたいので、
3年前くらいから、選挙には行くようになったよ。


でも、行くからには、当然誰かを選ばなければならない。
だから、ネットで調べて、一位を決定して、行くんだ。


わかんないよ?その判断が正しいのかどうか、
自分のため、日本のためになる人を選べたのかどうか。
だって、いい事しか書いてないし。
私より、ずっと優秀で、政治にも詳しい人々が、
あれこれ熟考して出した政策なんだからねぇ。
パッパラパーの私が、「それはどうなの?」とか、判断できないよ。
でも、決めなきゃならない。


そこで、私が判断材料の一つとしている項目は、

「わかりやすさ」

これはパッパラパーには大事。



今回の選挙では、ネットで、街頭演説を何人か見てみた。

何を言っているのかがわかる人で、かつ、
「よし、それをやってみて」と思える人。
あと、ちゃんと上手に喋れる人、自分の言葉で話す人。
話術のない政治家は、支持する気にならない。
「なんだ?今の言い方」とか、「イヤな笑顔だな」とか思ったら却下。


候補者が、いかに素晴らしい人間か、を説明しているようなものも却下。
素晴らしいのはわかってるんだよ。そうだろうよ。
勉強できて、政治のことがわかってるのは、大前提ですよ。
そこを長々と熱弁されても、しらける。
何をしたいか、に時間を使いなさい。


インターネットでの選挙活動が解禁になったのは、
若者にとっても、すごくいいことだ思う。
ニコニコ動画での討論会も見たんだけど、
あのサイトって、画面にコメントが流れるじゃない?

安倍総理が出てきたら、「トリモロス~~~~wwwwwwwww」
志位さんが出てきたら、「C3」

政治のお堅い世界の人と、ネットの世界の人って、
相反する世界のような気がするけど、
両者が混ざってて、面白かった。
まぁ、ネットの世界の人って言っても、政治に興味がある人々が見てるわけだから、
普通の社会人なんだと思うけど。


パッパラパーでも、パッパラパーなりに考えて、
参加することに意義があると思うよ!



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■「相棒」はやっぱり面白い。気分爽快 ・・・・ 5メートル

■選挙に行って、念じる ・・・・ 5メートル


-2460メートル



このページのトップへ

コメント

まっとうなり!
まぁ、自分の1票なんて体制に影響ないと考えるのはよくあること。
この歳になってもそうだもの。
選挙には行くけどね。

おお。
自分なりの基準。
しかも、普通に人物を鑑定する基準で政治家を見る。
パッパラパーって自称していますが、地に足が着いていてすばらしいと思います。

ネットで広く情報が公開されるようになったのと、期日前投票で、かなり間口が広がっている気がします。

俺も、ずーっとブログを書き続けてる政治家さんはポイントが高いです。にわかで突然作ったHPが多い気がするので。
あとは、分かりやすく主張を掲げている人。自分の主張をHPに整理して表示している人って意外に少ないんですよね~。

テレ東でやっていた、池上彰さんの選挙番組は面白かったですよ。分かりやすい上に、突っ込みがえげつなくてw もし機会があったら、おすすめですw

  • 2013/07/22(月) 01:21:03 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

まっとうですか!そうですか!
批判を恐れながらこの記事を書いていたので、社会派であろう1961_TMさんにそう言っていただけて安心しました!

そうですよね!私の1票は何にもならない、と思うので、逆に、遠慮なく投票に行けます。
「おバカさんの1票なんで、気にしないでくだせい」って感じです。
自分のために行ってる、というのが本心です。
選挙に行く人でありたい、みたいな!

  • 2013/07/22(月) 01:42:48 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>らいさん☆

ええ!!そうですか?!
ありがとうございます!!
でもでも、本当に、うんざりするくらい、政治の仕組みとか、わかってないんですよ!
根本がわかってないから、上手に喋ってくれないと、入ってこないんですよね。

なるほど、ブログですか~!気づかなかった。次回からは、ブログをチェックしてみます。
何をするかがハッキリしてるのは、重要ですよね!!

池上さんの番組、見てましたよ!4時間生放送のやつですよね!池上さんは、わかりやすい説明をいれてくれるし、簡単な言葉を選んでくれるので、いいですよね。凛としていて、気持ちがいいです。
候補者に質問して、その回答に対して、「つまり、こういうことですよね?」って言い換えてくれるのが助かります。
海外にいて、帰ってきたら選挙権がなかったことに後で気づいた、という候補者へのツッコミが最高でした。本人いなかったけど。
池上さん、潰されたりしないか、ちょっと心配になりました。

  • 2013/07/22(月) 02:03:30 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

「わかりやすさ」、私も大事なポイントにしているよ。そしてらいさんのご指摘、ブログも次回から同じくチェックしようと思いました。

池上さんの番組、斬り込み過ぎていて…私も盛り上がって観ておりました。まいまいの言う「海外から帰国して選挙権なかった」件も「ご本人にうかがおうと思ったんですが…う~ん、残念です!」と暴露してバッサリ斬った。あのはっきりした物言い、池上さんが狙われないか心配になるよね…。。

  • 2013/07/22(月) 06:29:10 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

イイね!を100回押したい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私も吐き気がする体制にウンザリで、日本にんなんか帰りたくないと思ってたけど、でもそれは逃げだなっと思った。私が生きて行きたい国は、空気が美味しくて水が美味しくて食べ物が美味しくて、何がなくてもそういうのが幸せだなと思える国だと…そしてどんな人も不安なくみんなが暮らせる国だと思いました。いいんです、私は昔から理想主義者ですから…
私もパッパらパーでも私の頭で考えて、直感でもいいからそういう国に導いてくれる人に投票するのが大事だと思った。投票することは意思表示だよね。
だから私もそろそろ、この国を出たいと思う。11年もいて居心地最高だったけどね…(^^;; 空気がまずい…でも日本に帰りたいかと言われると、まだん~ってなるけどね…(~_~;)

  • 2013/07/22(月) 09:38:21 |
  • URL |
  • 木蓮 #-
  • [編集]

決して、決して、社会派ではございませぬぞ。

>しーぽん☆

あら!しーぽんも見てたのね!
斬ってたよね~~!!そうだね、あれは暴露だね!!池上さんは、どこに投票したんだろう。この人にだけ、めっちゃ優しい、とか、あったっけ?笑
政治家たちが、せっかくフンワリした表現を選んで、遠まわしに仕上げているのに、「ずいぶんと、○○党に配慮した言い方をされていると思うんですが、そういうことですよね?」「モゴモゴ…」「そういうことですよね!!!」「はい…」
あ。おじさん、逃げられなくなって、はい、って言ってもうた!とかもあった。

あのお方には、テレビ局から、たくさんのお金を支払って差し上げて欲しいよ。
そのお金で、防弾チョッキを買うといいよ。

  • 2013/07/22(月) 22:43:11 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>木蓮☆

100回も~~!!やったぁ~~!!
なんだか今回の記事は、意図せずしてみんなに褒めてもらえるなぁ。わかんないもんだ!!ありがとう☆^^☆

木蓮みたいに、海外で生活をしてしまうと、日本に帰って日本の生活をするのは、息苦しかろう、と思うよ。強いストレスになりそう。
私は、日本でしか生活したことないから、こういうもんだと思ってそれが当たり前で過ごしてるけどね。嫌がっても仕方ないし。
いいところも、たくさんあるんだろうけど…
なんか、日本は、きちんとしてるけど、とにかく息苦しい気がするよ。
木蓮は、木蓮の努力によって、語学を身に付け、生きるチカラを身に付け、海外で生活できる環境も整っているんだから、理想の国を求めるのも可能な気がするし、素敵だと思うよ!
いいなぁ~~~羨ましい~~~~!!!

  • 2013/07/22(月) 23:10:34 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

あれ?そうですか??おかしなぁ~^^

  • 2013/07/22(月) 23:11:21 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

相棒にするなら、ミッチーか?

あーフジロック行きて~~~

  • 2013/07/24(水) 12:49:19 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

ミッチーが一番だと思ってましたけど、この前見た寺脇さんの回もすごくよかったです!
フジロックかぁ~。レディオヘッド見たかったなぁ~。

  • 2013/07/24(水) 15:21:19 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する