今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

無事に、”浅田”次郎 の 『きんぴか① 三人の悪党』を読み始めたよ。

あぁ、これだ。この感じだ。
まだ半分もいってないくらいなんだけど、
やっぱ、面白いね。

次郎の何が素晴らしいって、3行に1回くらいのペースで、
何かしらうまいこと言うんだよね。すごいよ~。

「あ~、そのセリフ、いい!!」
「お~、その言い回し、カッコイイ!」
「それを言うのに、その例えを出すとは!!」

って、いちいち感動するよ。
もっと小出しにしなよ~もったいないよ~って思ちゃう。
ストーリーも面白いけど、それよりも、
うまいこと言うから好きなんだ。


あと、彼が描く、「頭のいい人」や、「誠実な人」が最高。
清々しいよ。小説を読むというよりは、彼らに会いにいく、という感じだ。
次郎自身がそういう人なんだろうね。
よく知らないけど。


たまに失敗して、あまり上手じゃない作家の小説読んじゃうと、
「ん~、この人物がそんな風に言うのは、おかしいなぁ。
 キャラがぶれてるなぁ~。」
とか思ったりする。
次郎は、ブレない。



そういえば、先日、ナスぴょん初収穫したよ!!
これが水なすだ!

これが、あの水ナスだ!!!
かわいい!!


小さいでしょ。でもね、これ、収穫遅かったみたいで、
もう皮がツルツルしてなくて、けっこうブヨブヨしててね、
食べてみたけど、ただの古いナス、って感じだったの・・・
残念・・・
小さくても、ツルツルしている時に収穫しなきゃいけないね!!
あと、肥料をあげたほうがいいらしいね。
買ってくるよ!!


こちら、先代のお二方。
先代すごい

すごい大きくなったよね!!
まだお花は咲いてないんだ~。咲くかなぁ~。
このまま夏が終わっちゃったら、
先代は私に育てられた「ただの草」として一生を終えることになるよ。
まぁそれでも、ダイソーにいるよりはいいか!!



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■簿記3級合格証書ゲット。76点だった。(70点以上が合格)
あぶね~~~!!
ひょう!しょう!じょう!

■サラリーマンの街、新橋で飲む。
当日いきなり「今、なにしてんの?」と誘ったり誘われたりして、
自然に会える人っていうのは、すごく貴重だと思う。・・・・ 5メートル



-2445メートル



このページのトップへ

コメント

やったね(^o^)合格証書来ましたか!


浅田次郎か…読んでみようかな。
おもしろそう( ̄▽ ̄)

初収穫おめでとうーー!
炒めた? そこが一番気になります。

先代も大きくなりましたね。
ただの草だっていいじゃないですか。

うちの庭では、いちごが収穫期を迎えています。
…春にも獲れていたのに。なぜだ?

  • 2013/07/26(金) 02:33:15 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>ふくねこさん☆

賞状的なものは、やっぱもらうと嬉しいもんですね!
次郎は、読んでいると、自分まで賢くなった気がしてきます。

  • 2013/07/26(金) 09:44:27 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>らいさん☆

炒めました~~~!!!そうですよね、そこ、大事でしたよね!
炒めて、みりん&めんつゆ の簡単味付けでした。
え?!いちご!!!??夏なのに???
何度も楽しませてくれるなんて、孝行苺ですね。っていうからいさんち、いろんな子がいるんですね。いいなぁ。その分、手もかかるんだと思いますけど!

  • 2013/07/26(金) 09:50:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

苺。春に採れて、秋に採れることはあるようなんですが。何で真夏に。不思議です。
ちょっと時期が過ぎると蟻に味見されてしまうので、目が離せません。その分、甘くて美味しいのですけど。

手間はかけてないですよ~。
脇芽取りさえしていません。その上、去年落ちた種が芽吹いて、雑草的にシソが自生してますし。
なかなかに無法地帯となっておりますw

  • 2013/07/26(金) 20:45:56 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

チャーかぁ・・・・
ぎんざNOWかぁ・・・

トマトじゃなかったりして!!!!
よく分からないものが実ったりして!!!!
楽しみです。

  • 2013/07/27(土) 10:23:10 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

きんぴか、最高だね~
ああ、読み返したくなってきたよ。
「天切り松」シリーズは読んだのでしたっけ?
もしも読んでいないなら、きんぴかの次に!

>らいさん☆

へぇ~。イチゴ、不思議ですね~~!!
今の時期に、あまいイチゴが食べられるなんて、贅沢すぎます~~☆
たしか10種類くらい育ててますもんね!!
お庭があると、楽しそうです。私もいつか、そんな無法地帯を手に入れたい!笑

  • 2013/07/28(日) 22:22:01 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

トマトじゃない!!!!笑
もしそうだったら、かなり面白いですね!!
100円ですから、なにがあるかわかりません。
楽しみですね。

  • 2013/07/28(日) 22:23:38 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

はい~~!!最高ですよ~。
教えていただいて、ありがとうございます。
気分がいいですね。
「天切り松」シリーズ、知らない!!
あ~、まだまだ、次郎まつりは終わらないですね!読みます!!

  • 2013/07/28(日) 22:25:45 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する