今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

私、適当な人になりたいよ。
すごく憧れる。

適当な人の言動を見ると、素直に感動したりする。
あ~~~いいなぁ~~~~!!って思うよ。


もう、イチイチ、イチイチ、全てを受け止めて、
思考を巡らせて、出した結論に基づいて行動するのは、
いい加減、生きづらい。

私を知る人で、私のことを「適当だ」と言う人は、
一人もいない自信があるよ。


あれこれ計算したり、想定したりするのは、
人のためだったり、自分のためだったりするわけだから、
いい事ではあるだろうよ。
でも、疲れない程度に、なんかこう、うまいこと、
いいあんばいのラインでね、いきたいわけ。
たまに、やり過ぎなとき、あるから。


私が、気を遣っているというところを相手に悟らせないために、
わざとダラダラした態度をとる、とか。

ちょっとイヤなこと言われて、ムっとしたんだけど、
言い返したらこの人は耐えられないだろうから、
な~んにも気づかないフリをしてポヤンとする、とか。


気を遣っていない感、気づいてない感を出す作業が、
一番しんどい。


適当な人は、こんなことしないハズだ。
こんなストレス、ないハズだ。


私の、このイチイチ感は、
DNAの影響と、真面目な性格によるものなんだと思うんだけど、
でもこれ、どうしようもない。操作できない。
イチイチ思考を巡らせてしまうのは、
気づいたら、もう考えているわけだから。


でも、だからといって、諦めたくない。
このままではしんどいままだ。


出たくない電話には出ない。
会いたくない人には、会わない。
話したくない人とは、話さない。


適当でも構わない範囲をちょっと広げていこう、ということを
「真面目に」考えている。


仕方ないね。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■予約してない日に連絡せず簿記スクールに行く、という
 適当なことをやってみる ・・・・ 5メートル

■フットネイル、クーポンを使って1000円引き ・・・・ 5メートル



-2365メートル




このページのトップへ

コメント

性格は、なかなか修正が難しいですよね。
もういっそのこと、行動パターンを半自動化出来るぐらいまで突き詰めて、いちいち思考を挟まないようにするところまでいく、のがよいのかも知れません。

ただ、まいさんが苦悩しているのは、
『いちいち受け止めて考えてしまう』部分というより、
『自分を殺して行動してしまう部分』ではないかなーと。
完璧を目指し、考え、相手のことまで思いやって行動するのは、間違いなく、まいさんの長所だと思います。
が、自分を後回しにして、結果ストレスがかかっているような気がします。

自分が納得して、嫌な思いを残さない。
その上で、格好いい自分の行動はなんだろう。
このあたりが突破口になりそうな予感がします。

…適当な距離の人間からの上から目線の意見、お気に障ったら申し訳ないです。

  • 2013/08/06(火) 22:47:01 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

半自動化!!すごい!!
一見、思考が練られての行動に見えるが、実は何も考えていないという、まいまいロボ化計画。笑

そうそう!その通りです!
自分を殺しがちなんです。そっちの方がしっくりきます。
あ~、そっちだ~。

厄介なことに、私、自分を殺した、ということに気づくまでが非常に時間かかるんです。タイムラグがあるというか。

だからきっと、まず、直感でイヤだと思ったら、世のため人のための思考は一旦停止させて、自分のことを考えたほうがいいのかもしれません。

ひょっとしたら、「格好良い」の定義を変える必要があるのかもしれません。
そんな気がします。

あ、らいさんの言葉で、気に障ることなんてありえないです。
お気遣いありがとうございます。あと、長所だと評価してくださったことも、とても嬉しいです!

  • 2013/08/06(火) 23:56:10 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

相手の立場に立って考えるのは、計算ではなく思いやりだと思います。
すばらしいことではありませんか。

適当な人は適当方面にしか行けないけど、真面目な人は、真面目にも、適当にも、どちらにもなれる気がするよ。

でも、気を使われているのって、多分、伝わる気がするし…

相手を尊重するのは大事だけど、全部を相手のペースに合わせるのではなく、あくまでもベースは自分じゃないとつらくなってくるのかなぁ。

わがままとか我を通すというのとは違って、自分を大切にすると、少し変わってくるかなぁと、適当代表の私は思いました。

うーん…
何言ってるか分かりづらくて申し訳ない。
相手に分かるところまで文章を練れないのが、適当の証拠だね~。

  • 2013/08/07(水) 01:39:13 |
  • URL |
  • もー #-
  • [編集]

>もーさん☆

>適当な人は適当方面にしか行けない

あ、ほんまや!!言えてる言えてる!
そうね、私には選択肢があるわね!”適当”を気分よく選択することができるようになったら、また一つ上のレベルに行ける気がするよ!
もーさん、わかりやすいよ!!
そうだ、ベースは自分だ。自分の人生だもんね。私にとって、重要でない人々や、シモジモの者たちに合わせる作業はやめて、「自分を大切に!」を心がけたら、生活が楽になるよね!忍耐力を磨く作業は、もういいや!

そんな私だから、もーさんみたいに、気を遣わなくていい友といるときは、本当にリラックスできるんだよ。
1言えば、10わかってくれるし!!
もーさんのこと、適当だと思ったことはないけど、もーさん自身が適当だと思っていて、周りにその印象がない、という状態は、目指すところだな、って思った!!

  • 2013/08/08(木) 00:51:18 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

てきとーにてきとーな人になろう!

電車の中からiPhoneにて。

  • 2013/08/08(木) 23:07:12 |
  • URL |
  • 1961_TM #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

素敵☆そうですよね!
ありがとうございます!!

  • 2013/08/08(木) 23:28:02 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

あたしもバカになれたらいーのになって思います。
でも、実際は意外とバカで、バカに見られないように背伸びしてるだけなんだろーなって、それってかっこわるいなって気づいて、今は修正中?です(笑)いかにプライドを捨てられるか、って思考で今は暮らしてます(笑)
寝る前の考え事中、失礼しました!

  • 2013/08/11(日) 00:11:16 |
  • URL |
  • とーりすがり #-
  • [編集]

>とーりすがりさん☆

はじめまして!とーりすがってくださった上に、コメントまで頂いて、ありがとうございます!
あー本当だー。私、絶対にバカにだけは見られたくないって、思ってますよ。それはもう、心から思ってます。
そうですね~。それ自体、イマイチいけてないですね。
本当に頭のいい人って、別に背伸びしなくても尊敬されますからね。
結局、人からの評価を気にしているようではまだまだ、ってことなんでしょうね。。。
自分がどう感じたことを、堂々と表現できるようになりたいです。とーりすがりさんのコメント読んで、そう思いました。

  • 2013/08/11(日) 19:41:24 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

まいまいは真面目というより優しいのです

というか、優しすぎる。

  • 2013/08/13(火) 01:25:15 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

え~!そんなことはないですよ~!ありがとうございます。ナイフふぁんさんこそ、愛のある優しい方だと、いつも思いますよ。

私は、キャパを超えて我慢するからいけないんです~。でも、我慢しないでいるには、どうすればいいのかもよくわからんです~。
不満を言えば、相手のキャパがない場合、ケンカになるし~。やだやだ。先日も失敗したとこです…

  • 2013/08/13(火) 09:31:40 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する