今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

人が、マンガや映画などに心を奪われるのは、
そこに描かれていることに共感したり、感動したり、
憧れたりするからだよね。


愛とか、
友情とか、
正義感とか、
勇気とか、
誠意とか、
生き様とか、
優しさとか、
かっこよさとか、
仕事っぷりとか。


そんなのがたくさん詰まってるマンガが、
人気あるんだろうね。
映画でもね。
みんな、何が「良いこと」か、共通して認識している、と。


で、私はつねづね不思議に思えてならないんだけど。

じゃあ!!
じゃあ、よ?

そうすればいいじゃない。


マンガなり映画なりを見て、
「これぞ誠意!」「これぞ勇気!」「これぞ優しさ!」
とか思うわけでしょ。
わかってるってことだよねぇ。何が「良いこと」なのか。


そうすればいいじゃない。
なぜしない。
なぜ逃げる。



弱いとできないのかしら。
なに、「弱い」って。バカってこと?
マンガや映画では理解できるけど、
頭の整理ができなくて、混乱しちゃうの?


はっ!!!!!!!
こ、こ、これはもしかして…

自分のこととなるとわかんなくなっちゃうのかも…


え、そうなの?
やだ、こわい、それ…
じゃあ、私もできてないかもしれない。


あ~、そういうことか。
みんな、自分はできていると思ってるんだ。


なんということだ・・・




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■夏休みに、福岡行くんだ!飛行機久しぶり! ・・・・ 5メートル



-2295メートル





このページのトップへ

コメント

ワンピース…
人気あるね…
人気ある理由はわかるけど、
十数巻読んでやめたよ…もう無理m(_ _)m


最近ブック◯フで買ったM.サンデル読み終えたところに、
哲学的な昨日の記事。
内容に合ったコメントをと思い、カントにしようかミルにしようか?の結果ミルで。
ゴメンね、私です。

  • 2013/08/22(木) 01:46:14 |
  • URL |
  • ふくねこ #-
  • [編集]

>ふくねこさん☆

読むの辞めちゃったんですね~!
長いですもんね。

あ、ミルさんはふくねこさんでしたか!
哲学書を読んだりするんですね。
私、カーネギーは読んだことあるんですけど、な~んも、覚えてないです!

  • 2013/08/22(木) 01:53:23 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

潜在能(脳)力には個人差があるし・・
優しさ能力ないなら頑張りとかで補うしかないけど・・・・インチキくさいし。

あたしは優しいバカでありたいよ。

あたしの押入れにワンピースあるよ
たぶん60巻くらいまだ30巻しか読んでないけど・・なんか読むのつかれちゃった。

  • 2013/08/22(木) 07:53:12 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

優しい人は、バカじゃないと思います。
優しいってだけで、バカからは外れます。
そして、ナイフふぁんさんは、とても優しい方です。
「真のバカ」の定義は、
人に優しくできない人のことを指すような気がします。頭の回転の速さではなくて。
ワンピース疲れですね!長いと飽きちゃうんでしょうか。。。
マンガは場所もとるし、どうも手が伸びません・・・

  • 2013/08/22(木) 10:41:03 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

確かに!!
あんなに流行っているって事は、みんな知ってるし、好きなんですよね「正しいこと」。
でも、現実、バカは多い。
なんでだろう…。

と言うことで、考えてみました。


①適用範囲が狭い
いわゆる、視野が狭いってヤツですね。
親が教育のため子供をはたくのを見て、暴力反対と騒ぐ、みたいな。
狭い基準でしか考えられないため、ずれるタイプ。


②自分は別枠(ダブルスタンダード)
他人の傘を盗むのは窃盗と分かっていながら、
「ビニール傘は共有財産。みんな知ってるルール」
などと自分に都合の良いルールを作ってしまうタイプ。要は、「正しいこと」より、自分の欲望を優先するタイプ。


…と、さっと思いついたのはこんな感じです。
いずれにしろ、バカはバカ、と同じ結論でw


福岡、ちょっと遅い夏休みの旅行ですね。
いいなぁ。中州の屋台とか。
「天ぷらのひらお」おすすめします。
長ーいカウンターで揚げたてを食べる、庶民の味方なお店です。鳥天とか。とても美味しいですよ。

  • 2013/08/22(木) 23:18:43 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

ね!!そう思いますよね!!
なんでそんなにバカでいられるの?って思いますよ。自分がバカで辛くないの?って。
でも自分がバカだってことに気付ける人は、バカじゃないですね、きっと…

あ~!①も②も、いるいる!
わかりやすいですね~さすがですね。
②の方が、まだ改善の余地はありそうですね。ん?いや、そうでもないですね。
欲望が強い人は、平気で人を傷つけますもんねぇ。繰り返しそうですね。

なんか①は、もうどうにもならないっていうか、
諦めちゃいます、私。逃げたほうがいい気がします。

①②の人々は、できるだけ排除して生きていきたいです。
もう、受け止めるのはやめようと思って。
去年色々経験して、だんだん区別ができるようになってきたと思います。

「天ぷらのひらお」!!!
え~~!!行ってみます~!たくさん店舗があるんですね。天神店にいけそうです。
こういう情報、助かります!^^

  • 2013/08/25(日) 00:47:59 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する