今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

『日本は、幸せな家族とそうでない家族、
 どっちが多いと思う??』

私、ダントツで、幸せじゃない家族の方が多い、と思ってたんだ。
そりゃそうでしょ!みたいな。
仲良し夫婦より、
いないほうがいい、と思っている夫婦の方が断然多いでしょう、と。


何がきっかけだったか忘れたんだけど、
そんな話を友人としたとき、

「え?幸せな家族の方が多いんじゃないの?」

という返事が返ってきたので、
ビックリしたんだ。


で、ちょっと統計をとってみようと思って、
その後、何人かにこの質問してみたんだけど、
「幸せな家族の方が多い」と答えた人がほとんどだったよ。


マジ??!!


あ、そう・・・。
そうなんだ・・・。
私の方が少数派かもしれない、という可能性が出てきたよ。


この質問の回答はおそらく、
これまでその人が実際に見てきた家族の統計結果なんだろうね。
自分の家族はもちろん、
親戚とか、友達の家族とか、近所とか?


でも、やっぱり信じられなくて、
ちょっと調べたんだ。

世界の幸福度ランキング。
11項目を点数化してるんだって。


1.Housing(住居)・・・住居費、1人あたりの部屋など
2.Income(家計所得)・・・所得、資産など
3.Jobs(仕事)・・・就職率、失業率、個人所得など
4.Community(コミュニティ)・・・支援ネットワークの質
5.Education(教育)・・・教育の達成、学生の能力など
6.Environment(環境)・・・大気汚染、水質
7.Civic engagement(市民参加)・・・投票率など
8.Health(健康)・・・平均寿命など
9.Life Satisfaction(生活満足度)・・・生活の満足度
10.Safe(安全)・・・暴行率、殺人率
11.Work-Life Balance(ワークライフバランス)・・・長時間労働、余暇・ケアに充てた時間



順位は、毎年変動があるみたいだけど、
いつも上位にいるのが、
デンマーク、スイス、スウェーデンとか、左上の方の国が多い。
寒いのにねぇ~。幸せなんだねぇ~。
あと、オーストラリアもいつもご機嫌だ。


日本は、今年は21位みたい。90位のときもあったみたい。


先進国であるにもかかわらず、非常に低い、ということは少なくともわかった。
でしょ?私、次は日本人じゃない方がいいもん。
9. 生活満足度
11. 長時間労働
この2項目が、非常に悪かったよ。

「夫婦仲」という項目はないけど、
「生活満足度」に含まれるんかね。


それはそうと、
私は、この11項目の内容に着目したよ。


大気汚染、投票率、暴行率 に関しては、
あまり心配したことがなかった。これらが幸福度の項目に選ばれるんだね。
確かに、重要だよ。
大気汚染なんて、鼻族的には「死」を意味するよ。


そういうことでしたら、日本人であるだけで幸せです。
相棒見ながらパピコ食べたりできるのは、
だいぶ幸せな環境です。


でもねぇ。満足か、と言われれば、それは違うよねぇ。
大気汚染を気にせず、相棒見ながらパピコ食べるのは、
例え贅沢だといわれようとも、「目指す幸福」ではないし、
やっぱり、日本の水準で、私の水準で、「生活満足度」を上げたいよ。


日本は先進国で生活水準高くて、空気も水もキレイで、
暴行少ない、戦争しない、医療も発達して寿命長い、
なのに!
21位は低いよ。90位なんて、ヤバいよ。


他の項目が、ぐぐっと下げてるってことだ。
気持ちの面が、弱いんだね。


結局、「家族」がどうだかは、世界ランキングみてもよくわかんないけど、
日本人は、不満足です。
そんなに、幸せじゃないんだよ、やっぱり。


でも、「幸せな家族の方が多い」と答えたいものだよね。
私も将来は、そう思える環境に、身を置きたい。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■お会いしたいと思っていた方と会えることになった! ・・・・ 5メートル

■週末、親友が会いに来てくれて、飲みに行った!
「幸せじゃない家族の方が多い。当然。」と答えたのは彼女だけだ。
私の統計結果に驚いていた。同士。・・・・ 10メートル



-2275メートル






このページのトップへ

コメント

ⅠCan't Get No Satisfaction♪

まいまいに
よき出合がありますように。

  • 2013/08/27(火) 09:46:11 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

あ、まさにその歌が我々日本人。悲しいかな。
そうですね。
ナイフふぁんさんにも、よき出会いを!!

  • 2013/08/27(火) 11:30:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

俺の統計結果は…。
「不幸せが家族が多い」でした。

「幸せだよ」→建前
「不幸だ」 →本音

人前ではあくまで建前で。
本音を言って『あの人不幸せなんだって!何があるんだろうね。』って陰口をたたかれたらたまらないし。
自分は不幸だと思いたくないし。
…そんな感じではないのかなーと。

心から幸せと言える生活を送りたいものです。

  • 2013/08/27(火) 20:54:40 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

おぉ、そうですか。らいさんも。
「幸せな家族の方が多いだろう」と答えた友人たちはみな、本当にそう思っているという感じでしたので、そういう家族がちゃんと存在していることの確認ができたのは、良かったです。
不可能ではないんだな、私が思っているよりは多そうだな、頑張ればいけるのかな、とか思えて。
でも、中には、なんの努力もしなくても幸せになれると漠然と思っている人がいたりするので、そういう人々に対してはドン引きです。

あぁ。そんな陰口絶対に嫌です!
私が会社で真実を隠しているのも、そのためです。
自分を不幸だと思わない努力は必要ですね。

  • 2013/08/27(火) 23:32:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する