今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

ストレスをなるべく貯めないで日々を過ごす方法として、

「いやなことはしない」

これを掲げて、半年くらいたった。

私の性格上、これをわざわざ意識しておかないと、
つい、いやなことをやってしまう。
あまり乗り気じゃなくても、誘われたら会ってしまう、とかね。


つい先日も、会社の女の子に、「カラオケにいかない?」と誘われたんだ。
この人とは、雑談くらいは交わすけど、
一緒に仕事しているわけでもなく、
連絡先を知っている関係でもなく、
まぁ、知り合い、という程度の人なんだ。

誘ってくれたということは、私は好かれているんだろうけど、
私の方は、どちらかというと苦手かな。
興味はないな。

ロッカールームで会ったとき、笑顔で面と向かって誘われたから、
その場では断ることができず、
「い、いいよ」
と言ってしまったんだけど、
考え直して、後日うまいこと言って断ったよ。


これは進歩だ。


自慢じゃないけど、
私は、人に嫌われる心配はあまりしていなくて、
どちらかというと、好きでもない人に好かれる心配をする方が多い。


とは言っても、万人と仲良くできるわけではなくて、
合わない人っていうのはいるよ。
今の会社で働き出して、4年が経ったけど、
同じ仕事をしている同僚は、どうしても、どーーしても好きになれない。


私は、この4年間のうち、3年は、この同僚となんとかうまくやろうと、
努力をしてきたよ。
雑談を振ったり、お菓子をあげたりして、明るく振舞ってきた。
裏切られても、傷つけられても、うまく処理してきたよ。


でも、もうや~めた!!!


そう決めてからは、私からは話しかけなくなった。
そしたら、ちょっと楽になったよ。
今まで、何か話題はないかと考えていた時間がなくなっただけでも
楽だよ。その代わり、変な空気になっているけど。
あ、もちろん、挨拶はするし、話しかけられたら、笑顔で返すよ!
でももう、私は努力はしないよ。


私はもっと、お嬢様みたいな感じになりたい。

身近にいるんだ。本物。
客観的に見ていると、だいぶ排他的よ。
他人に好かれたいとか、仕事ができると思われたいとか、ないから。


自分がイヤなことは、絶対しないし、
それをしないことで、他人にどう思われようと、構わないんだよね。
他人に媚びるなんて、ありえない。
でも、ちゃんと友達はいるし、恋人もいるし、
わかってくれる人がわかってくれていれば、それで十分なんだろうね。


人に優しくしないと、優しくもされないから、
バランスが難しいところだけど、
万人に優しくされたいわけじゃないもんね。
別に好きじゃない人には、どう思われてもいい、という考え方を
強化していきたいと思う。

それに、人にはそう簡単に嫌われない気がする。


そして、これに似た記事を書くのは3回目くらいな気がする。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

んー、いいことが思いつかない。



-2270メートル






このページのトップへ

コメント

まいまい
よくぞ思い止まった!!!!
 
「いいこと思いつかない。」
そんな日あってもいいと思いまーす。

  • 2013/08/28(水) 07:24:42 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

思い止まった?カラオケをですか?^^
行きたくないですもん。気を遣ってはしゃいで、疲労して終わるのが目に見えてますからね!

今日はなんか頑張れなくて、仕事休みました!リング見てます!こわいこわい!!

  • 2013/08/28(水) 14:25:23 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

似た記事を3回目、かもしれませんが。
だんだんと「いやなことはしない」が身についていく様子が見て取れて、おぉー!!って気持ちになります。
少しづつ。なりたい自分に近づいているんですね。



  • 2013/08/28(水) 22:04:03 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

基本的に、同じことを考えているんでしょうね。
今日なんか、会社行くのいやだ、とか思って、休んじゃいました。(そこは行けよ!!)

なりたい自分。そうですねぇ…
少しずつですけど、前よりはいい感じな気がします。
自分がどう感じているかがよくわからなかったりするので、なりたい自分はどんな自分かを、こうやって考えて、寄せていきたいです。

  • 2013/08/28(水) 22:53:31 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

おや、休んじゃいましたかー。
良い骨休みになったのなら良かったですね。
たまにはアリかなーと。

自分の気持ちって、思っているだけだと意外に分からなくて。人と話したり書いたりして、初めてわかることも多いのではないかと思っています。
俺も苦しい時はなるべく書き出してみます。
書いてまとめるだけで、気持ちが収まることもあります。それだけ表にだすってことは大事なことなのでしょうね。

  • 2013/08/28(水) 23:10:38 |
  • URL |
  • らい #-
  • [編集]

>らいさん☆

たまにはね。あまり真面目ではないですけどね!
書く事はいいことですよね。解決されなくても、整理するだけで、前進なのでしょう。
そうですかぁ。らいさんも、苦しいときがあるんですね。。。そりゃそうですよね。
私はいつも励ましてもらう一方で、なんのチカラにもなれず、申し訳ないです。
ですから、祈りを捧げます。良きことが起こりますようにと。

  • 2013/08/29(木) 00:14:56 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

人は誰も坂道で
立ち止まることがあるさ~♪byワタナべイビー

まいまいファイト。

  • 2013/08/29(木) 02:59:25 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

応援歌の選曲をいつもありがとうございます。
音楽はすっかり聴かなくなってしまいました。

  • 2013/08/29(木) 12:02:01 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

「お嬢様・・・」
と、僕がカゲヤマになりましょう!

「お嬢様の目はふしあなでございますか?」
などとほざくことをお許しください。

>1961_TMさん☆

ははは!!ぜひぜひお願いします!
ふしあなだったときは、きちんと諭してください。
「ほざく」って、久々に聞きました。
使いたい。すごく、使いたい。。。

  • 2013/08/30(金) 23:13:54 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する