今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

未来は、
発言と行動で築かれる。


たった今、私が発した言葉。
たった今、私が起した行動。


それが正しかったか、間違っていたか、
受け取った側は何を感じたか。
全ての結果がわかるのはきっと2年後あたりで、
私は今日も正解がわからないまま、言葉を発し、行動し続ける。


私はなぜか、いつも2年後が気になる。


わからないことっていうのは恐ろしい。
私のなかで、わからないことの代表が「2年後」だ。


私は決してマイナス思考ではないタイプだと思っている。
「どうせうまくいかないだろう」とか、
「今にとてつもなく強いストレスを感じる出来事が起こるだろう」とか、
そういう想定はしないタイプである。


でも、だからといって、
「私の未来は明るい」とか、
「何もかもがうまくいくに決まっている」などという
根拠のない自信を持てるほどのプラス思考でもないらしい。


「不安」というものは、あったほうがいいと思っていて、
私は失敗を恐れる「不安」を原動力として、思考している。
思考するためには「不安」が必要で、
思考によって言葉を発し、行動しておけば、
とりあえずは「やるだけやった感」を得ることができる。
「やるだけやった感」があれば、後悔しない。


「軽率」はいけない。
私の発言や行動は、「軽率」であってはならない。
それは、人を傷つけるから、なんて優しい理由からではない。
「自己嫌悪」に陥るからだ。
「自己嫌悪」は恐ろしい。


最近気づいたのが、
「劣等感」って、ものすごい威力がある、ということだ。
「劣等感」は、思考しても解決できないことに気づいた。
「劣等感」を抱いている事柄に気づいたときの選択肢は2つ。


A あきらめる
B あがく


辛い。どっちにしても辛い。


劣等感を抱いている事柄に気づいたときっていうのは、
B あがく べきなんだと思う。
人はそうやって成長するんだ。
本気であがき続ければ、きっと変わる。
きっと、それが劣等感でなくなる日が訪れる。


それはそうなんだけど、そこに至るまでには数々の試練が。


試練①
現実が自分の思い描く理想からかけ離れていることを認める(自己嫌悪)

試練②
強い精神力をもって、自己嫌悪から立ち直る

試練③
戦略を考える

試練④
あがき続ける


今、まだ試練①なんだけど。
これから②③④と残っているのかと思うと、
気が遠くなるよ。めまいがするよ。


ね~ね~。
もっと、ふわふわ~~~っと、
いいじゃんいいじゃん、頑張らなくたって、って
生きていっちゃダメかね?



ダメだよね~~~。。。。。
そうだよね~~~。。。。。



私の人生の最終目標って、
愛のある、平和で穏やかな生活を手に入れることだと思っているけど、
そこに行き着くには、
ストイックに自分に試練を課し続けなければいけないんだなぁ、
って気づいて、
実はちょっと落ち込んでるんだ。


外から見て、
愛のある、平和で穏やかな生活を手に入れている人々は、
そこに至るまで、
そうやってストイックだったのだろうか。


な~んも考えないで、なんとな~く自由に生きて、
なんだかしらないけど、気づいたら、愛のある、平和で穏やかな生活を送っている人って、いないのだろうか。


いるかな?いるんだろうな。きっと。
世の中、色んな人がいるもんな。


でも、私の場合はきっとそうはいかないんだろうな。
そこまでの強運の持ち主ではないだろうしな。
残念だけど。
致し方ないからあがくけど、
いつまであがき続ければ終わるのかなぁ。


逆らい~続け~
あがきつ~づけた~
早く自由に~なり~たかった~






先生あなたはかよわき大人の~~~





・・・・・・





代弁者なのか~
(歌いたいだけ)





なんか、話が繋がってるんだか脱線してるんだか、
よくわからなくなってしまったけど、
(脱線してるわい!!)
今日はね、そんなことをグルグル考えている。
コメントしづらいブログを書きたくなる日っていうのがある。


http://www.interq.or.jp/earth/blue596/ozaki_sotugyou.htm このページのトップへ

コメント

どうしたー!何かあったんかー!暗いぞー!とてつもなく暗いぞー!そんな事を考えていたんだね。考え屋さんは忙しいな。明日死ぬかもしれないから今日が楽しければよくね?とか言うチャラチャラした娘たちがいるけれど、ばっかだねーと思っている反面、それもそうね。と勇気付けられる時があって、密かにアタイはすこーし見習ってるんだ。100%それじゃーアホ全開ですが(笑)そしてアタイの統計によると、何気にこの世の中、ふわふわ〜ラララルラ〜派人生の人の方が幸せ掴んでる気がしますのよ。ご参考になれヴァ。

  • 2007/08/30(木) 12:32:33 |
  • URL |
  • ホワイトりさりさ #-
  • [編集]

>ホワイトりさりさ☆

最近のブログは、愉快な仕上がりのものばかりだったから、ここらでちょっと暗いのが無性に書きたくなったんだ!
頭の中が忙しくないと落ち着かないタチでね。
特に辛いことがあったわけじゃなく、基本姿勢だよ!!
私の場合、ふわふわ〜と何も考えないでいきていると、のちのち後悔するような気がするんだ。っていうか、すでに何も考えないという能力が備わってないわけだけれど。
いちいち考えて、一歩一歩、噛み締めながら前に進めたら、きっとすごい幸せになれるような気がしているんだ。

  • 2007/09/01(土) 01:34:05 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

なにがつらいって、自分のバカさ加減を自分で意識したときほど、厳しいものは無いですね。
だって、誰のせいにも出来ないんだから。
立ち直りたくて原因を考えていくと、自分の弱点をいやでも意識せざるを得なくて目の前が真っ暗になります。
それって、この前直そうとして、がんばってたのに。
いくらやっても、直らないのかぁ。
とかね。
そして、一度つまづくと同じ場面が何度もやってくるのです。

だからね、だめなときは、とりあえず逃げてもいいと思うのですよ。
だって同じ場面は何度もやってくるんだもの。
だったら、気力・体力・時の運?が充実しているときに立ち向かったほうが良いじゃないですか。
大丈夫、今立ち向かわなくても、必ず後でやってきます。
いつまでも逃げてはいれないけど、必ずぶつからないといけないものではないはず。
つらいときは、そっと回り道をしましょうよ。

話は変わって、もしマイさんが「な〜んも考えないで、なんとな〜く自由に生きて、 なんだかしらないけど、気づいたら、愛のある、平和穏やかな生活を送っている人」と入れ替わったら「こんなのちがーうっ!!」って言うんじゃないでしょうか。
マイさんが求めているものは、マイさんのやり方でしか手に入らない、そう思います。
だから、今のあがきも大切な1歩なんですよ。
どこにゴールがあるのか分からないんだから、2歩あるいたら到着するかも知れないですしね。
あー、私の場合、こうでも考えないとつらすぎて人生歩いていけません(笑

ボクは新しい仕事に転職したばかりですけど、
「自分は要領が悪い」
「自分は飲み込みが悪い」
というところからいつもスタートしてます。
人より飲み込みが悪いから人より努力するし
要領も悪いから、毎日どうすれば仕事が良くなるか人より考えるようにしてます。
これは今までもずっとそうしてきました。
そうすることで、少しは安心できるし
謙虚な気持ちにもなれるし
努力していることへの自信も出てくる。
「自分は人より優れてるから」と思ったら
たぶんその時点で
幸せじゃなくなってしまうような気がするんですよね。

  • 2007/09/03(月) 18:03:57 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>らいさん☆

自分のバカさ加減!!!辛い!!!耐え難い!!
私、何があっても、とりあえず人のせいにしてみるんですよ。頭の中で。とりあえず。でも、どっか引っかかったときに自己嫌悪を始めるわけですが、自分のバカさ加減ばっかりはどうしようもないですよね。。。
そか〜。そっと遠回りかぁ。
じゃ、保留してもいいんだ☆
保留☆保留☆また今度!!!

私の求めているものは、私でしか手に入らない・・・。

なるほど!!!
それ、名言じゃないですか!!!
メモメモ〜〜〜♪

どこにゴールがあるかわからないのだから、2歩歩いたら到着するかもしれない。。。。

メモ〜〜〜〜!!!
かあちゃん、メモとって〜〜〜〜〜!!!!

  • 2007/09/03(月) 23:25:40 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

ハボラボさんは器用そうに映るのですが、
ハボラボさん自信はそう思っていないのですねぇ。
私、悪い癖で、自分が天才だと思って生きてるところがあるんですよ。
なんつって。
それは嘘ですが、本当の自分より、自分を高く評価していると、自己嫌悪に陥るわけですよね、そもそも。
そもそも、そこからして勘違いしてるんじゃねぇよ、ってことなんですよね。
あ〜、気づかされた。ありがとうございます。
もっと謙虚に生きていかなきゃ、あとでしんどいな、これは。。。

  • 2007/09/03(月) 23:32:28 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する