今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

お昼時間に、
「なんか小説読みたいんだよね~」と話していたら、
数日後、お姉さまから差し出されたのが、

『永遠の0(ゼロ) 百田尚樹』

先ほど、読み終えたよ。

こんなに早く、流行りの本を読むなんて初めてじゃない?
って、もう結構経ってるか。

戦争モノを読むのは初めてだった。
読もうと思ったこともなかったよ。


私の愛する、浅田次郎のような文章力はないので、
のめりこめず、途中で何度も、もう読むのやめようか、と迷ったんだけど、
最後まで読んでよかった。
勉強になったよ。
知らなければならないことを、ようやく知った、という感じ。


小説はいい。
小説の世界には、素晴らしい人が住んでいる。
今回の主人公の宮部久蔵も、素晴らしい人だった。


読み終えて、ネットで「宮部久蔵」で検索かけてみたら、
岡田くん(ジャニーズの。V6の)の写真がいっぱい出てきたよ。


あ、映画化されてたのね。そうかそうか。

でも、宮部久蔵役が、岡田くんなの???


え~~~~~どうなのそれ~~~~!!!
美しすぎやしないか???
岡田くんのことは好きだけど、
全然違うと思うけど~~~!!!!


っていう議論は、どうやらとっくに終わっているみたいですね。


You Tube でこの映画のCM見てみたけど、
いやぁ~~~~~
いやぁ~~~~~
やっぱ違うでしょ~~美しすぎるでしょ~~
サザンの歌も、ちょっと違うでしょ~~


新しすぎて、しっくりこないので、
当時の、実際の「神風特攻隊」の映像があったので、見てみたら・・・



・・・・・



おお。。。


なんということだ・・・
本当に、なんということだ・・・


小説読んだから、頭の中で想像はしていたけど、
実際の映像を見るのと見ないのでは、衝撃が違う。

映像や解説、世界の評価など、学ぶこと約2時間。

そうか。そうだったのか。
今さらだけど、遅かったけど、知ってよかったよ。
これまでの人生の中で、
戦争について一番考えを巡らせた1週間となった。


今の日本は、本当にダメだね。
私も含めてね。
それに気付けたのは、せめてもの救いかもね。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■『永遠の0』 勉強になった ・・・・ 5メートル



-2760メートル




このページのトップへ

コメント

そうか・・・そんなに・・・
永遠の0、読まねば・・・
読みたい本が多くて困るぜよ。

>1961_TMさん☆

私があまりに無知だったもんで。。。
結構分厚くて、半分くらいまではしんどいんですけど、後半は面白くなってきます!
永遠の0を読んだあとに、実際の映像を見る、をセットにして、ぜひぜひ!!
大きなことすぎて、私の言葉では何も表現できないです。

  • 2013/09/14(土) 22:18:55 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

私は加藤登紀子の「時には昔の話を」が永遠の0のテーマソングだな。紅の豚のエンディングテーマなんだけど。曲が流れると自動的に涙が…。戦争は私たちのおじいちゃんおばあちゃんの時代なのに、あまりにも生き方が違うよね。もし私たちがまた戦争することになったら、おじいちゃん達はすごく悲しむと思うよ。もうたくさんだって。平和を願っていると思うよ。この本を読んで、私は今までは頭で理解していただけだった事を心の底からそう思えたよ。絶対に繰り返したらいけないなって。映画も観てみたいな。 「風立ちぬ」も見たかったな。

  • 2013/09/15(日) 01:03:10 |
  • URL |
  • 木蓮 #-
  • [編集]

>木蓮☆

木蓮も読んだんだ~。
「時には昔の話を」
知らなかったから聴いてみたよ~。うん、わかるわかる~!!

そうだね。あまりに生き方が違うね。
今の日本は、平和なのはいいけど、ボヤっとしているんだなぁ、ということがよくわかったよ。
そういう現状を嘆いている人がたくさんいる、ということを理解した。 読んでよかったよ。
映画、いいのかな。
岡田くん、上手にできたのかな。

  • 2013/09/15(日) 03:06:05 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する