今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

人は忘れる。

人によって、覚えていることと、忘れることのジャンルが違うように思う。

私の場合、大変不本意ではあるのだけど、
楽しかったことはあまり覚えていない。
久しぶりに会った友人に、
「あの時さぁ、こんなことがあったよね。」
と言われて、
「あ。え~と、ああ。そうだっけ?」
となることが多々ある。
感じ悪いんだ。

それに引き換え、
辛かったこと、悲しかったこと、失敗したこと、後悔したことなどはよく覚えている。


一体なぜなんだろう、と考えてみた。

はっきりはしないが、多分、こういったストレスを感じるような出来事があった場合、
私はその事柄について、何度も何度も思い返してしまうからだろう。

なぜそんなことが起きてしまったのか。
何がいけなかったのか。
どこを反省すべきなのか。
そもそも、そのことについてあれこれ考えるということには、果たして意味はあるのか。
意味があるなら、どう意味があるのか。
意味がないのであれば、なぜ考えることをやめないのか。

そんなことを、ぐるぐる追究しているうちに、忘れにくくなるのだ。

同時に、忘れてはいけないと思っていたりもするので、余計に忘れない。
どうして忘れてはいけないんだろう。
私が思うに、「反省を生かしたいから」などという理由ではないような気がする。
「暗いこと背負いたがり」なのかもしれない。
人生のネタ収集に励んでいたいからなのかもしれない。


ところで男ってさ、女より、過去の恋人のことを忘れるのに時間かかったりしてるよね。
時として、男の方から振ったのにも関わらず、忘れられなかったりしてるよね。
あれはきっと、思い出が美化されているっていうのももちろんあるんだろうけど、
楽しかったことをよく覚えているからなんだろうね。

私にも、過去に何人かお付き合いをした男達がいたわけだけど、
まぁ~~~覚えていないよ。
比較的、女の方が切り替え早いってのもあるんだろうけど、
本当に覚えていないわぁ~。
特に楽しかったことを覚えていない。

過去の男なので、全員別れたわけだけど、
別れたときはそれなりの理由があり、辛かったり、悲しかったりのエピソードがあるわけで、
そこだけをハッキリと覚えているから、美化されるどころか、思い出したら不快だ。
楽しかった思い出も、全て別れのエピソードの不快感により、かき消される。
だから、よりを戻すとか、友達になるとか、考えられない。

でも、女の方が、
初めてデートした場所とか、付き合うことになった日付とか、よく覚えているよねぇ。
あれ、なんでかねぇ。
誕生日を忘れるのは、男の仕事だもんねぇ。
女は記念日好きだからかね。


それはそうと、
私、楽しかったこととか、嬉しかったこととかを、もっと覚えているべきだと思うんだ。
思い出したら幸せな気持ちになるようなことを、
忘れないでいるべきなんだ。

あの時は辛かった、傷ついた、悲しかったなどと思い返してないで、
楽しく生きていきたいな。





ココをぽちっとしてくれると、励みになります。
 

このページのトップへ

コメント

退院しましたー! あのさー動物って嫌なこととかヒドイことされると絶対忘れないんだってよー。身を守るために。そーゆうの忘れるって人間の能力みたいょ!マイマイも身を守ろうとしてるんかね? でも楽しいことばっかより、辛かったこととか苦しいことを覚えてる方が、他人にやさしくいられる気がするな! 私は、実は毎日幸せで悲しいこと傷つく事がなく幸せって気付かずにいるいと、人の悲しみをわかってあげずらくなるんだーァ。。。

  • 2007/02/20(火) 01:33:08 |
  • URL |
  • たまごママ #-
  • [編集]

>たまごママ

コメント嬉しい!!!ありがと〜〜!!
退院したか。とりあえず一安心だよ。

そうだね。辛いことを覚えていることは、大事なことだとは思うんだよね。自分にとって都合のいいことばかりを覚えているような人は、逃げているような気がするね。
毎日幸せなのはとってもいいことだよ。
たまごママは優しい子だから、何も心配いらないよ!!!

  • 2007/02/22(木) 01:47:10 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

過去のまいまいに・・・・
現在のまいまいはさ
どん底なんだよ(涙)
でも、
きっと 元気になってくれるよね?

未来のために。



  • 2012/10/06(土) 08:04:52 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

これは、2007年の記事!!
コメントありがとうございます。
相変わらずですなぁ~2007年も!!
5年前ですね。
大丈夫です。私は!!
ナイフふぁんさんに安心してもらえる日が、必ずきます!!

  • 2012/10/06(土) 19:22:50 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する