今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

昔話とか、おとぎ話とか、
知ってるようで、ちゃんとストーリーを言えなかったりするよね。


■カチカチ山

タヌキのしっぽに、火が付いている絵が浮かぶんだけど、
なぜタヌキは燃えているのだろう。


■北風と太陽

青年が歩いてて、北風がピューと吹いて寒いからコートを着る。
太陽が出てきて、ギラギラと照らして、コートを脱ぐ。
そんなシーンが浮かぶけど、なぜ青年はそんな状況にいるんだろう。
あ!北風と太陽が、力試ししてるんだっけ!!
オチはどうなるんだろう。


■金太郎

強いこどもがいて、熊と闘って勝つほどだった。

まさか、それだけの話じゃないよね?
あ、歌があるね。
まさかり担いで、熊にまたがってお馬の稽古をしているね!!
ハーイドードー ハイドードー。
で、金太郎は、何したんだろう。
何かをやっつけたりしたのかな。桃太郎みたいに。



■かぐや姫

竹を割ったら、赤ちゃん出てきて、
美人に育って、月に帰った。
あれ?それだけだったっけ?
すぐ終わっちゃうよ、そんなだったら。


■さるかに合戦

あれ?なんだっけ。サル VS カニ で、カニが勝つんだよね?
あれ?なんで戦うことになったんだっけ?
あ!!!カニさ、おにぎり持ってない?
カニのおにぎりを、サルが奪った??
で、カニが怒った?
ん??
あ、おにぎり転がる?コロコロ。
あれ?おにぎりが転がるのは、他の話?
あ、違う!!
栗が出てくるんじゃない?
栗を、サルが、カニにぶつけるの?
え。カニ、どうやって勝つの?勝てるの?



■花さかじいさん

ぜんぜんわかんない。
犬とおじいさんの関係がわからない。
おじいさん、飼ってたよね。
ここ掘れワンワン、だよね。
あ、犬は死んでて、夢に出てきたんだっけ?
で、掘ったら、お宝が出てきた。
あれ?花はいつ咲かせるんだ??
「枯れ木に花を咲かせましょう」って言うんだよね。
あれ?灰を枯れ木に撒いたら、花が咲くんだっけ?
灰は、何の灰だ??犬を燃やした灰??え?遺灰??



■つるの恩返し

「決して覗いてはいけません」だよね。
負傷している鶴を、おじいさんが助けて、
ある日、美人が家にやってきた?
で、鶴は、自分の羽をつかって、織物を作って、高く売れて、
で、ある日覗いちゃったら正体がバレて、さようなら、か。
あ、これはいけてるんじゃない?
自信あり。



■浦島太郎

これも、ちゃんと知ってるつもり。
砂浜でいじめられていたカメを太郎が助けて、
ありがとうってんで、お礼に竜宮城に連れてってもらって、
ご馳走食べて、女遊びをして、
で、お土産に「絶対に開けてはいけません」という箱をもらったけど、
開けちゃって、おじいさんになってしまうんだよ。
本当は、何十年も経ってたんだよね。
うんうん。合ってるよ。

太郎、何かいいことあったかねぇ。
カメを助けたばっかりに、だいぶひどい目に合ってるよね。
帰ったら、知り合い全員死んでるんだもんね。
箱を開けなくても、悲劇だよ。

この話から、何を感じればいいのかが全くわからない。
「カメなんて、助けるものではない」
「遊びほうけて暮らしていると、大事なものを失う」
「人は、ダメだといわれるとつい実行したくなる」
とかかね。




ん~。
今回記事にするまで、まさかここまで忘れているとは思わなかったよ。
書きながらビックリだよ。
ひどいなぁ。


でも、せっかくだから、
調べることはせず、このままフワフワを楽しもう。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-2510メートル



※追記
後日、「さるかに合戦ふりかけ」を見かけた。
「うす」の絵が書いてあった。
「うす」!出てきた気がするね!!
サルの上に、乗ってた気がするね!!





このページのトップへ

コメント

あたしなんか
自分の昔話すら忘れてる事もあるよ・・・怖!

  • 2013/09/27(金) 01:36:18 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

あ!確かに!私もです。
特に、楽しかった昔の話を忘れてしまう傾向にあります。いいんだか、悪いんだか。

  • 2013/09/28(土) 01:25:02 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

昨日の記事の、『むり』に思わず笑ってしまったけど、
もしや、フワフワと現実逃避してるのでは…(◎_◎;)
そんなはずない!
まいまいは、やったらできる子やヽ(´o`

>ふくねこさん☆

現実逃避したくなる難しさです!
あ~いやだいやだ!
ふくねこさんは、いつもチクっといいますよね~
悔しいので頑張ります。

  • 2013/09/28(土) 18:14:23 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する