今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

始めたよ。本格的な勉強。
10月に入ったら、試験までにやれるだけやるって決めたから。
今日は、5時間頑張ったよ。
頭痛がする。


簿記の試験は、5問出題されるんだ。
今は、第4問で出題される「工業簿記」の部分をやってる。
材料費だの、労務費だの、製品だの、売上原価だの。
解説を読んで、1問を理解するのに、1時間かかるよ。
本番は、20分くらいで解かなければならない。
本当に、大変だ。

これがまた、まっっっっったく理解できないなら諦めもつくんだけど、
1時間かければ、ギリわかるもんだから、
やっぱり、勉強は続けなければならないね。
この、中途半端な勉強家っぷりが、私を苦しめる。



この、簿記の勉強に、果たして意味はあるのか。
私の将来は、いったいどうなってしまうんだろう。
今の退屈な会社でずっと働くのはイヤなんだ。
今の会社を辞められる日が、ちゃんと来るだろうか。
ちゃんと来るかどうかは、私次第だ。
辞めるのは簡単だけど、次の仕事は、今の給料より下がらないようにしたい。
じゃあ、そのための計画を立てなければならない。
そのための簿記じゃないか。
あぁ、そうだった。
新たに転職活動をするときのためにも、資格があったほうがいい。
今すぐには、環境変えられないし。
新しい仕事のお誘いも、あるような、ないような。
でもいつになるかわからない。
とりあえず、今の会社を辞めて、お声がかかるまで、
他の仕事をして待ってみようか。
短期間だとしても、条件のよいところに行きたい。
じゃあやっぱり、今は合格を目指そう。
後々、役立つかもしれないわけだし。
それに、試験は11月だ。
あと1ヶ月半だけ、必死にやれば、受かるかもしれないじゃないか。
だめでも、また2月に受ければいいし。
今の私にできることは、それだけだ。
やっぱりそうなんだ。そうしよう。
合格してから、その後の計画を立てても遅くないじゃないか。
今は、勉強に専念しよう。そうしよう。


というぐるぐるを、もう30回はやってる。


「若返ったら、何がしたい?」
「生まれ変わったら、何がしたい?」


そう自分に問うてみて、思ったのは、
「それって、今からでも遅くないんじゃないか」ってことだよ。

カッコよく生きたいなら、
これから、カッコよく生きればいい。

努力することを面倒くさがったら、
つまらない人間として、その人生を終えるだけだ。


という、正論を自分にぶつけて、
勉強頑張りま~す。


あ~やだ~~~~



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■今日はよくできました ・・・・ 5メートル

■横顔を褒められる ・・・・ 5メートル



-2470メートル







このページのトップへ

コメント

勉強家じゃのぉ。
おそらくその資格を活かすことがなくても、その勉強をした事実と時間は活きるんだろぅなぁと。

「若返ったら」「生まれ変わったら」とは、もう考えなくなりました。

ファイト!

>1961_TMさん☆

!!!
事実と時間!!!
優しいですね。1961_TMさん。
その通りですね。
なんだか、勇気がでてきました。
ありがとうございます。
これは必ず自分のためになる、と思って、がんばってみようと思います!

  • 2013/10/06(日) 22:41:26 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

やってみよう、という心意気だけでも、私から見たら尊敬v-20

> 「若返ったら、何がしたい?」
> 「生まれ変わったら、何がしたい?」
> そう自分に問うてみて、思ったのは、
「それって、今からでも遅くないんじゃないか」ってことだよ。

うわー、感動したよ。
本当に、その通りだなと思った!
良い人生だと思えるように、この事を心して生きていきたいと思ったよ。
なんか、心に種を蒔いてもらった気がするよ。
ありがとう!!

  • 2013/10/07(月) 19:32:46 |
  • URL |
  • もー #-
  • [編集]

「今からでも遅くない」ってことに、
「今気づけたこと」が嬉しい。

そう思うと、むしろ得した気分だよね^^


まいまいのカッコよさ発揮だね。
貴女を応援しておりますぞ!

  • 2013/10/07(月) 22:28:32 |
  • URL |
  • しーぽん #-
  • [編集]

>もーさん☆

ありがとうだなんて、こちらこそありがとうだよ!!いつもいつも!!
心意気、あるときはあるんだけど、基本スタイルとして、毎日くじけそうよ。いやむしろ、くじけながらの勉強よ。
「ぜんぜんわかんねぇ!」とか独り言いいながらの勉強よ。笑

>心に種を蒔く
きゃ~素敵な言葉!!嬉しい!そんなこと言ってもらえて!
やりたいことがあれば、何をすればいいのかもわかるんだけど、私はそれもないから、どうすればいいんだろう、って悶々としちゃうよ。
でも、若返ったら、資格とかとりたい!って思ったときがあって、それを実行してるんだぁ~。
やりたいこととは、ちょっと違うんだけどね!

  • 2013/10/08(火) 23:26:41 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>しーぽん☆

カーネルサンダースはさぁ、65歳で起業したんだよ。
それを思えばねぇ、私なんて、まだまだ若いわけで、なんでも出来る!!  はず・・・。
でも、なかなかアイデアの浮かばないタイプなので、資格取るぐらいしか思いつかないんだよね~。でも、一応思いついたのだからやってみよう、ってことなんだけども。
資格を取ったって、何も起こらないかもしれないけど、何かが起こるかもしれないもんね。あっても邪魔にはならないものだから、とりあえずやってみる!

カッコイイだなんて、ありがとう!!
でもまだ、カッコよくないよ~。
カッコよくなるための一歩だ。
試験に受かったら、ちょっとカッコイイよね。

※今日、ポセが焼肉おごってくれたよ!

  • 2013/10/08(火) 23:42:34 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

久々にブログをチェックしたよー。相変わらず面白い!!もぉ会社の昼休みになんて、読んだもんだからデスクで一人でニヤニヤしてるあやしいひとだよ。。。勉強頑張っているね!がんばって合格するのだ!目標があるっていいよね。なんか悩んでたとしても、あ、勉強しなきゃってなるし。私もなんかしたいー。昨日久々にあった友人に「やつれてるよ、びっくり!」って言われたよ。。。ただ老けただけなんじゃ?!と思ったけど(笑)若返りたい。まずは気持ちから・・。

  • 2013/10/09(水) 12:54:45 |
  • URL |
  • ジェイ #-
  • [編集]

>ジェイ☆

おお!!本当に?!!ありがとー☆
ニヤニヤを提供できたなんて、すごく嬉しいよ~!ニヤニヤしてもらうことが、本ブログの狙いの一つでもあるからね。
勉強がんばるね~。

そうそう。なんでもいいから、目標はあったほうがいいよ。例えば、ダイエットする!とか、お肌のケアをする!とか、簡単なことでいいと思うんだよね。ジェイは痩せてるから、ダイエットの必要はないけど、体力作りのためにも、一緒に筋トレ頑張ってみない?私、毎日寝る前に腹筋40回やってるんだ。

ジェイは、子育てしながら仕事してるんだから、疲れてしまうのは当然だと思うよ。それで、やつれて見えちゃったのかね~。
頑張ってるよ、ジェイは!!えらいと思う!!
私はさ、ジェイみたいになりたいって、思ってるんだよ。^^

  • 2013/10/09(水) 21:26:13 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

よこ顔かぁーー
右なの左なの?

まいまいは人として正しいので
将来は大丈夫だよ。

  • 2013/10/11(金) 00:33:44 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

いつもありがとうございます!
大丈夫、と言ってもらえると、本当に心強いです!
でも実際は、そんなに正しくなかったりします。
正しくないことをしたときは、「これは正しくなかったな」と自覚するので、幾分マシかとは思ってますけど!!
それにさえ気づかないヤツよりはマシ、という意味で。笑

  • 2013/10/11(金) 00:58:24 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

ありがとうございます!
諦めなければ叶う気がします!

  • 2013/10/16(水) 14:00:35 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する