今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

自分が死んだ後は、

・ 生きた証を残したい
・ 自分のDNAを残したい
・ お墓参りに来てほしい

とか思うらしいけど、それってなんだかなぁ。
死んじゃったら、全部終わりだと思うけどなぁ。
私は、自分が生きている間のことしか、
興味がないなぁ。


一生懸命生きた結果として、
何か功績が残ったり、子どもが残ったり、お墓に会いに来てくれるのは、
大変結構なことだよ。


何か、仕事とかでも、一生懸命頑張って、
世のため人のためとなって、
結果、それが残ったら、それは間違いなく素晴らしいことだ。


でも、それは、そんな素敵な仕事ができたら、
生きてる間が幸せだろうな、と思うからであって、
死んだ後に、世の中の人に褒められたいとか、
そういうことには、あまり興味がないよ。

思い出してくれたら、嬉しいけど、
嬉しいと感じる私自身がいないのだから、
嬉しいと感じることができないでしょう。

私が描いた絵が、
死後、1億円で売れても、
私はそれを知ることができないでしょう。


私のイメージでは、
死んだら、ちょっと魂の休憩みたいなのが入って、
即生まれ変わるんじゃないかと。
次、次!!
回転よく行こう!!みたいな。
次の修行へレッツゴー、みたいな。


子どもに関してもそうだ。
我が子を持つ人生は素晴らしいだろうと思うよ。
でもそれは、生きている間の人生が色づくだろうと思うからだ。
自分のDNAをこの世に残す、なんて、
残してどうする?そんなに優秀か?って思うよ。


あ、本能か!!そうか!!
本能という、理屈抜きの切り口を忘れていたよ。
私はどうも、そのへんが鈍いタイプみたいだ。
みんながみんな、自分のDNAなんて残す必要などない、
なんて思ってたら、人類滅亡だ。
あれ?人類は滅亡しない方がいいんだっけ。
なんでだっけ。


死んだ後のことを何か願うとしたら、
自分の愛する人が幸せでありますように、ということかなぁ。
家族とか、いれば。
家族って概念が、いまいち人とズレてるとこあるから、
それもよくわかんないんだけど、
代々続いている立派な家系の、○○屋さんとか、歌舞伎とか、
そういうのを途絶えさせてはならない、って思う気持ちはわかる。
自分のDNAを残さないと、誰かに迷惑がかかるのはいけない。


思いのほか、テーマが壮大になりすぎた気がしますが、
とにかく、人は死んだら終わりですっ!!


死ぬまでに、精一杯生きることだけが全てよ。
人のせいにせず、自分で自分の人生を。

死んだら終わりじゃないのかもしれないけど、
1億円で絵が売れたことを喜べるのかもしれないけど、
どっちにしても、終わりだと思って生きるべきだよ。
死んだ後のことなんて、なんだかなぁ、だよ。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■健康診断、再検査確定。絶対ストレスのせいだ。
 怒りの感情を未だに処理しきれない。 ・・・・ マイナス5メートル
 


-2420メートル





このページのトップへ

コメント

どうなってんだろうね、死後の世界って
リアルえん魔大王とかいて裁かれるのか・・
それも事務的に流れ作業的に裁かれるのか。



  • 2013/10/30(水) 02:43:29 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

えんま、こえぇ~~!!!
どうなんですかねぇ。本当に裁かれるんですかねぇ。
そもそも、死後の世界なんてあるんですかね。

天国にコーンスープあるかなぁ~(重要)

  • 2013/10/30(水) 23:19:53 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する