今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

ひゃっかんデブ、ひゃっかんデブ、と言うけれど、
100貫(ひゃっかん)とは、いったいどのくらいのものなのだろうか、
と思って、調べてみたよ。

1貫 = 3.75 キログラム

ひゃっかんデブは、375キロだよ。



先日、2ヶ月ぶりにヨガに行ってきたんだ。
私の先生は、最後にいつも、ちょっとしたヨガの小話をしてくれるんだ。
ヨガは哲学だからね。ためになるよ。

この前のお話はね。

幸福そうな人がいたとします。
そしたら、一緒に喜びましょう。
決して、妬んだりしてはいけません。

不幸な人がいたとします。
そしたら、手を差し伸べましょう。

悪いエネルギーを持った人は、
無視しましょう。

徳の高い人がいたら、
その人の言葉を聞いて、感謝しましょう。
ここでも、決して妬んだりしてはいけません。


簡単に言えば、そんな小話だった。
先生は、もっと上手い感じで話してくれてるんだけど、
だいたい、そんなことを言っていたよ。


世の中には、「徳の高い人」っていうのがいるよね。
彼らは本当にすごい。
人を励ますチカラがあるんだよね。
私は何度も助けられた。


先日も、とある「徳の高い人」から、言葉をいただいたよ。

--------------------------------------------------------
その① 未来によって過去は変えられる

その② 分かれ道に立ったとき、真剣に考えて進んでいるなら、
    どの道を選んでも失敗ということはなく、選んだ道が常に正解だ
---------------------------------------------------------

その① に関しては、
過去に起こった「事実」は変わらないけど、
その出来事に対してどう捉えるかは、自分の未来次第、努力次第ってことだよね。

その② に関しては、
こんな励ましの言葉はないよ。


こんなまぶしい言葉を、私にくれるなんて、
私はなんて素敵な友を持ったんだろう、と思う。


また、しまむらに連れて行ってあげにゃ。
あ、それと、ホットケーキも焼いてあげにゃ。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■最近、たくさんの人々と触れ合って、充実 ・・・・ 5メートル

■簿記の落ち込みから立ち直る(みんなありがとう) ・・・・ 5メートル



-2360メートル




このページのトップへ

コメント

「未来によって過去は変えられる」
いい言葉ですね。
これからが大事ですね。
過去は忘れましょう(笑)

  • 2013/11/27(水) 07:27:56 |
  • URL |
  • T #ea1K6z4M
  • [編集]

気になって気になって
ちょっと、行ってみたよ
し・ま・む・ら

女子にしかわからない
何かが!!
あるのですね!

まいまいの真剣さは本物だよ
カモ~ン ステキな 未来。

  • 2013/11/27(水) 17:51:01 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>Tさん☆

いい言葉ですよね~。
本当にそうだな、って、思えます。
これまでの全ての経験が私にとって意味を持つ事柄であったと思えるような未来にしたいと思います。

  • 2013/11/27(水) 23:38:02 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

お!行きましたか!!おもてなしまむらに!!
あそこはね、宝探しですよ。
当たりがあったときは、嬉しいものです。

そうですよね!!真剣さだけが取り柄な気がしてきました。
カモーン!!!!^^

  • 2013/11/27(水) 23:40:48 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

ええ話や・・・

ん?なにが一番かって?
そりゃホットケーキが食べたいものよ。
いくら食べても百貫にはなるまいに。

「徳の高い人」!
毎日いろんなことを考えて生きてるつもりでしたが
「徳」という言葉は忘れていた気がします。
そうか、徳か。
「徳」という言葉の定義を調べてみたけど、ようやくできなかったです。笑
「徳」目線で他人を再度見渡してみようと思います。
(自分を顧みることはしません 笑)
あと、①と②に感動。
何かの先生の言葉かと思いきやお友達の言葉とは!
なんて素敵なお友達!!
そして自分のブログを「私の魂ともいえる、本ブログ」とさらりと言うまいまいさんがやっぱすごい!!
これだから「ぶらまいの今日考(きょうかん)」はやっぱりやめられない。
(いつにも増してコメント文字数が多いのは、久しぶりにスマホでなくPCで読み書きしているからです。汗)

  • 2013/11/29(金) 01:05:04 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

私が彼女に出来ることって言ったら、そのくらいのもんです。
1961_TMさんのコメントみて、今日自分のためにホットケーキ焼いて食べましたよ~!
変わらぬ美味しさ!
森永さいこー。
あ、百貫に触れていただき、ありがとうございます!!笑

  • 2013/11/30(土) 21:30:48 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

「徳」目線、ですかぁ~。
そうですね。それ、私もやってみます。
徳の高い人は、オーラが違うらしいですよ。
そういうの見える人のブログ読んだんですけど、眩しいくらい輝いてるんですって。
この友人は、そんな方なんだと思います。
そして、ハボラボさんも、ご自分を顧みるまでもなく、徳の高い方だと思います。
徳の高い方は、人を励ますことができるからです。

ぶらまいの今日考!!^^
ネットの隅の隅の隅での活動ですが、これからも更新していきますよ!!
静かに魂を燃やします!!

  • 2013/11/30(土) 21:39:47 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する