今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

先日、「徳の高い人」について記事を書いたけど、
「徳の高い人」っていうのは、どういう人のことをいうか。
調べてみたところ、

・暖かい本物の笑顔を持っている
・知性と優しさから、目が違う
 (本物だと、その人を見るだけで目がスーっと楽になるらしい)
・人や物に対して、感謝の気持ちを常に持っている
・自分が何か良いことをしても、感謝を求めない

ということらしいよ。


私は、人から評価されたいって気持ちが強いなぁ。
感謝も求めるし。



本当に徳の高い人ってのは、
自分の功績をわざわざ言葉にしたりしないよね。
そんなことしなくたって、立ち居振る舞いでわかるもんね。


今日ヨガ行って、また先生の小話があってね。
「言霊(ことだま)」についてだったんだけど、
自分が間違った方向に進んでいる、と思った場合には、
思考を変える必要がある、と。
でも、思考を変えることは、なかなか難しいから、
自分が発する「言葉」を変えてみると、
思考を変える近道になる、ということだったよ。


「言葉」っていうのは、ものすごく強いパワーを持っていて、
本心でない言葉を発したのだとしても、言い続けていると、
思考まで変えてしまうそうだ。


いい言葉をたくさん発している人には、いい人が集まり、
愚痴や人の悪口ばかりを言っている人の周りには、
そういう人ばかりが集まる。
もしくは、誰も集まらない。


ということらしいよ。


愚痴や悪口に関しては、
自分は発さなくても、聞かねばならないときってあるよね。
そういうときは、うまく逃げなさい、と。
いちいち受け止めていたら、ストレスが溜まって、
それを処理するのに時間を費やさなければならなくなって、
そんな時間はもったいない、と。

時間はものすごく貴重だから、
なるべく、有意義に使えるよう努力しなさい、と。

はぁーい!!!



あ、そんで、補足として、
あんまりヨガの哲学とかに偏って生きてしまうと、
ヤバイ人になっちゃうから、バランス気をつけてね、って。
自分がいいと思った考え方を、うまく取り入れてね、だって!


でも万が一、私が「大地のエネルギーがどうのこうの~~」とか言いだしたら、
あ、ついにあっちの方に行っちゃったんだな、と思ってください。
そして、できることなら、連れ戻してください。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■また目標ができてよかった ・・・・ 5メートル



-2320メートル





このページのトップへ

コメント

どうしても愚痴や悪口言ってしまいますね。
自分も気を付けたいと思います。

  • 2013/12/08(日) 12:37:01 |
  • URL |
  • T #ea1K6z4M
  • [編集]

そっちには行ってほしくないなぁ。
行ってしまったら、連れ戻すのではなく、もっとあっちに突き飛ばそうと思っております。

>Tさん☆

愚痴や悪口を言うことは、自分のためにならない、って思えるまでに、だいぶ時間がかかってしまいました。
心がけるだけで、だいぶ違う気がします!!

  • 2013/12/08(日) 21:26:15 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

行きませんけど…
こわすぎるーーー!!

  • 2013/12/08(日) 21:29:51 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

こんにちは。

 人の悪口や愚痴言わない人、まずいません。
人前で言うか言わないかですね。
人前で言わない人は、気の弱い人か賢い人間です。
人前で言う人は、気の強い人か馬鹿正直ですね。
ちなみに私は、後者です。

  • 2013/12/09(月) 01:47:11 |
  • URL |
  • るどるふくん #-
  • [編集]

>るどるふさん☆

コメントいただき、ありがとうございます。
愚痴や悪口、強い言葉は、なるべく口に出さないように努力していこうと思います!
でも、ときどきは言いたいときもあるので、バランスが大事ですよね!!!

  • 2013/12/09(月) 08:44:07 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

寒いのは季節のせいだよ
きっと・・・
そういう事にしていこう!!

ヨガというより小話メイン!!!

  • 2013/12/17(火) 07:37:03 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

そうだ。冬がいけないんだ!!笑
本当のヨガって、わりと小話メインだったりするのかもしれませんね!!
ヨガのストレッチをしてもよい段階になるまでは、哲学の勉強らしいですよ。
人の物を盗んではいけません、とか、
欲望におぼれてはいけません、とか!
スポーツの一種だと思ってました。

  • 2013/12/17(火) 18:53:18 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する