今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

年の瀬であります。
みんなはもう、今年のお仕事はおしまいかしら。
私は30も31も働くよ!


師走ってのは、何かと忙しいものだけど、なぜだろう。
単純に、みんな正月休みがあるから、
その調整で仕事が忙しいのかな。

今日、スーパー行ったんだけど、見てよこれ。

なまってるのか?


忙しいのはわかるが、それは「しめじ」だ。
落ち着け。いったん、落ち着け。


師走が忙しいのは、きっと仕事のせいだけじゃないと思うんだ。

プライベートでも、イベントが多いよね。
クリスマスとか忘年会で友人に会う、とか。
イベントにかかわる仕事してる人は、ダブルで忙しいだろうね。


あとは、
何かとやるべきことを年内にやってしまおう、という心理が働くよね。
来年でも構わない用事も、
無理やり年内にねじ込む傾向にあると思うよ。
12月は予定ビッシリの割に、
1月はそうでもないって人、多いんじゃないかな。
それに、みんな忙しいのに自分だけヒマなのもアレだから、
わざわざ用事を作る、とか…
いいんだよ別に。12月が忙しくなくたって。
忙しいのはエライわけじゃないんだから。
12月は、ただの、11月の翌月だよ。


みんながみんな、そういう心理なもんだから、
師走ってのは人出が多くなるんじゃないだろうか、なんて思ったり。


みんな、いったん落ち着こう。
静かにしてくれ。



振り返ってみようか。2013年。
そだな。今年は、色々なことにチャレンジできた年だったように思うよ。


毛嫌いしていたAccessも、パソコンスクール通って資格とった。
おかげで、影の会社が取引先に出す、年賀状作成に役立ったよ。
ちゃんと、入力フォームも、印刷レイアウトも作って、
連名にも対応できるんだから!


簿記勉強したなぁ~。
簿記の「ぼ」の字も知らなかったけど。
2級落ちたなぁ~。だいぶ頑張ったけど、ダメだったな。
また来年だね!!3級は取れたから、ま、いっか!!!
あまり役立たないけど。


影の仕事も本格的に携わって、今年はよく働いた。
私にとって、「仕事とは何か」っていうことを、
すごく考えた1年だったよ。


あと、ヨガだね。
ヨガも、今年から始めたんだったな。


ちなみに今日は、今年最後のヨガだったよ。
今日の小話は、
「もし、自分に災難が降りかかったとき、ヨガ的にはどう捉えるか」
という話だったよ。
受け止めるんだって。
人にせいにしたりとか、
あのとき、ああしてればよかった、とか思うのは、
ヨガ的には間違いだ、と。過去を振り返るな、と。


今の状況に不安はあるけど、将来が不安なのはみんな同じだし、
なんか、もう開き直っちゃって、
ビビってても仕方ないんだよな、頑張って生きてみればいいんじゃないかな、
って思うに至った年だったな。

2013年はそんなふうに、頭の中を整理できたのが、
一番の収穫だったんじゃないか、と思えるよ。
「顔つきが変わった」って、よく言われるようになったのは、
そういうことなんじゃないかなって、思うんだよね。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■今年、私を励ましてくれた全ての人々に感謝しよう ・・・・ 10メートル


-2275メートル





このページのトップへ

コメント

いやまて・・・
本当にぶなすめじなのかも
ぶなしめじ風なのかも

  • 2013/12/29(日) 09:01:54 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

ここまで堂々としていると、
こちらが間違いなのかと思ってしまいますよ、本当に!!

  • 2013/12/29(日) 13:35:54 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

あはははは。
ぶなすめじ! 東北版なのでしょうか?(笑)
声に出して言ってみたら、コッチのほうがイイ感じかも(笑)

  • 2013/12/29(日) 16:29:18 |
  • URL |
  • チャ~ボウ #-
  • [編集]

>チャ~ボウさん☆

そうそう!言ってみたら意外としっくりきますよね!
いっそ、「ぶなすめず」とか!!

  • 2013/12/29(日) 17:55:41 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する