今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

今朝、おじいちゃんが亡くなったよ。85歳。
老衰でね。
今どき、老衰は珍しいらしいよ。

私はちょうど今日まで休みだったから、
会いにいくことができたんだ。

母方のおじいちゃんなんだけど、
私たち孫は、「じいたん」って呼んでた。

じいたんは、とても優しいおじいちゃんだったよ。
「そ~か、そ~か」って。
いつもオシャレな帽子をかぶってた。
シャッポって呼んでた。紳士なやつ。
姿勢がよくて、昔の人なのに背が高くてスタイルがよくてね。
「じいたんの足は、サラブレッドなんや。」
って、自慢してたよ。


じいたんは、ばあたんと一緒に、
ずっと兵庫県の甲子園球場の近くに住んでいたんだけど、
去年、こどもたちが住んでいる千葉県に引っ越してきたんだ。
二人とも年をとって、あちこち不具合がでてきたからって。


引っ越してきたとたん、もともとの病気もあって、
じいたんは入院して、そのまま千葉の病院で最期を迎えたんだ。
関東の水が合わなかったのか、
もう終わりにしようって思ったのか。


私が小さい頃は、全然じいたんになつかなかったんだって。
顔見れば泣いていたらしいんだけど、
ある日、じいたんが私の靴を持って、

じいたん 「まい、クックやで~。お外いこか~?」

と誘ったら、私は泣かずに、その誘いに乗ったらしい。

一同 「おおお~~~~!!!!!」

となった、クック事件。



小学生のころは、夏休みやお正月になると親戚が集合したよ。
犬を飼っててね。サスケっていうんだけど。
今思うと、ハイセンスなネーミングだ。
長年マルチーズだと思われていたけど、実はプードルだったサス。
じいたんは、サスをとても可愛がってた。
今頃、天国で会えたかな。


中学入ってからは、あまり会いに行かなくなっちゃった。
本当、何年かに1回って感じで。

就職して、ふと思い立って会いに行った時、
海辺を散歩したんだ。
「この浜の空気を吸っていけば、大丈夫!」
って言ってくれたことが、強く印象に残ってる。


去年、2回ほどお見舞いに行ったんだけど、
もう、だいぶ弱っててね。

2回目に行ったとき、私のことわかってくれたみたいで、
言葉はほとんど交わせなかったけど、きっちり手を握って、
マッサージしてあげたら、嬉しそうにしてたよ。
顔をツボ押ししたら、赤くなっちゃって、
「じいたん!赤くなっちゃったよ!!ゴメンゴメン!」
って笑ったら、目がクリっとして、笑ってるように見えたよ。
私が帰るときは、わざわざ布団から手を出して、バイバイしてくれた。


こどもとも孫とも、ずっと離れて生活してきた、じいたん。
お友達はいたけど、寂しかっただろうなぁ。
何を想っていたのかなぁ。


長い人生、本当にお疲れ様でした。
私たち、これからも頑張って生きていくよ。
見守っててね、じいたん。







このページのトップへ

コメント

「この浜の空気を吸っていけば、大丈夫!」
かっこいいぜ、じいたん。
グッバイ、合掌。

>1961_TMさん☆

かっこいいですよね!!
じいたん、喜んでいると思います!
ありがとうございます。

  • 2014/01/06(月) 00:52:37 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

やべぇ、泣きそうだ。

  • 2014/01/06(月) 21:58:21 |
  • URL |
  • ホワイトりさりさ #-
  • [編集]

>ホワイトりさりさ☆

じいたん、私たちにはとても優しかったよねー!!
もうちょっと近くに住んでたら、また違ったのかなぁ、なんて思うよー。

  • 2014/01/07(火) 17:38:01 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

じいたんとの
思い出大切に。

  • 2014/01/08(水) 00:02:12 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

そうですね。
お気遣いありがとうございます。

  • 2014/01/08(水) 09:25:46 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する