今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

おとといまで、松本清張は女だと完全に思い込んでいたよ。
瀬戸内寂聴と混同していたことによる。
あ~びっくりした。


さて。
このまえ親友Cと話したんだけど。

---------------------------------------------
 悪いことをしたり、人を深く傷つけたりした人に、
 「バチ」は当たるか。
---------------------------------------------

親友C は、
そういう人はそのまま幸せに生きていくんじゃないか、
って言ってたよ。

どうなんだろうね。


私を傷つけた人に「バチ」制度が適用されて、
何かよくないことが起こったとしても、
私の生活や未来には、何の影響ももたらさないよね。
逆恨みされても嫌だし。

それに、彼らに「バチ」が当たったことを私が知り得て、
「ざまあみろ」と思ったとしても、
そんな状態は幸せとは言えないよね。

人の不幸に対して、「ざまあみろ」って思う私でいいのか、
とか考え始めちゃいそうだし。


私が嫌いな人々は、
私に対して、無関心でいてもらいたい。
いかなる種類のベクトルも、向けないで欲しい。
人の怨念とかって、あると思うから、
私は、そういうのとは、無縁に生きていきたいんだ。


だから、私が誰かに対して「バチ」制度の適用を願うこと自体、
不吉っていうか、
そんな負の物を発信していると、私の質が落ちていくような気がするよ。


そうは言っても、私は聖人なわけではないから、
私を傷つけた人々に対して、幸せを願ったりはしない。

ステージの低い者は、
ステージの低い者と共に、
己の位置に気づかないまま、
引き続きステージの低い人生を歩んでね


って思う。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■ネットで買えば、なんでも安いということに今更気づく
 いい買い物した ・・・・ 5メートル



-2245メートル






このページのトップへ

コメント

「バチ」をあてるのは神様や仏様。
人があてるのは怨念のようなもので、つきつめると黒魔術や藁人形を五寸釘で打ち込む丑の時参りになってしまう。
うむむ、こわいぞ、そーゆー負のベクトルのとは無縁でいたいものだねぇ。

>1961_TMさん☆

そうですよね~。本当、無縁でいたいです。
でも結構人間って弱いから、簡単に人を恨んだり憎んだりしますよね。
私は妙にお人好しなので、キレイ事が好きなんですけど、キレイ事ばかりで生きようとするのも不器用ってもんですよね。

  • 2014/01/15(水) 22:45:27 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

こんにちは!
昔は罰が当たればいいなと思ってました(笑)
でも、最近は他人のことなんてどうでもよくなりつつあります。
自分のことで精いっぱいですね。

  • 2014/01/16(木) 23:33:03 |
  • URL |
  • T #ea1K6z4M
  • [編集]

>Tさん☆

そうですよね。
嫌いな人のことを考える時間は無駄だと思います。でも、今後もかかわっていかなきゃならなくて、自分に不利益をもたらす人がいる場合は、対処法を考えなきゃなりませんけど。それが厄介です。

また、素敵なチャレンジ、楽しみにしてますね!!
単体で色々やってみてるTさん、すごくいいなぁって思います。
そういう人は強いんだと思います。

  • 2014/01/16(木) 23:41:54 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

「バチ」制度あったら
人類滅亡しちゃうし。

相当嫌われてるよー、人類って。

  • 2014/01/16(木) 23:58:44 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

死なない程度のバチかもしれませんよ!笑
そうかぁ。キライな人で溢れているのかもしれませんよね、全体でみたら。。。

  • 2014/01/17(金) 01:18:12 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

バチ制度は、
話されなかった言葉の行方、
選択されなかった未来の時空、
宛名のない手紙、に似ています。
有りもしない可能性になにかを期待すれば、
有りもしない失望が生じてしまいます。

他人の人生を、
足し算、引き算してゼロになっても、
僕は、増えも減りもしないのですけど。

あ~、でもゼロに持っていきたいです。
うちのブログは、
ついこの間まで、17回連続でエろいことばかり書いていたので、
おまけにパンちラ画像まで載せてしまったので、
なんとかふつうのブログに戻したいですw。

  • 2014/01/19(日) 10:31:54 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

そうでした、
かんじんなことを忘れていました。
リンクさせていただきましたので、
気が向いたら、また立ち寄って、
遊んでやってくださいませ。

  • 2014/01/19(日) 15:07:02 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

わぁ!コメントいただき、ありがとうございます!嬉しいです!
鬱陶しかったかな、と思って、ビクビクしてました。

>話されなかった言葉の行方、選択されなかった未来の時空、宛名のない手紙
これらについて思いを巡らすのは、マイナスに作用することが多いでしょう。
というか、それより、美しいですねぇ、これらの言葉!!
気持ちがいいです。素晴らしい。

期待しなければ失望しませんよね。
有りもしないことに対して、有り得ることなんじゃないかとい思ってしまうことに、悲しさがあります。
特に、人の行動には期待しない方が、幸せな気がします。みんな不出来だから。

読みましたよ!17回連続の記事!!
本当すごい文章です。
エろについてですけど、エろい記事とは違いますよね。あれは哲学です。パンちラも哲学です。
リンクありがとうございます。
私も、早速。今後ともどうぞよろしくお願いします!

  • 2014/01/19(日) 16:25:19 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する