今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

現在、海底ポイント -2215メートル。
-5000メートルから始まって、だいぶ浮上したように思う。

だんだん元気を取り戻してきて、
ひょっとしたら、本当のところは、もう地上に出てるんじゃないだろうか、
なんて思った時期もあった。

でも、最近はそうは思えない。
-2215メートルは、妥当であるように思う。


ここまで浮上できたのは、
友人の支えがあったからだよ。
私が失望し、ご飯も食べられない、眠れない、
何もする気になれないから眠るけど、
悪夢ばかり見てハッと起きる。
起きても地獄、寝ても地獄。

そんなときに、手を差し伸べてくれた友人たちによって、
私はここまできたんだなぁ。
傷つけられることのない、安全な場所で、
私は大事に扱われながら、ぬくぬくとさせてもらってたのだ。


世間は違うよね。
世間は、私にとって、安全な場所ではない。
世間と私が、1対1で向き合ったとき、
私はまだ、無傷ではいられない。


その歳で離婚なんかして、どうするの。
子ども作る気はないの。
ちゃんと稼げてるの。
何が売りなの。
何を頑張ってるの。
その程度の容姿で、その程度の能力で、
通用するとでも思ってるの。
王子様が迎えにきてくれるとでも思ってるの。


私に対して、そういう問いをぶつけてくるのが、世間だよ。
私にはまだ、堂々と答えられるほどの主張もなく、
自信はないにしても、立ち向かえるような図太さもなく、
はいはい、と流す要領も得ず、
ただ、真面目に受け止めて、沈んでいく。


世間は、友人たちのように、
「あなたには魅力がある。必ず幸せになれる。心配いらない。」
などとは、決して、励ましてくれないのだ。

私は本当に、友人に恵まれているんだな、と実感する。
私が傷つくであろう言葉は絶対に口にせず、
肯定し続け、守ってくれていたんだと言うことに、
改めて気づいた。


私が未来に希望を持って生きていくためにも、
彼らの応援に応えるためにも、
自信を取り戻さなければならない。
勇敢に世間と立ち向かう姿を見せたい。


そうなるためには、何をすればいいのかをちゃんと考えて、
日々、実行しなければならない。
これは、戦いだ。世間と私との。
もしくは、私自身との。


なんだか、久々に涙が出るよ。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■気分が沈む ・・・・ マイナス5メートル



-2215メートル








このページのトップへ

コメント

そうですか~、水深2000mですか~。
クラゲくらいしか棲めないところなのに、
支えてくれる友人たちがいてなによりです。

正しいことを言う人は、
なぜか声がでかいのです。
僕は、それが苦手。
その自信はどこから来るの?

クラゲの98%は水なので、どこまでが自分なのか、
たぶん分かってないと思うのです。
世間とは、クラゲにとっての水で、
世の中的に正しいことを言う人は、
どこまでが自分で、どこからが世間かも、
どこまでが正しくて、どこからがそうとも言えないのかも、
分かる必要がありません。
例えば、まいまいさんが反論しても無駄です。
相手は、最初から、反されるような論を持っていません。

そして、ブログでなにを書いても、
共感できない人にとっては、書かれなかったのと同じです。
まいまいさんの感情は、共感しない人にとっては、
世の中に存在しないのと同じです。

ほめていただいた、
話されなかった言葉の行方、
そんなのも、多くの人にとっては、ただの文字列で、だから、
ありがとうございます。

  • 2014/01/20(月) 20:40:50 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

青梗菜さんの、美しい言葉たちを、20分くらいかけて読みました。
なんだか、スっとしました。
クラゲを相手にする必要はないのだよ、とおっしゃっていると解釈をしました。

>ブログでなにを書いても~~~~共感しない人にとっては、世の中に存在しないのと同じ

この部分は、何通りか解釈が思い浮かんで、青梗菜さんの真意が分からないでいます。
わかり合えない人は放っておきなさい、なのか、共感を求めるという目的でブログは書くべきでない、なのか、ブログで反論するのはおよしなさい、なのか、こちらが共感できない相手は、あちらも私に興味は持たないので何も気にすることはない、なのか、そうじゃなくて、全然違うことなのか…
ぜひ、教えてください!!

>相手は、最初から、反されるような論を持っていません。

ありがとうございます。
こんな美しい言葉で励ましていただいて、とても嬉しいです。涙
青梗菜さんの文章を、ただの文字列とスルーしてしまう人々は、もったいないなぁと思います。

  • 2014/01/20(月) 22:14:43 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

パパ店長と申します

はじめまして!
1960+さんのブログよりお邪魔いたしました。
よろしくお願いいたします。

私は自営で車絡みの商売をしています。
同業、お客さん といった「世間」を相手にして15年が経ちますがここ数年で感じたこと、それは「まともに世間と対峙しなくても良い」ということです。
天邪鬼的な部分もあるようで、敵も多ければ味方も多いです。
時として味方にさじを投げられることも。

世間はあくまで世間、自分は自分、流されないようお互い進んでいきましょう。

先日のイベント、参加されたのですね
私も行きたかった・・・・・e-441

またお邪魔します

  • 2014/01/21(火) 19:25:05 |
  • URL |
  • パパ店長 #-
  • [編集]

>パパ店長さん☆

あ!!パパ店長さん!!存じ上げています。ブログも拝読しました!
あのパーティでも、パパ店長さんのお話が出ていましたよ!

>「まともに世間と対峙しなくても良い」

なんと、お優しい。。。
そうですね。そうだわ、本当にそうだわ!
私、どうしちゃったのでしょう。他人の言葉に流されて沈むなんて、自分を見失っていました。
なんだか、すごくパワーが湧いてきましたよ!

パパ店長さん、本当にありがとうございます。心から嬉しく思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

  • 2014/01/21(火) 20:32:15 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

パパ店長です

度々お邪魔します!
「あのパーティでも、パパ店長さんのお話が出ていましたよ!」
むむむむむっ!
私の事が皆さんのお話の中に出てきていたとは・・・
こっぱずかしいやらドキドキするやらe-449
いや本当に、「同業の新年会」さえなければ恵比寿へGO!のノリでした。
途中からの参加も真剣に考えていたのですが・・・時間的に 無~理~ と判断してやむなく帰宅。トホホ・・・・・

私は「一匹狼」的なところがあります、皆が「白」と言っても自分の中で「黒」だと思えば黒は覆さない、悪い見方をすれば「頑固者」と受け取られるようです。
ですがそんな頑固者がいるからこそ「世間」というちっぽけなコミュニティが成り立つのではないでしょうか。
私も公私共に多方面からとやかく言われる事が非常に多いですが、お互い胸を張って堂々と1日1日を意義のあるものにしていきましょう!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

  • 2014/01/21(火) 21:00:51 |
  • URL |
  • パパ店長 #-
  • [編集]

>パパ店長さん☆

たまたま、同じ日に重なっちゃったんですよね~。みなさん、残念がってましたよ~。お会いしたかったです!

そうですね。胸を張って!
私、なんだか見失ってましたよ、そういう大切なこと。
私は私だってこと。私の人生は私が決める。指図は受けない。
ちょっと、弱ってたんでしょうね。でももう大丈夫です!!本当にありがとうございます!!

  • 2014/01/21(火) 22:05:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

わはは、どうしましょう。
真意なんてありませんから、僕にも分からないけれど、
どう捉えましょうか。
おっと、
> 私の人生は私が決める。指図は受けない。
いいと思いますっ。
では、とり急ぎ、思いつくまま。

ブログは、書くというよりは、
どうしようもなく書いてしまうものなので、
どうこうしようなんてのはきっと無理です。

まいまいさんには、まいまいさんの価値判断の基準があって、
ブログを書くことは、それを世の中に問うことだと思います。
でも、世の中から多くの承認を得られることがらは、
世間的に正しいもの言いなので、
そんなものは、まいまいさんが書く意味はありません。
誰からも反論されないような、誰からも共感されるような文章は、
書かれる意味がありません。

共感を求めるという目的でブログは書くべきでない、
正解だと思います。

ですが、共感を得られないときや、反論を食らうときの多くは、
相手が自分と同じ問題意識を持っていないのが理由で、
見当違いなことばかりで疲れるのですよね。
かみ合わなくて、これじゃない感が半端なくて。
共感の前に、まずはそっちなのだろうな、と思ってます。

いいですね~、
人が集まってきて、まいまいさんを盛り立ててます。
伊丹十三、「タンポポ」みたく。

  • 2014/01/21(火) 23:52:29 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

青梗菜さん、カッコイイですね~本当に!!

>ブログは、書くというよりは、
どうしようもなく書いてしまうもの

そうだ!しっくり。
なんでブログを書くのか、ということは、しょっちゅう自分に問うていたのですが、取りあえず出した結論は、「自己満足」なんですけど、そうですね、どうしようもなく書いてしまう、そんな表現がピッタリです。

>誰からも反論されないような、誰からも共感されるような文章は、 書かれる意味がありません。

カッケェ~~~~っっっ!!!!
あ、失礼しました。あまりのカッコよさに、つい。
読者の人々が増えることは、とても嬉しく思いますが、万人に受け入れられたいのかと言われると、そうではないんだということに気づきました。
そうだ。私はの価値基準を書きたいのです。
そうでなければ意味がないです。納得~~!!

>見当違い

それ、疲れますね~!!青梗菜さんのブログは、おそらく、たくさんの方が読みにきているだろうと思います。
青梗菜さんの文章の美しさやリズム感に嫉妬して、戦いを挑んでくる人がいそうです。
かなうわけないのに、と思うわけですが。
青梗菜さんは、ぐったりしながらも、サラッと返信するのでしょう。

私のブログは、ネットの端っこで細々とやってますので、読者数は少ないです。ですから、ご縁があってこのブログにたどり着いてくださった方々は、私にとって、とても貴重な存在で、みなさま、とても親切にしてくださいます。
時々、ちょっと合わないなぁ、という人も現れますが、わりと結構早い段階で去っていきます。
「ちょっと違うぜ?」というのを私も小出しにするからだと思います。
なぜか女性には好かれないようです。長年の謎です。友達は読んでくれますけど!

青梗菜さんの言葉が聞けて、私は幸せです。
整理された青梗菜さんの「論」は、私を落ち着かせます。
私は語彙力が乏しく、うまいこと言いたいけど言えなくて歯がゆいのですが、
青梗菜さんは、カッコイイです。
明日は、青梗菜を買って炒め、感謝しながら食べます!!

  • 2014/01/22(水) 00:43:13 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

大丈夫かい?

久しぶりにブログを見たら
まいまい元気なさそうだし
影の仕事してるし
入院予定だし…

落ち込んでも

まいまいには沢山友達がいて
ごはん食べたり
励ましてくれたり
ブログで素敵なコメントくれたり

そういうのはまいまいの人柄の成せることで
世間に胸はって渡っていける人間だと思うよ!
私はそういう友達はあんまりいないから
すごく羨ましく思うよ。
応援してるよ。




  • 2014/01/26(日) 01:22:42 |
  • URL |
  • ミキ #-
  • [編集]

>ミキちゃん☆

ミキちゃん!!ありがと~~!!!
なかなかねぇ、この状況で、「元気元気!」って生きるのは難しいのよ~。
彼氏でもできればね、また世界が違って見えるんだと思うんだけど、誰でもいいわけじゃないしね。
そうそう、お友達や読者の皆さまには、本当に恵まれていると思うんだ。みんなのおかげでさぁ、なんとか踏みとどまってるよ~。
私なんか、何にもしてあげられてないから、助けてもらう一方で、申し訳なく思うよ。
ミキちゃんも、いつも励ましてくれてありがとう!!
二人で焼肉とか、食べに行かない??
ちょっと、子育て休める日とか、ない??^^

  • 2014/01/26(日) 01:34:47 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する