今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

私の職場で行われる、
この世で最もくだらない「懇談会」というやつが、
懲りもせず、また今年も行われたよ。

私のような、下々の者を集めて、5人ずつくらいの班になり、
1班に部長クラスの人が一人か二人つき、
親睦を深めよう、の会だ。

会社の目的としては、
「あなたたちのことを、きちんと大事にしてますよ」
という形を作りたいんだろうけど。


業務を1時間半も中断して、
ユーモアもない、話術もない、品も哲学もない、
ただの冴えないオッサンなんかと話したって、
親睦なんか深まりません、深めたくありません。
伝えたいことも、伺いたいこともありません。
私に関わろうとするな。視界に入るな。


だって、
仕事で嬉しかったこと、困ったことは何ですか?
とかだよ?テーマ。


去年、そのあまりのくだらなさに、
もう二度と出席すまいと決めていた。


ちなみに、去年の記事
学校かっ!!!!


本当は、年末に行われるはずだったんだけど、
参加者を募ったところ、みんながみんな、集約表に「不参加」と入力。
おお~~~!みんな、ここまでとは!!
思うことは同じなんだわ。
団っ結っ!!!って感じで、気持ちがいい。


主催者側は、中止にはできないようで。
日時がいけなかったんだ、ということにしたんでしょうね。
1月に日程変更され、また、集約表に入力を求められたよ。
当然、結果は同じなわけで。

そしたら、かわいそうな部下のオイチャンが(とってもいい人!)、
「不参加」と入力した人、一人一人に、わざわざ会いに来てねぇ、

オイチャン
「あのぉ~・・・出てもらえませんかねぇ。。」

って、回ってるわけですよ。
かわいそうに。そんなことやらされて。


もちろん、私のとこにも来て、そう言うもんだから、

まいまい
「参加、不参加が選べるなら、参加しません。
 選べないんだったら、強制してくださいよ。」

オイチャン
「だよね、だよね。。そうなんだけどさ。。」

まいまい
「では、オイチャン。強制ですか?」

オイチャン
「すんません。強制で。」

まいまい
「オイチャンも大変だね、こんなことしなきゃなんて。
 オイチャンの顔を立てると思って、参加するよ。」

オイチャン
「いや~、俺の顔なんかさ、そのへんに寝かしとけばいいんだけどさぁ。
 ごめんね。ありがとね。」


こうして私は、「懇談会」に強制的に参加することになったのでした。

あ、長くなっちゃったから、つづく。
(え?続かなくていい??)

2本立てにするような内容じゃないんだけど!
いかにくだらないかを書きたかっただけなんだけど!


あれ?熱弁したくなるってことは、
くだらなくないのだろうか。

いや、そんなことはない。あれはくだらない。絶対に。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル



-2195メートル






このページのトップへ

コメント

おもしろいぢゃないですか~、
オイチャンの返し。
三谷幸喜よりもいいですよ~。
この後、シチュエーション・コメディが始まるわけですね。
楽しみですっ。

  • 2014/01/23(木) 22:58:33 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

パパ店長です

まいまいさん
おとなですね!おいちゃんの立場も考えて。
私もサラリーマン時代に経験してます、どーでもいい談笑会。
あれ、なんなんでしょうね
日本企業のマイナス面です。

続き、期待してます!

  • 2014/01/23(木) 23:04:56 |
  • URL |
  • パパ店長 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

オイチャン、いいですよね!!
名言だな、と思って、感動さえしましたよ。
とても空気を読む、優しくてかわいいオイチャンです。
あ、後編、書いていいのですね!!
くだらないですよ~

  • 2014/01/23(木) 23:12:12 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>パパ店長さん☆

ね~~!!あれ、なんなんでしょうね!!
誰のための会なんでしょうか。
共感していただけて、嬉しいです。
懇談会の本番は、私、かなり大人気ないですよ~~!!
エライ部長を前に、ヒジョーに態度の悪い私、をお楽しみいただけたらいいんですけど、
うまく書けるかなぁ。

  • 2014/01/23(木) 23:16:03 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する