今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

~前回の続き~
オイチャンに頭を下げられ、
仕方なく参加することになった「懇談会」。

午後からの開催で、当日の昼休み。
チームサザエでは、その話題でもちきりだ。


Tおねぇ
「みんな、出る?」

まい
「出るよ。オイチャン来ちゃったし。断れないでしょう。」

Mおねぇ
「なんでオイチャン使うかね。関係ないのに。
 部長たちが直接くるなら、話はわかるけど。」

Tおねぇ
「まいちゃん、またあの部長だったらどうする?」

Mおねぇ
「あ、こなきじじぃね!!まいちゃん、ソートー嫌がってたよね!」

まい
「ムリムリ~~!!あいつだけは、ないわ!!本当に最悪だった!
 話も広げないし、気も効かないし、
 司会だったから、時間ばかり気にして、
 喋ってる最中なのに、いきなり席立つし、
 タイミングってあるでしょ。すごく失礼だったよ~。」

Cおねぇ
「あれって、どの部長に当たるかで、全然違うよね。
 運だよね。こなきじじぃ、今回もいるのかなぁ。」



こうして迎えた、「懇談会」。


私はナント・・・
またしても、こなきじじぃの班!!!!

うそでしょ~~~~!!!!!


遠くの席から、チームサザエのメンバーが、
こちらを見てニヤニヤ笑っている。


一番エライ部長の挨拶のあと、
地獄の「懇談会」はスタート。
私の班は、こなきじじぃと女性4人。


こなきじじぃ
「では、まず私はみなさんのことを知りませんから、
 自己紹介を簡単にお願いします。」


出たよ出たよ、第一声からそれかよ。
私2回目だから。お前が忘れてるだけだから。
ま、覚てたらその方がキモイんだけど。


職場で嬉しかったことか、困ったことを発表、となり、


まい
「私の上司なんですけど、何か問題があったときに相談すると、
 すごく親身になって聞いてくれるんですよね。
 それがとても嬉しかったです。」

※今の上司は本当に素晴らしい方で、
中には話のわかるヤツもいるんです。

こなきじじぃ
「そうですか。」


しーん・・・


こなきじじぃ
「はい、次の人。」


えええええええ!!!!!!!!!!!
相槌のみ~~~~!!!!


ずっとこんな感じ。全員に対して。
みんな、ばかばかしくなってきて、
「何も思いつきません」とか言ってる人もいて、
雰囲気最悪!!
他の班の様子を見てみたら、笑い声とかあって楽しそうにやってるのに、
うちの班だけ、暗い暗い!!


でも、黙っているわけにもいかないからね、

まい
「一人しかできない業務が結構あるようなので、
 よくないと思うんですよね。全体的に危機感がないように感じます。」


こなきじじぃ
「危機感ねぇ。手前味噌なんですけど、私の部は、
 そういうことはないんですよね。
 誰かが休んだら、誰かが代わりにやってますから。
 手前味噌なんですけど。」


え???なに???何の話???
お前の部の話、聞いてない。
盛り込まれた、謎の手前味噌、2回。
私、どう返せばいいの?


まい
「・・・それは、よかったです。」


しーん・・・


もう、ど~せぇ~っちゅうの!!



みんなも、
「仕事やれ、残業するな、っていわれても困る」とか、
「上司によって、残業しやすいところとしにくいところがあるのはおかしい」
とか、結構、本音をぶつけたりしてるんだけど、


こなきじじぃ
「なんだか、残業の話が一番盛り上がってるようですね。」


お前がなんか言うんだよ!!意見を!!!
ああ~~~~、もう、ダメだ。


1時間がすぎ、もう疲れきった私は、

まい
「で、この懇談会って、何のためにやってるんでしたっけ。」

こなきじじぃ
「みなさんと、親睦を深めるために・・・」

まい
「はぁ。ここで話し合われたことって、この後どうにかなるんです?
 ここで話して、終わりですか?」

こなきじじぃ
「人事にかかわることでしたら、人事部に伝えます。」

まい
「人事にかかわること、っていうのは。」

こなきじじぃ
「人事制度にかかわることとかがあれば・・・」


そんな話、出てねぇし!!!!
ねぇ~、も~この人、何言ってるの~~~!!!!


まい
「だからぁ、ここで出た話は、発表する場みたいなのはないんですか?」


こなきじじぃ
「部長会で、共有します。」

まい
「あぁ。あるんですね。」

メンバー①
「部長会のあとは、私たちの上司に伝わるんですか。」

こなきじじぃ
「えっと・・・あの・・・全部が全部ってわけにはいかないと思うんですけど・・・
 まぁでも、遠回りになってしまうんですけど、そうなることもあるかと・・・
 でも、全部ってわけにはいかなくて・・・」


・・・・・


まい
「この懇談会って、出欠選べましたけど、出席者が少なくて延期になって、
 それでも少なくて、今度はオイチャンが、わざわざ頭下げに来たから、
 私はここにいるわけですけど、やりたい人たちだけでやればいいと
 思うんですよね。」

メンバー②
「ここで仕事中断させられてるのに、残業できないわけですからね。」


こなきじじぃ
「なるべく多くの人に来てもらいたい、っていう・・・」


まい
「だったら、強制すればいいじゃないですか。」


こなきじじぃ
「強制は・・・できないんですよね・・・
 今日も来てない人いますし!」


え?!今日も来てない人がいるから、何?!
出なくていいってこと?
この会が、有意義なものであるということを、
説明できなきゃダメでしょ!


こなきじじぃ
「他に、何かありますか。」


わぁ!!終わらせた!!!


メンバー②
「では、逆に、今日の話で、部長が感じた事は何かありますか?
 驚いたこととか。」

こなきじじぃ
「驚いたことは・・・全部です。」


全部です??!!!


もぉ~~~~~アカン!!!この人、アカ~~~ン!!!!
あなた、よくもまぁそんなあなたで部長になれましたね。


極めつけは、
この会は、お菓子とか食べながら行われるんだけど、
余ったお菓子はみんなで分けて持ち帰っていいのね。
で、人数分均等に分けたんだけど、
こなきじじぃも、キッカリ、分けられた分をもらってったからね。
ガサーっと!!半笑いで!!
普通、「みなさんで分けてください」でしょ、ここは。
ドン引きだよ、最後まで。

アンケートがあって、感想を書かなきゃだったんだけど、
「よくなかった」に○をし、
「全く共感してもらえない。もう出たくない」
と書いて提出。
次回はもう、絶対に絶対に、絶対に出ない!!!!


もう、会社ごと気持ち悪りぃ。
ちゃんと計画立てて、なるべく早く辞めなきゃね。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■お友達と舞城で朝までトーク ・・・・ 5メートル

■今日はいい買い物できた。PC用メガネとか、マットとか ・・・・ 5メートル



-2180メートル






このページのトップへ

コメント

こんにちは!
会社でそんな懇親会あるんですね。
恐ろしいです。
もし自分が参加させられたら、「無」になります(笑)

  • 2014/01/26(日) 14:18:27 |
  • URL |
  • T #ea1K6z4M
  • [編集]

ふむ。
苦痛、苦行。こんな言葉しか思いつかん。
でも何かしらためになった修行と思うべし。
・・・なんてね。

コミュニケーションの型が違う世界は、
言葉が通じません。
対面していながら双方向性ないから、
まるで取り調べか面接になります。
もちろん面接官は4人の女子です。

最初からアンケートにして、
回答者にお菓子をあげればよかったのにね。

  • 2014/01/27(月) 10:09:30 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>Tさん☆

まさに、恐ろしい、という言葉がピッタリです。
もう、目も合わせたくなくて、でも、こなきじじぃは運悪く私の正面で、斜め下を見て、ぐったりしてました!!
私がしゃべらないと、みんなも困るし、妙な責任感から、こんな仕上がりでした。

  • 2014/01/27(月) 21:52:28 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

本当ですよ~、なんなんですかね~この苦行は!!!
無理やり、その意義をつけるならば、
こういう人と話さなければならない場合、いかにイライラしないで自分を保てるかの練習になった、といったところでしょうか!

  • 2014/01/27(月) 21:55:57 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

>コミュニケーションの型
これまたいい表現!!!
こなきじじぃをやり込めても仕方ないし、嫌われて覚えられても面倒だし、分かり合えない人と話すことって、本当に無駄ですね~。
そうですよ!会社は私にお菓子を渡しとけばそれでいいんです!!
アンケートを集計する部署の青年が、
「よくなかった、に○つけました?」と聞いてきたので、当然だと答えたら、「やっぱり」って言われました。あの、書きなぐったアンケートは、私であると察したのでしょう。無記名だったのにバレてる!!笑

  • 2014/01/27(月) 22:01:56 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

パパ店長です

・・・・・

・・・・・

あはははははe-349

あ いや すみません・・・まいまいさんの文章力に脱帽!です
この懇親会は凄まじい。
こなきじじぃ とか。

熱弁をふるう人の真横で、いびきをかいていた先輩(以前勤めていた会社の)を置いてやりたい気分になりました。

  • 2014/01/28(火) 17:32:10 |
  • URL |
  • パパ店長 #-
  • [編集]

>パパ店長さん☆

長ったらしくなってしまったのですが、楽しんでもらえてよかったですー!ありがとうございます!!
そうですよね!凄まじいですよねー!!
こんなことで、イライラしてしまうようでは、私はまだまだです。
その方、ツワモノですね。寝るって!しかもイビキまでとは。
何も感じず、興味もない、ということですから、話し手にこれ以上ない屈辱を与えることができますね!

  • 2014/01/28(火) 17:47:14 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する