今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

試験まで、あと2週間を切ってるんだけども、
全然一生懸命になれなくて、困っている。

去年なんか、めっちゃ気合入ってて、
勉強する時間があって嬉しい、とまで思っていたぐらいだったんだけど、
あれは一体、なんだったんだろうか。
ひどい時は、一日10時間とか勉強してたし。
今なんか、2時間やったら力尽きるよ。
本当に、同じ人なんかね。

今日、受験票届いちゃってるし。


も~、簿記のことは十分理解してるから、
試験免除してよ~。
そのへんの人よりは、チョ~詳しいよ~。
もういいよ~。
アレルギー反応出てるよ~。


あまりにやる気がないので、
もう、今年中に取れればいいんじゃないか、と思い始めている。
もしくは、
いつか取ろう、というぐらいでいいんじゃないだろうか、とか。
(しっかりしろ、私)


こんな愚痴だけで終わってしまうのもナンだから、
そうだ。先日の結婚式のときに会った、
妄想妊パーの子が言っていた衝撃の言葉について掘ってみよう。


「男には、察するという能力はない」


!!!!!!


すっごい、衝撃を受けたんだよ、私。
そうなの?本当に?


私の、今後の方針の一つとして、
「人に期待しすぎない」っていうのがあるんだけど、
それは、期待すると裏切られるからで、
結局、私が傷つくからなわけだけど、
男に察するという能力がないとすると、
私は、考え方を改めなければならないよ。


私の80%は「察する」でできていると言っても過言ではない。
私に対して、「もうちょっと察して欲しい」と思っている人がいるとしたら、
それは、私が察することができていないのではなく、
察した上で、あなたに対して察していない風を装っている。
ということだよ。私のために。


私にとっては、「察する」ということは難しいことではないので、
男にも、ある程度求めてしまっていると思う。
いや、わかるだろう普通、っていう。


でも、そうかぁ。
そう言われてみると、そうなのかもしれないよ。

こうして欲しい、とか、それは嫌だ、とか、
私の思いを察してくれることを期待して、
そういうことが、ちゃんとわかる人であってほしいという願いを込めて、
私はそれが叶うまで、じっと耐えてしまうことが多々ある。
彼には彼のペースがあるだろう、とか、
私がハッキリ言葉にしたら傷つくだろう、などと、
何ヶ月という単位で、待ったりする。


でも、それはもう、根本的に間違っているのかもしれない。
そんなのは、優しさでも、思いやりでもなく、
ただの「勘違い」なのかもしれない。


できないことをやれ、と言っているのだ。
それはちょうど、方向音痴の私に向かって、
「新宿駅構内の地図を書け」と言っているようなものなのかもしれない。


振り返ってみると確かに、
私は、人生のうちの決して少なくない時間を、よく待ってきた。
結果、待ちくたびれて、もしくは呆れて、うんざりして、
時に軽蔑して、終止符を打つ。


そうか。彼らは、わかっていなかったのだ。
最初から何も、わかっていないのだ。


不毛だ!!!!


無駄に待つことは、もうすまい。
そして、察してくれるかどうかでその人を判断することも、
なるべくしないように努力してみよう。


でも、本当にそうなのかなぁ。
個人差があるよね。きっと。





<現在の海底ポイント>


■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■15年落ちのエアコン、新品と交換してもらえることになった。
言ってみるもんだ ・・・・ 5メートル



-2125メートル







このページのトップへ

コメント

あ~~だめだめだめ!危ない!危ない!
私も断言しよう。。。

「男には察する能力はない!!!」否
「男には女の気持ちを察する能力はない!!」

個人差なんて期待しない方がいい。。。
察した気になっている勘違いだと思った方がいい。でもそれはいい悪いじゃなくて、彼らはだから男なんだ。
女の気持ちを察することができる男友達がいるけど、彼らはやっぱりゲイだった。苦笑

それほどまでに男と女は違うのよ~~~。
でも、ちゃんとうまく口で伝えればたいていのことはやってくれるはず。
多少の無理もしてくれるはず。

そこで次の課題はいかに無用のいさかい炎上を起こさず上手く伝えるかなんだけどそれがまた大変面倒くさく、忍耐の積み重ねなんだけどそれが女の見せ所と思うしかないわ。。。

そういう面倒くさい関係だと思うよ、男と女は。。。

察してくれるかどうかで男を見るのは大変おすすめしないなぁ、私は。。。
上手に伝える技を磨くのが遠回りなようでいい関係を築く確実な道な気がするけど。。。?

  • 2014/02/11(火) 14:12:13 |
  • URL |
  • 木蓮 #-
  • [編集]

>木蓮☆

そうそう。いるんだよね、察することができる男も。すっごい頭の回転が早い人か、女性っぽい考え方をする人か。

私、上手に伝えるのが下手だよ。
いよいよ困ったら伝えるけど、その頃にはもう遅かったりするよ。私が理路整然と不満を述べる頃には、もうたいてい終わってるよ。

理路整然は、こわいだろうから、
「ヤダって言ったらヤダ~~~!!!!」
みたいな方がいいんだと思うんだけど、それは私にはできないし、でもちょっとはそういう要素も必要なのかもしれない。
炎上せずに伝えるという目的と、自分らしくあろうとすることのバランスが難しいわ。
って、そこまで極端じゃなくても、上手く伝える方法って、あるよね。相手に合う方法を模索するのがいいんだろうね。

ほいじゃあさぁ!!
男が、女の気持ちを察することができない代わりに、男は一体、何ができるのかねぇ。
その分愛してくれる、とかだったらいいんだけど!!それなら100点あげる。
私のことを愛しているかどうかは、私の察するチカラで容易にわかる。
愛してくれてたら、たいていのことは乗り越えられる~!!

木蓮の旦那さんは、上手く伝えることに成功したら、たいていのことはやってくれるんだね!!葛藤のかいがあるってもんだね!!
木蓮の努力の賜物だよね~~!
そうやって、「男をコンロトロールする」みたいなことが私にもできたらいいんだけど。。

  • 2014/02/11(火) 16:32:45 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>木蓮の旦那さんは、上手く伝えることに成功したら、たいていのことはやってくれるんだね!!葛藤のかいがあるってもんだね!!

いやいや100回そういう機会があって一回しか上手くいってない。。。
その一回で「あぁわかってくれたぁ」と思うしかないなぁ。。。がんばってよかったぁ。。。って苦笑
だからたいていのことはうまくいってない。。。涙

だから期待しないっていうのは、本当に期待しない。。。なんかしてくれたら期待してないぶん嬉しい気持ちも大きいし。

  • 2014/02/11(火) 17:45:53 |
  • URL |
  • 木蓮 #-
  • [編集]

>男が、女の気持ちを察することができない代わりに、男は一体、何ができるのかねぇ。

荷物の重い方は持ってくれるんじゃないか。。。?それぐらいは期待してもいいよね~。笑

  • 2014/02/11(火) 17:59:20 |
  • URL |
  • 木蓮 #-
  • [編集]

>木蓮☆

100回あって1回!!!1パー!!!
そうか、そこまでか。木蓮も闘いの真っ最中ってことだね。
期待しないということは、やっぱり必要だね。

>荷物の重い方
それは期待したいところだよね!
「荷物もってよ」って、絶対言いたくないセリフだよ、私。
それを言うくらいなら、自分で持つことを選ぶ。
「女だって持てる荷物なのに、重いからって男が持つなんておかしい」とか
言い出す男に関しては、滅びればいいと思うよ。
バルス。

  • 2014/02/11(火) 20:29:56 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

いや、察する能力あると思うなぁ男も。
ただ女の方が大人だからねぇ。
男は察しているけど、わかってるんだけど甘えて、ま〜いいやと気づかないフリしてんじゃないかね?
うちの旦那チンは絶対、察する能力はある!わかっててわからないフリしてるんだよねぇ。ズルいよねぇ。
そして、時々労いの言葉を私にかけてくれる…が、そんなマメ男君は、外でよろしくしてるわけよね。
木蓮さんの言うように、伝え方って重要だよね!前の記事の続きだけど、フワッと感もまいまいらしく演じ
てみたらいいよ〜!心の中で「しめしめ…」って(笑)
それは自分を曲げてるようで時々疲れるけど、効果が現れれば結果自分が楽になるし。
まいまいには大人な男がいいよー!
まいまいが、悔しがるぐらい手のひらで転がしてくれてハイハイ♥︎ってしてくれる大きな男。いいわ〜…いいかな?…なんか悔しいかも。うーん…聞く耳を持ってる男がいいな!
向き合う誠実さ!共感しようとする優しさ!頑固な男はヤダな。あとはぁ、幸せにしてやろう守ってやろうって男気があって〜、ポジティブな男、よく笑う男!父性のある男!
ちょっとだけオシャレな男、めんどくさがりじゃない男、気分にムラがない男、健康な男、でも時々風邪引く男。給料は妻に預ける、小遣いは三万円、でも時々足りなくておねだりしてくる男。生きてるお金がわかる男。時々ご飯作ってくれる男、ちょっと下手だけど。いいなぁ〜
居ないかなぁ♪

  • 2014/02/12(水) 09:51:23 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [編集]

ぐうの音も出ない・・・・

バルス・・・

  • 2014/02/12(水) 16:30:32 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ちい☆

あー、ちいの旦那ちゃんはあるね、能力!!
そうなんだよねー、逃げるんだよねー、男は。
あの、逃げる感じが、私には信じられないよ。
マメマメしいよねー彼。やっぱちょっと、女性っぽい考え方するとこあるのかもしれないね。

わかった。男は、いくつかの型があって、
一切、察することができない、いかにも男タイプと、
察するには察するが、甘えたり逃げたりするタイプがいるんだな。

そうだよね。私も、もうちょっと演じるよ。うまく伝えるために。
ちいは演じるの、うまいからなぁ!!見習うわ!笑

その男、かわいいね!!いいね!!
いろんな大事な要素が詰まってるね!!
ちょっとオシャレ、とか、時々風邪ひく、とか、ごはん作るけどちょっと下手、とか、完璧だねーー!!!
その、「ちょっと」が大事だよね。
いいな、いいなあ!

頑固はきもいね。どうせくだらない持論で頑固なんだろうから。
私、手のひらで転がされるのはイヤだよー。
なんか、楽しくない気がしちゃうなぁ。
って、わたしを転がす人に会ったことがないから、イメージできないなぁ!!

  • 2014/02/12(水) 18:48:12 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

パパ店長です

「妄想」に突っ走ってしまうのが男性・・・
「現実」を冷静に分析できるのが女性・・・
そこの違いが「察する」部分に出ているような気が・・・・・!?

  • 2014/02/12(水) 18:50:45 |
  • URL |
  • パパ店長 #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

ナイフふぁんさんは違うでしょーーー!!
バルスしなくて大丈夫です!笑

  • 2014/02/12(水) 18:52:06 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

いつまでも、少年のような人が好き、
と言ってくれた少女は、
いつまでも少女のようではいてくれません。
僕は、約束を守っているのですけど。

  • 2014/02/13(木) 09:46:11 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>パパ店長さん☆

こんなコメントしづらいであろう記事にコメントくださって、
ありがとうございます~!!!
パパ店長さん、オトナですね。その優しさが嬉しいです、とっても!
妄想してるんですか。噂には聞いていましたけど、
本当に男性は妄想しているんですね。
私なんか、現実のことしか考えてないですよ!!
違うわけですよね~~

  • 2014/02/13(木) 09:47:08 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

なんだか、悲しいです。
私、悲しくなってきましたよ。
女性はやはり、男性にとってはコワイ存在なんでしょうね・・・
こわがられないようにしなきゃ・・・

  • 2014/02/13(木) 10:07:19 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する