今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

昨日試験が終わって、
終わったことを取りあえず喜んでいたんだけど、
寝るときになって、
あの問題はあれでよかったんだろうか、
やっぱり間違ったんじゃないだろうか、などと、
グルグルと考えてしまって、全然寝付けなかった。


考えても仕方ないことを考えて思い悩むということは、
無駄なんだけど、
無駄だとわかっていながらもやってしまうんだなぁ。
そこに、私の不器用さがあるなぁ。
私は本当にまだまだだなぁ、
って思ったよ。
もっと、心の切り替えがうまくできたらいいのに。


やっぱり気になってしまって、
今回受けた人の感想をチラっとネットで検索したところ、
「今回落ちたヤツは、簿記のセンスないわ」
と書き込んでいる人がいて、
それを読んだとたん、パソコンを閉じたよ。

私は、すぐ人と比較する癖があるんだな、って思った。

私は、私が持っているものだけで生きていくしかなくて、
それは、能力も、容姿も、価値観もそうで、
どの分野においても、それが人より優れていようが劣っていようが、
そんなのはどうでもいいことのハズだ。


例えば、
私が、井川遥よりブスだと悩むことには、意味がない。


無駄でないことは、
私が、今の自分をより良くしようと努力することだ。
人と比較するのではなく、
私だけの世界で、完結すべきことなんだと思う。
過去の自分より、良くなったか、悪くなったか。
それが判断基準だ。


だから、
今回の試験、それは、今の私の持ち物の結果なのだ。
試験だから、YES か NO をハッキリ突きつけられるので、
それが辛いところだけど、
ダメだったとしても、素直に受け止めればいい。
井川遥よりブスであることを素直に受け止めるのと同じように。


「何度も落ちたら、恥ずかしい」とか、
「私はバカなんだ」などと思って、
落ち込んだり悲しんだりするのは、ストレスにしかならないし、
そんな考え方の人間でありたくない。


挫折の「回数」が少ないのかもしれない。
挫折するような挑戦を、あまりしてきてないからかもしれない。
自己評価が、高すぎるのかもしれない。


全部、私のダメなところなんかも受け止めて、
「これが今の私です」
「努力もしてます」
と、堂々と言えるところに到達できると、
また、違う未来が開けるような気がするよ。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル



-2065メートル






このページのトップへ

コメント

「堂々と言えるところに到達できる」ということは永遠にないのだよ。
そういう人ほど。
とてもいい意味で。
金メダル取って、「悔しい」って言う人のように。

・・・余談だけど、井川遥という単語に最も反応してしまったぞ(笑)

>1961_TMさん☆

永遠に、とは、言い切りましたねぇ。
金メダルとって悔しがる人は、悔しがった後に、堂々と言えるところに到達するのではないでしょうか。
「悔しがること」と「堂々と言うこと」は、
相反するものではないと思います。
そして、何に重きを置くかによって、悔しがったり、満足したりするのだと思います。

  • 2014/02/25(火) 11:48:40 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

簿記2級なんて、
かんたんに取れてしまう人がいます。
世の中的には、小さな承認の欠片だと思います。
そんなちっぽけなものを、
はいつくばって拾い集めて、取れたよ、って笑えば、
その得たものの小ささと、努力の大きさに泣けてくるけど、
なけなしの承認です、大切にしていいです、
まいまいさん、よくがんばりました。

あ、合格発表まだでしたね~w。

  • 2014/02/25(火) 13:09:36 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

あ、悪文だ、ややこしい書き方でした。
とにかく、かんたんに取った人と、がんばって取った人は、
違うと思ったのです。
自転車に乗れた子どもみたいなもので、
どんくさい子が乗れたときは、
みんなで心を寄せてほめてあげないと、
いや、まいまいさんがどんくさいと言ってるわけではなく。
しかし、そうとしか読めないな~。

どうやったら、うまく書けるのだろう。

  • 2014/02/25(火) 21:21:41 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

いえいえ全然!悪文などではないです!
ありがとうございます。わかります。心配いりません!!

そう、簿記2級というもの自体には、大きな意味はないのですよね。私は、努力をしてみたかったに過ぎないのです。努力をするということに、何らかの意味をもたらせたかったのです。
ということは、合格してから言いたいものですけどね!!

この闘いに、意味があるのかないのか、実際のところはよくわからないのですけど、本当に、よくわからない目標を掲げてしまったわけですけど、
他に努力することが思いつかないので、取れるまでは頑張ってみようと思うわけです。
何もしないでフテクサレル時間を、勉強する時間に変えているのですから、それなりに意味はあるハズ…多分…

まいまい=どんくさい
それでいいんです!!だってなんか、かわいいじゃないですか!!笑
可愛がってもらってる感じがして、嬉しいです。
私は、どの時代も、どこへ行っても、「姉御キャラ」にされてしまうことが多いから。

でも、青梗菜さんだから、嬉しいと感じられるのだと思います!!

  • 2014/02/26(水) 00:09:40 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

まいまいは自分自身が嫌いとか
そういう事じゃないんだよね?

スっと受け止められない人もたくさんいるので
そこは、悩む必要まったくなし。(ダメかな・・これ)
まいまいだけじゃないよ!!

楽しい思い出は全て頭にデータ保存せよ
いやな思いでは全部ゴミ箱の中へ捨ててしまえ~♪
これから始まる素敵な未来の場所を空けておこう 
広い方がいいのさ可能性は無限大だよ~♪

by少年ナイフ 

  • 2014/02/27(木) 02:21:47 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

自分自身のことは、嫌いじゃないですよ!
スッと受け止められる方が、生きやすいからそうなりたい、という向上心です!!

あぁそうだ。
私、楽しい思い出のデータ保存はニガテです・・・
私は、「思考するプラス思考」ですけど、確かに、イヤな思い出は、学ぶべきところを学んだ後は、捨てた方がいいんですよね!!
うまくできないんですよね~。
そこも生きづらいポイントです。

  • 2014/02/27(木) 09:43:18 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

よかったー 
ホッ。

まいまいと・・
井川遥・・・
どっこいどっこいだから安心なさい。

  • 2014/02/27(木) 12:15:26 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

どっこいどっこい!!!笑
それ、さいこー!!ははは!!!

ナイフふぁんさんは、いつもいつも、本当に優しくしてくれますね。それはもう絶対的に。

ナイフふぁんさんにいいことがありますようにと、
私も同じように祈ります。

  • 2014/02/27(木) 21:23:52 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

パパ店長です

自分は自分、他人は他人!!
隣の芝生は青く見える、と言いますがそう見えるだけであって、世の中そんなものだと思います。

他人には決して真似することができない、まいまいさんがあるんです
自分の色を思いっきり出せる人が素敵な人ですよ!

そうなりましょうよ、私もそう目指しています

  • 2014/03/03(月) 21:32:33 |
  • URL |
  • パパ店長 #-
  • [編集]

>パパ店長さん☆

世の中そんなもんですね。
でも、不公平ではありますけど!!

私の色は、何色なんでしょう。
キレイな色を出せるようになりたいです。
パパ店長さんの色は、オレンジみたいなあったかい色です。

  • 2014/03/04(火) 09:23:32 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する