今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

「神さまは、その人が乗り越えられる試練しか与えない」

んー。

違うっ!!!
違うよ~変だよそれ~。


だって、この世界は不公平だ。
アフリカでお腹すいてる子もいるし、戦争や震災もあるわけだし。
乗り越えられないでしょう、そんなの。
乗り越えられないことを責めることもできないでしょう。

でも、この言葉はあった方がいい。
納得して頑張れる人がいる限り、あった方がいい。
キリスト的な考え方かな。


違う違わないは、まぁいいとして、
「乗り越える」って、なんだろう。
「いろいろあったけど、今は幸せだ」
って思えたら、その人は乗り越えたってことだろうか。
終わりよければすべてよし、かな。
何かとすり替わったり、忘れたりしても、
「乗り越えた」ってことかな。

じゃあ、「乗り越えられなかった」っていうのは、
ストレスを持ったまま、死んでしまうことかな。

試練は乗り越えたいものだけど、
その前に、その試練を受け入れなければならない。
「これが現実です」と、受け入れることができて初めて、
乗り越えるステップに進める。
というよりはむしろ、
乗り越えるまでの過程のほとんどを、
受け入れることが占めている気がする。
受け入れるまでが大変なんだ。何でも。

受け入れられれば、乗り越えるまであとちょっと、
ってことだ。


世界は不公平だけど、
私は、今回は運良く日本人。
こたつに入りながらみかん食べて、ブログを書いている。
今日なんか、まつ毛エクステまでしてきた。

こんなの、世界からしたら、だいぶ幸せな状況だよ。
私が抱いている、不平不満や、心配事なんてものは、
小さなことに違いない。
私は今すでに幸せで、努力次第でもっと幸せになれる。
そういう環境で生きている。


とはいっても・・・
普段の生活で、理不尽につらい思いをさせられている人々には
なかなか会わないから、
その水準がぐっと下がってしまう。


普通の家庭に生まれて、
普通に学校に通い、
普通に社会人になり、
普通に恋愛して結婚して、
普通に子どもが生まれて、
幸せですか?の質問には、「普通だよ」と答えて、
普通に健康。
「誰と結婚しても、大差ないと思う」とか言う


そんな人々の真剣な悩みを聞くと、
本当にぐったりするよ。
そんなことで?って。
でも、彼らにとっては、
その悩みが、一大事なんだよね。

彼らが悪いのではない。劣っているのでもない。
私がそうでないように。
みんな、自分の人生を一生懸命生きているだけで、
大変なことがある人の方がエライわけじゃない。
そこは、間違っちゃいけない。
間違いやすいけど。


「神さまは、その人が乗り越えられる試練しか与えない」

はいはい。オッケー。違うけどオッケー。
私は乗り越えられる。
幸せになる。


っていうか、いないでしょ、神さま。






<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル



-1955メートル





このページのトップへ

コメント

僕も「まいまい」さんの言う通り
"神様"は信じていません。

この世の中には、たくさんの人がいますので
色んな考え方があるんだなぁーと思っています。

"神様"は絶対にいる。って人の意見も尊重しなきゃいけませんね!

まいまいさんも不安いっぱいだと思いますが、今の気持ちを大切にしてね〜(^^)

そして、今の気持ちをブログで公開して欲しいです。

  • 2014/03/06(木) 08:21:13 |
  • URL |
  • たがやす #-
  • [編集]

>たがやすさん☆

私にとっての神様は、実はいたりいなかったりします。都合よく神出鬼没です!
「○○できますように」とか、何かに願ったりしますからね。それって神様ですよね!
「絶対にいる!」とか、「絶対にいない!」とか、UFOでも、幽霊でもいいですけど、
どっちでも、自由に思ってていいことですよね。

私は、「絶対」の説得をされたときは、鬱陶しいと感じてしまいます。
その議題の結論は、もうどうでもよくなって、受けたストレスをどう処理するかとか、この人を嫌いにならないためにはどう考えるべきか、に意識が移ります。
たがやすさんは、「いろんな考え方があるんだなぁー」と、穏やかに受け止められるのですね。
なんかこう、自然にまっすぐで、素直な方なんだろうなと思っています。すばらしい。

  • 2014/03/06(木) 10:07:45 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

きついね~、そのあたり。
僕は問いとしては挙げません。
だめなんですよ、避けることしかできない。

感想でしかないのですけど、
幸せを願えない人は、確かにいます。
今日より明日は幸せになってる、
そんな夢をどこにも持つことができない人たちのことは、
もう間に合わない、絶望してます。

そんなことより、
今日、出会った、たった1人も本気で気にかけてやれないくせに、
って、僕たちは足下もおぼつかない。
身のまわり、5メートルだってだめだめです。

絶望したなら、目の前にいる、たった1人と関わってみる。
僕たちは、そこからです。
同情でも、施しでもなく、できんのか、を?
それができないのなら、神様なんかいない。
見つけてやろうよ、神様。

  • 2014/03/06(木) 11:22:33 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

管付き退院

こんにちは。
私は昨日、傷口からのドレーン付きのまま退院しました。(乳がん疑い?予防?で手術。)

プラスチックのボトル付きで自宅をウロウロしています。でもまいまいさんよりはずっと簡単なのだと思うので、痛いとか、管を取り付けている絆創膏でかぶれて痒いとか、文句言っちゃいけないねと思います。
手術後の生検結果は明日発表!

病気のことって、自分の力では何ともできないことが多いから、なるべく考えない様にしてやり過ごしましょうよー。

私はTabletにマンガデータをたくさん入れて、痛いときや眠れない時はそれをひたすら読むことにしています。
考えても、悩んでも、悲しんでも何も変わらない。
辛いよーとか思っても何も変わらない。
頑張って元気になるしか無いものね。
(マンガって小説より入り安いので、気を紛らわし安いですよ。)

それから、合格おめでとうございます。
未来はきっと明るいよ~!

  • 2014/03/06(木) 16:47:08 |
  • URL |
  • モリー #-
  • [編集]

指の先をちょっとけがをしたら「痛い」。
どてっぱらに穴をあけられて瀕死のときも「痛い」。
ようは程度の差はあれ、みんな「痛い」。
小さな試練も大きな試練も、みんな試練なのかもしれない。
反面、「普通だよ」も、人によって違う。
神様もいたり、いなかったり、いい神様だったり、悪い神様だったり、救ってくれたり、罰してくれたり・・・
考えると、よくわからなくなるから、あまり考えないようにしているぜ、わはは。

>青梗菜さん☆

もう間に合わない人たちのことについては、
何も考えられず、結論も出せないまま、苦しくなって考えるのをやめてしまします。

今、目の前で、悲しみにくれている人がいます。私を支えてくれている、大事な友人です。
私はその子に、何ができるか。その子のチカラになれるか、ちゃんと考えようと思います。

  • 2014/03/08(土) 18:58:30 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>モリーさん☆

あ、モリーさん!こんにちは!
そうだったんですね…。大変でしたね…(涙)
病気はなんだか理不尽で、なにも私じゃなくたってよくないですか?って思いますよね。
でも、そう。やり過ごすしかないです。選択肢ないですから。沈んでても仕方ないので明るくいきましょうかね。
じゃあ、私たち、漫才コンビを結成しましょう。

「こんばんは~!!やまい~ず です!!
 あんた、今日も熱かいな。
 ショートコント。”副作用”。」
ブラック過ぎて誰も笑ってくれないっていう。

あ、そうでしたそうでした!!!
小説より、マンガの方がよかったですね。前回の入院のとき、いとこがマンガ買ってきてくれて、すごく助かったことを思い出しました。
読み切りのやつ。ありがとうございます!!

  • 2014/03/08(土) 19:09:38 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

>どてっぱらに穴をあけられて瀕死
どんな状況ですか、これは!w
そうですね。みんなキャパが違いますから、我慢できる分野も違うし、できない分野も、感じ方も違うし。
全体的に我慢できない人ってのもいますけど。

そうです。考えないで済む場合は、考えないことです。正解。

  • 2014/03/08(土) 19:14:05 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

非公開コメントは表示されないように設定しました。

非公開コメントは表示されないように設定しました。

  • 2014/03/08(土) 19:40:24 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

最近では神様って 自分の為の願いを
叶えてくれるものじゃないなと・・・

そういう事で、まいまいが
幸せになりますように。。

  • 2014/03/09(日) 07:15:53 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

あ!それいいですね!!
ちょ~いい!!!
神さまは、都合がいい存在の方がいいです。

ナイフふぁんさんも幸せでありますように~^^

  • 2014/03/09(日) 12:19:37 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する