今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

最近、気づいたことがあって。

私が大好きな人のブログで、
「子どもの頃には戻れない」という記事を読んで、
ん~、そうだよなぁ~、確かになぁ~。
って思ったときに、

「あれ?私、中学校以下の時代のことが思い出せない」
ってことに気づいた。


特に、家で何をしていたのかが、スコーーーン!!と無い。
断片的にはあるんだけど、
5場面くらいしか思い出せない。
一人っ子だから、姉妹兄弟がいる人より、事件が起こらないからか。
それにしても、少なすぎる。


変だよなぁ。絶対、変だよなぁ。って意識しながら生活してたら、
また気づいたことがある。

電車の中や、道などで、子どもとすれ違うとき、
いつも、フワッと、何かを感じる。
何か、としか言い様がないんだけど。
正体のわからない、ちょっと嫌な感じのフワッ で。
ほんの一瞬だけ、不安になるような感じ。


今まで、なんとなくこの感じは、
私は子どもが嫌いなんだろう、と思ってたんだけど、
ちゃんと考えてみたら、嫌いなのとは違うんだ。
彼らが発しているものを拒絶しているんじゃなくて、
彼らを見たときに、私が毎回生み出す、フワッ。


だからかなぁ。
テレビで、家族家族してるドラマが嫌いなのは。
フワッてなるから、チャンネル変えるんだ。多分。

でも、「とんび」は毎週号泣しながら見てたなぁ。
あれは、フワフワしなかった。
あ、子どもが大きかったからか。佐藤健だもんね。


「はじめてのおつかい」は、フワッフワッ する。そういえば。


「渡る世間」は、吐き気がするけど、
それはこの問題とは関係ない要因によるもののような気がする。


今まで無意識に、考えることを避けていたテーマだったのだろうか。

追求しない方がいい気がしてきたので、
ここでやめる。なんとなく。


決めていることは、
影の仕事で、子どもとかかわる場合は、
すすんでその仕事を受ける、ということ。
避けたくはない。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・5メートル



-1950メートル




このページのトップへ

コメント

絶対に追求してはなりません
そんな重いもの背負うことありません。

まいまい・・みんなも同じ!!!
あたしなんかザックリとした記憶さえあやしくなってきたし・・・
映像は残っていても音声なし。

  • 2014/03/09(日) 07:09:22 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

お~、変な球を投げましたね~w。
どう受ける?

答えのない不安かも。
子ども好きとか、動物好きとか、
いい人ってイメージが生成されますから、そっちに流れるだけで、
まじめに自分の中を捜したら、好きも嫌いも何もないほうがふつうだと思います。
でも、好きにしておくか、ひねくれて嫌いにしておくか、
いちおうは自分の中では決めていて、
しかし、それは理由もなくてすぐに変わって、それでいい、
それくらいのいい加減さでいいと思います。
まいまいさんは、自分の子ども時代も含めて、
子どもに対して分節が少なすぎて、風通しがよすぎるのです。
風が吹くのですよ、フワッと。

こんなのでどうでしょう。
まともに受けただけでもほめてくださいw。

  • 2014/03/09(日) 10:15:38 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

やっぱそうですかねぇ。私も、追求しない方がいいような気がするんですけど、避けていたことに気づいてしまったんですよね。。
みんな同じ?ですか?
そっかぁ~。そうかなぁ~。
こういうときのナイフふぁんさんは、すごくただしいことを言う気がするので、従おうと思います。

  • 2014/03/09(日) 12:26:18 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

変な球ですよねぇ。そうですよねぇ。
誰からもコメントはつかないだろうと思っていましたので、ありがとうございます。褒めます。w

>子どもに対して分節が少なすぎて

うん。少ない。そうだ。
フワッ に気づいたときは、衝撃でした。
本当に、風が吹く感じで。
ちょっと寄り道しました。戻ろう。

  • 2014/03/09(日) 12:52:50 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する