今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

ファンキー加藤という人が、歌っている姿をテレビで見て、
自分でもビックリするくらい、ドン引きした。
もう全身が凍ったよ。春なのに。
あれは、やばいよ。マジでやばいよ。
歌いだしからして出川、動きが出川、歌詞も出川、顔も出川。


あ。
出川本体には何の罪もないよ。


最近、やっぱ好きだなぁ~、って思うのは、
博多華丸大吉 だよ。
あの人たち見てると、私、あったかい。



さて。

今日は、三連休の真ん中の日だけど、
影の仕事してきたよ。予定がないなら働こう、と思って。
何やるんか、よくわかんなかったけど、
なんでもいいやと思って。
貧乏金なし。(そのまま) 


三菱が主催するファミリーセール会場にて、
こどもとのワークショップ、的な。
図画工作教室だよ。
結構、本格的なもの作ったよ。
完成までに40分くらいかかる、リースとか、
ちょっとした仕掛けのある、カードとか。


先生がいて、前で説明してて、
私は、作業が遅れている子の手伝いをしたり、
声をかけて回ったよ。

「どう?すすんでる?」
「あ、上手だね、ゴールは近いよ」
「あ、ここんとこ、上と下が逆じゃね?」
「ここ抑えててあげるからさ、こっち貼りなよ」

みたいな。
これが、結構ね、楽しかったよ。
同じ作業してるのに、みんなそれぞれ性格が出るのね。
大雑把な子もいるし、妙にこだわる子もいるし。
いい子たちばかりだったよ。
子どもはたいてい、いい子なんだと思うけど。
変な家族来ないしね。みんな金持ちだし。


飛行機が大好きだ、という小学3年生くらいの男の子がきて、
しゃべり倒されたよ。

「飛行機、詳しいの?」

って聞いたら、
JAL と ANA が大きい会社で、基本だ、とか、
もう、大型は飛んでない、とか、
JAL のマークは鶴だ、とか、
飛行機で大事なのは、安全・強さ・速さだ、とか。
風があると安定するんだよねぇ~、
僕は将来、自衛隊の戦闘機パイロットになりたいんだけど、
安全じゃないんだよねぇ~、ミサイル積んでるからねぇ~、
でもその前に、なれるかどうかが問題なんだよねぇ~。

まい 「あ~、確かにね~。でも、がんばればなれるんじゃない?」

少年 「それが難しいんだよね~!!」

お母さん 「本当に口から生まれてきちゃって・・・(苦笑)」



ポツンと、一人で黙々と折り紙をしている女の子がいたので、
何作ってるの?と隣に座ってみたんだけど、
すごく人見知りで、喋らない。
ひたすら「箱」を折り続けていて、もう6個目。

その箱の作り方を、ぜひ教えてくれと言ったら、
声は出さないけど、折り方を示してくれる。
こう?って聞くと、うん、と頷く。

違うの折ろっか、ということになって、
「お相撲さん」にチャレンジし、
二人で苦労して完成させて、喜びを分かち合い、
お相撲さんをパイプ椅子に乗せて、
トントン叩いて勝負する頃には、
もう彼女はよく笑うようになってたよ。


お父さんとお母さんが迎えにきて、
本当にありがとうございました、と何度もお礼を言われ、
あ、いえ、こちらこそ。


ん!!!平和だ。健全だ。
おりがみたち



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

■世の中、いろんな仕事があるもんだ ・・・・ 5メートル


あし、やだよ~~~~  あし・・・



-1890メートル






このページのトップへ

コメント

まいまいさんはファンキー加藤が大っ嫌いなんですね!!!

僕はファンモンの歌は好きです。歌詞が好きですね。

そして、心込めて歌っているんだろーなってぐらいの感想しかないですけどね(^^;;

さて、影の仕事お疲れ様です(^^)

子供と触れ合うことは刺激になるような気がする。

まいまいさんって、大手デパートの商談のアシスタントディレクターしたり、子供との交流の指導員したり、幅が広いですね。

なんか、尊敬しちゃいます(≧∇≦)


  • 2014/03/23(日) 07:50:49 |
  • URL |
  • たがやす #-
  • [編集]

いい事あってよかったね!
お父さんお母さん
いろいろ悩んでたのかな・・彼女の事。
あたしもかなり人苦手だったんだけど
話しかけてもらうと凄くうれしかったよ。

*あたしのいい事あった*
当たったよ・・・・ガリガリ君。神様におねがいした宝くじははずれる。

数年ぶりに友が会いに来た!が思い出すのに
すごーく時間がかかった・・

本当に偶然なのだけど
下町のまいまいにね折り紙をいれる鞄をオーダーてきたよー


あっ折り紙にまいまい発見!

  • 2014/03/23(日) 08:57:45 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>笑いのツボが同じ
ですよね。今回も出川ありがとうございます!
しかし、毎回、面白いことを小難しく(これは簡単です)でなく、分かり易く表現する文章力には頭が下がります。うまい!

実は自分は出川(モノマネの方の松っちゃんとか)、尊敬しています。世間に馬鹿にされながらも、お笑い界で不動のポジションを築き、莫大な金を稼いでいるという。素直に凄いなと。

  • 2014/03/23(日) 09:15:59 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>たがやすさん☆

>まいまいさんはファンキー加藤が大っ嫌いなんですね!!!

↑これ!!爆笑!!
まっすぐな人にまっすぐハッキリ言われると、面白いです。
はい、心を込めて歌ってましたよ、彼・・・

いえいえ、褒めすぎです。ぜんぜん、尊敬されるほどのことはしていないんです。
ありがとうございます!

  • 2014/03/23(日) 12:21:23 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

ガリガリ君、食べてるんですか!!
寒くないですか!!w
折り紙を入れる鞄・・・
いつ使うんですかね。折り紙を入れるときか。
おっ!まいまい折り紙に気づきましたね!!
さすがです。

  • 2014/03/23(日) 12:26:00 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

今回も出川ありがとうございますって!!w
出川と書くと、炒飯さん笑うかなぁ、と思うようになりました。
うまい?そ~ですか??
小難しくなんて書けませんよ~そんな技術ないだけですから~!!w
でも、誰にでも読みやすいように、っていうのは、心がけてますけどね!汲んでくださってありがとうございます!
出川、いいですよね。すごく優しい人なんですよね~。エガちゃんも好きですよ。あまり長い時間は見ていられないけど!

  • 2014/03/23(日) 12:45:59 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

寒い寒いとおもってたら
巷は春ですよー

鞄もとい・・小さな手さげは姉へですよ
あたし、折れませんから。

  • 2014/03/23(日) 19:04:11 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

まだ寒いですよ~~
寝るとき、電気毛布まだ使ってるし。
かかとが常に寒いんですよ。
あぁ!お姉さんね!
いつも、お姉さん思いですね~。

  • 2014/03/23(日) 19:29:03 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

えぇと、僕も黙って箱を折ることにしよう。
まいまいさんが寄ってきて、遊んでくれるなんて…。
料金システムを教えてくださいっ。

  • 2014/03/25(火) 22:36:51 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

午後3時、おやつの時間に、
箱を6個折り、7個目にさしかかると、
ふと背後にまいまいが来て、遊んでくれます。
決して、目を合わせてはいけません。
目を合わせると・・・
合わせると・・・

きゃ~~~~~!!!!!

  • 2014/03/25(火) 23:12:46 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

子供って意外とおもしろいよね。ま、わたしは基本苦手なんだけど(笑)
それにしてもまいまいがんばってるなー。私は最近忙しくてなにもかも投げやりな気分で逃げ出すことしか考えていなかったけど、まいまいのブログよんでもっと前向きに立ち向かっていかねばな、と思ったよ。。。

  • 2014/04/03(木) 12:33:46 |
  • URL |
  • ジェイ #-
  • [編集]

>ジェイ☆

意外と面白い。うん、そういう感じだよね。
小学生が好きだな、私は。
小4くらいが一番いいな。
前向きかぁ~。ありがとう!!
いやしかし、立ち向かうのって、本当しんどいよねぇ。
立ち向かわないで済むなら、無理に立ち向かわなくてもいいと思うんだけど、どうなんだろうねぇ。

  • 2014/04/05(土) 03:11:33 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する