今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

♪とお~い~ とお~い~ はるかな道は~♪

最近なぜか、この歌が頭から離れない。

「銀色の道」

名曲すぎて感動する。今さらながら。


ピーナッツ が歌ってたみたいだね。それは知らない。
私にとってのこの歌は、
小学校のときの音楽の時間に習った歌だ。
ピアノの伴奏に合わせて。


この、異様なテンション。
AマイナーとC。
暗いのか?明るいのか?
ん~、これはどっちでもないんだ。


♪冬の~嵐が~ 吹いてるが~♪

「てるが~」て。
歌詞として斬新でしょう。


♪ひと~り~ ひとり~ 今日もひと~り~
ぎん、いろの はるかな道~♪

暗いのでも、明るいのでもなくて、
この人はただ、「ひとり」なんだ。

「いろの」で、めっちゃ盛り上がるよね。
そして、
「み~っち~」 の 「っち~」がいいよ。
裏から入るのが。


≪2番≫
ひとり ひとり はるかな道は
つらいだろうが がんばろう
苦しい坂も 止まればさがる
続く続く 明日も続く
銀色のはるかな道


うん。そうだね。
この、あまりにわかりやすい言葉が、心地よい。
静かな決意。
凛として、前を向いて。



これ、私のテーマソングにしよう。
この曲に合わせて、踊ろう。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1860メートル


※ちなみに3番はイマイチ

このページのトップへ

コメント

よいしょ!よいしょ!
微力ながら後ろから
押したいです。
 
ふと、まいまいのこと考える時
GO!GO!7188の『考え事』がながれてる

まいまい、ファイト!!
 

  • 2014/04/10(木) 12:44:22 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

ナイフふぁんさんに押してもらいながら進む坂道は、なんだか楽しそう。
私のこと、ふと考えてくれて、歌が浮かぶなんて、ナイフふぁんさんありがとー!!
聴いてみる!!

  • 2014/04/10(木) 13:07:55 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

まいまいさん、やっぱりすごい。
この歌、めっちゃかわいい。
リズムが間抜けで、ぽっくりぽっくり馬の散歩みたい。
だんだん音をかぶせて厚くして、
盛り上げていくんだ、かわいい。
み~っち~、かわいい、たまらん。

苦しい坂も 止まればさがる
って水戸黄門みたいw。

てるが~、って最高!
すっごいイモくさい~w。

> これ、私のテーマソングにする。
いや、しなくてもいいでしょうw。

> この曲に合わせて、踊ろう。
だから、踊らなくてもw。

  • 2014/04/10(木) 18:50:28 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

ダーク・ダックス版、聴いてみました。
ちゃっか・ぽっか、ちゃっか・ぽっか、
偶数拍にアクセントがくるんですよね~。
転調気味に入ってきて、転調するの? え? しないのw?
2番、3番でアップテンポしてる~、素敵っ。
つらいだろうが、ってw。
やっぱりもっさりしてるな~。

同じ「歩け」でも、水戸黄門はもっと腰が入ってる。
だんっ、だだだ・だんっ、だだだ・だんっ、だだだ・だだだ・だだだ、
3連符で押しが強い、前ノリで急かされる。
おまけに、説教くさいw。

  • 2014/04/10(木) 21:42:24 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

わぁ〜。ありがとうございます!
名曲ですよね。かわいいのも、もさいのも含めて、
完璧な曲です。
元気いっぱい、というわけじゃないけど、
今をきちんと受け止めて、前向きな感じがします。
て〜るが〜、とか、だろうが〜、とか、
マジメですよねー。本人は至って真剣なんですけど。
書き言葉ですよね。それもわからず歌詞にしてしまう。
セツナカワイイマジメな曲です。
この感じなら、踊れます。踊ります。

水戸黄門!!
ちょっと!!やめてくださいよ!

あ〜とか〜ら〜 き〜たぁのに お〜いこ〜され〜
泣くのがいやなら さあ あ〜る〜け〜

全然違うじゃないですか!!もうっ!
上から正論を言わないでくれ…
同じことを言うにしても…

ダークダックス版、聴いてみます!
これは楽しみだ。

  • 2014/04/10(木) 23:35:20 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

「銀色の道」聞きました〜(^^)

なんとなく"ポジティブになれる"いい曲ですね!

この曲に合わせて踊っているまいまいさんを是非見たいです(*^^*)


僕の心の支えの名曲は、美空ひばりさんの「川の流れのように」です。

テキトー(いい加減)に生きてもいいんだよって教えてもらってます。


滝のように落差があってもいいし、例え本流じゃなくとも身を任せて支流だっていいじゃん。

時には、急な流れもあるだろうし、まったりした流れもあるだろう。

それでも、最終的に海に繋がれば "それでOK"

そんなものなんですよ。

そういうことにしておきましょ。


[勝手に自己解釈してしまいましたが、、、笑っ]

こんな考え方も面白いと思いますがどうですか?






  • 2014/04/12(土) 10:24:18 |
  • URL |
  • たがやす #-
  • [編集]

いま、帰ってきたんです・・
島根から・・・片道ほぼ900キロ、12時間。

軽トラでは
はるかな道でした。

*一度、くちずさんじゃた!

  • 2014/04/12(土) 11:19:59 |
  • URL |
  • ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>たがやすさん☆

そうそう、「なんとなく」ポジティブになれるんですよね。
落ち込んでいる人を、ほんのちょっとだけ、上げてくれる感じがします。
はい、踊りますよ!無駄に回転したりします。フィギュアスケートみたいなダンスが合います。

「川のながれのように」ですか!!しぶいですね。
銀色の道も十分しぶいんですけどw
そうですね。ひとそれぞれでいいんですよね。人の価値観も、幸せのあり方も。

  • 2014/04/14(月) 10:19:38 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>ナイフふぁんさん☆

片道12時間ですか!!!!それ、はるか過ぎてちょっとした地獄じゃないですか・・・
出川ですよ。
本当にお疲れ様でした。大変なお仕事ですね。ナイフふぁんさん、エライぞ!!
私も最近しょっちゅう口ずさんでいたんですが、若干飽きてきましたw

  • 2014/04/14(月) 10:20:56 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する