今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

オッケーライン っていう、メンタルトレーニングがあるんだってね。
先日、飲みに行ったときに、そんな話をしてもらった。

「完璧でない自分を受け入れ、自分にオッケーをあげる」
ということらしい。

OKラインとは


目標を高く掲げてしまうと、
できない自分に対して、自己否定感が生まれてしまい、
自己否定感が生まれると、本来できるはずのこともできなくなる、と。

だから、わりと細かく、自分に対して「オッケー」を出す。
目標には届かなくても、ダメってほどではない、
こんくらいできればまぁよし、
というラインで、オッケーとする、と。

目標には届いていないという、同じ状況なのであれば、
否定するより肯定して、気持ちを安定させる。
すると、やる気も出てきて、
少しずつ、目標に近づける、と。


ん~。なるほど。
これは、落ち込んでいる人にはいい考え方かもしれない。


この日、私たちは二人して落ち込んでおり、
何を話すってわけでもなく、
ただ、ぼーーーっと、韓国料理を食べていた。


RR 「せっぱつまったら、どんな仕事でもできると思うんだ。」

まい 「飢え死にすることはないんじゃない?ここ日本だし。」


  ぼぉーーーーーーー



RR 「この店、まずくないか?」

まい 「全体的に、なまぐさいね。」


  ぼぉーーーーーーー
 


いつもより沈黙が多く、
だからといって、気まずいということもなく、
目の前のなまぐさい料理をつついていたんだけど、
オッケーラインの話になり、

「今日の過ごし方として、俺らがこうやって飲んでいるってのは、
 とりあえずオッケーだろう」

ということになった。


「オッケーライン」は、
自分で自分を肯定する、ということで、
「友人と過ごす」というのは、
お互いがお互いを肯定する、ということだ。
仲良しは、肯定の上で成り立っている。


上手に生きていくためには、
「肯定する」ってことが、とても大事なわけだけど、
オッケーラインに関しては、
さじ加減がなぁ。
オッケーライン自体が果たしてオッケーなのか、
ってところがなぁ。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル



-1830メートル






このページのトップへ

コメント

とても断定的な言い方でなるべく短くお話せざるを得ないほど多くの問題を含む話でありますが、
自分は全部肯定するしか有りません。自分は自分でしかないから。否定したくなるのは、本来の自分の欲求からではありません。何かに目を覆われた結果生まれる錯覚です。否定したくなるように仕向けられた錯覚を利用して、様々なビジネスがあるのでしょう。
メンタルをビジネスにしているからくりの殆どは、ここにインチキを差し込んでいることです。インチキ宗教といってもいい。
あなたはあなたでしかありえないし、私は私でしか有り得ません。
それは、誰にもいじれない。当たり前の事実だと思います。
あ、またしても、長い;;。

  • 2014/04/26(土) 20:49:24 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

つまり、OKラインの話を持ち出してしまうくらいに、
まずかったわけだ、韓国料理w。
美味しかったら、ラインとかじゃなくて、
何も考えずにオッケーだもんな~。

  • 2014/04/26(土) 23:15:16 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

まきがいさん、やさしいっ。
こんなにもやさしくしてもらって・・・
いつもありがとうございます。

「私は私でしかありえない」
その発想が、私はどうやら乏しいということに気づかされました。
その意味を正しく理解した上で、自分のものにし、自分のチカラとできたら、きっとうまく回るように思います。
インチキ宗教は、自分で考えることが苦手な人々にとっては、それなりの効果があるのでしょう。
そこになんの疑問も持たないでいられるのであれば、その人には有効なんだと思います。
もちろん、まきがいさんには必要ありませんね。

まきがいさんに、「多くの問題を含む話」と言ってもらえて、嬉しいです!
そして、まきがいさんのコメントは、私の記事より長く書いて欲しいくらいですっ!!

  • 2014/04/27(日) 03:19:31 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

あ、そういうことになりますね!
さすがですね、青梗菜さん!!w
も~~まずいのなんのって。
なんですか、あれは。どうなってるんですか。
オッケーかどうか、ということを考える時点で、その人は落ち込んでますよね。
調子がいいときは、何も考えないです。なるほど。

  • 2014/04/27(日) 03:30:21 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

「ぼぉー」も、たまにはいいとおもいます
場所にもよるけども・・・
まずい!なまぐさい!の前ではダメーー

  • 2014/04/27(日) 16:00:33 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

まいまいさ~ん、
プラトン画像、色気がないよ~。
まいまい画像に戻してよ~。

  • 2014/04/27(日) 20:43:35 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

オッケーライン、私も良く覚えておきます!

こんな記事を書くまいまいさんはとても真面目ということですね。真面目でオッケーラインが高くて自分で自分を苦しめてしまうんですね。

お互い、オッケーライン高くなりすぎていないか、気をつけながらTake it easy!で楽に生きて行かれたら幸せだよねー。

うん、まいまいさんの写真の方がずっとかわいかった。
でも心境の変化で写真を変えたくなる気持ちも良くわかるよー。

  • 2014/04/28(月) 14:14:39 |
  • URL |
  • Sara #-
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

せっかく人と会っているのに、
ボーっと過ごすなんて、かなり贅沢ですよね。
まずい料理の前ではダメですか!!
ははは。
怒ればいいですかね!

  • 2014/04/28(月) 15:19:44 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

え?!色気いります??!!
このプラトン、かわいいじゃないですか~w
びっくりだなぁ~。いいと思ったんだけどなぁ~。
不評だなぁ~www
はい。写真、撮りなおしますねっ

  • 2014/04/28(月) 15:27:27 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>Saraさん☆

お、Saraさんにしたのですね!ここでは改名ですね!
やっぱそう思います?真面目ですよね~~私!!!
そう、もうちょっと「ていきってぃーじー」要素が欲しいんですよね~。
なんでこんなに真面目な仕上がりになってしまったのか、検証してもいいんですけど、
それがわかったところで、真面目なのは変わらないだろうなと思って、しないでいます。
Saraさんのブログ読んでも思いますけど、
オッケーラインは、私たち向きではなさそうですよ。
「オッケーってことにしよう」と決めたあと、
「だから何」ってなりますよ。やや食い気味でw
あ、プロフィール写真、撮ります撮ります!!
プラトン不評なのが嬉しいw

  • 2014/04/28(月) 15:54:49 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

うわあん、まいまいさん、かわいいっ、仕事が早いっw。
プラトンのPだ、才色兼備だ、最高だ。

  • 2014/04/28(月) 20:50:27 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

え~~っ!!最高??!!本当ですか^^
きゃっきゃっ
ありがとうございます!!
そうです、プラトンのP。
気づいてもらえて嬉しいっ

  • 2014/04/28(月) 21:14:58 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

パピコPかとおもった!

  • 2014/04/29(火) 01:30:20 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

あ!!
それで思い出しましたけど、
オトナAKBのオーディション落とされたんだなあ!
おかしいなぁーw

  • 2014/04/29(火) 11:46:26 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

最新の記事も読みましたが、こちらを先にお知らせいたしますが、
OKラインの話が、東京のTVで紹介されました。多分昨日、4月28日あたりで。女子プロゴルファーの特集番組でした。
ほら、何かが動いてきた感じがしませんか?
動かしたのは、おそらくあなたです。
ちなみに私はインチキ占い師ではありません^^。

  • 2014/04/29(火) 22:07:53 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

え!動かしちゃいましたか?私w
それって、すごいことですよね!
世の中が私についてくればいいと思います。
私を中心に、世界が回ればいいと思います。
(急にどうした??!!w)

  • 2014/04/30(水) 09:52:59 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する