今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

もう2年も、同じような日々を過ごしてきた。

悲しみと、怒りと、不安。

それらを和らげるものは、希望しかないのかな。


絶対に幸せになってやるという、強い意志を、
常に持ち続けることは難しく、
だからといって、諦めたところで生活は続く。


希望なんて、どうやって持てというのか、とか、
これ以上、何を頑張れというのだ、とか、
そういう考え方は、私にとってひどく馬鹿らしく、
無駄で、
そういう人間でありたくない。

希望を持つ方法は、自分で考えて、生み出すしかないし、
頑張れることなんて、いくらでもある。


結局、自分の人生は、
誰かになんとかしてもらえるものでもなく、
自分で進めるしかないのだけど、
色んなことが煩わしく感じられるような日は、
じっとしているしかない。


近所のおばさんが、
庭の草花に水をあげているのを見ても、煩わしく、
若いお母さんが、
こどもの手を引いて散歩をしているのを見ても、煩わしい。
ベンチで、タバコを吸っているオジサンも、
スーパーのお兄ちゃんに、
こちらのレジへどうぞと言われるのも、
煩わしい。


でも、きっと、本当のところは、
私は一人じゃないから、そんなことを言っていられるんだろう。
私のことを想ってくれている人々がいる状態が、
私には当たり前で、
彼らがいないことの想像もできない。

もし、本当に一人だったら、
誰一人として、私に興味も関心も持っていなかったら、
私は何を感じるんだろう。






<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル



-1795メートル






このページのトップへ

コメント

今日から村上龍の『55歳からのハローライフ』を読み始めました。
“老いていくことの希望”を描くオムニバス5編ということで、まだ1本目の途中ですが、僕としては、希望というより、どうしたいかという意志を持つこと、ということが書かれているような気がしています。
まいまいさんはまだ若いからピンとこないかもしれないけど、けっこう面白いかも。
   村上龍のまわしものより

処理できていない感情がたまってると、
僕もだめなときがあって、
何が原因で、どんな感情に引きずられてるのか分からなくなります。
そんなときは、とにかく朝から晩まで寝ています。
起きていると何かを考えて、
いちおうの答まで持っていけるのですけど、
思考は感情を処理しないから、気分は落ちたままなのですね~。
眠れることがうれしい、趣味は二度寝ですw。

もう眠れないくらいに眠ったら、
誰かに話を聞いてもらうのがいちばんかもね。
それから考えても遅くないです。

  • 2014/05/11(日) 21:15:56 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

自分の心の状態で、世間がよく見える時もあれば、悪く見える時もあると思います。

僕の場合は、良くない心の状態から抜け出だすために、「時が解決してくれる」そう信じ切ることにしました。

きっと、世間のせいにしたり、自分のせいにしたりしても解決しないものですね

焦らず、ほんのちょっとだけ、心の状態がいい方向へ向かうことが何より大事なのかもしれません。

  • 2014/05/12(月) 12:43:45 |
  • URL |
  • たがやす #-
  • [編集]

"今日の考え事”というまいまいさんのブログに来て、考えない様になんていつも書いてしまって本当に申し訳ないのだけど、理不尽に悲しみに襲われたときは、やはり考えないのが自分に優しい方法だと思います。

一番好きな、袋菓子をスーパーで3つぐらい買ってきて、好きなテレビ番組でも観て、好き勝手に寝ちゃうなんてできたらいいな。
それもできないぐらい辛いときもあるけどね。

それと、とにかく自分を責めちゃいけないよー。
まいまいさんはきっと悪くない!

  • 2014/05/12(月) 14:08:53 |
  • URL |
  • Sara #-
  • [編集]

>1961_TMさん☆

本のご紹介ありがとうございます!
村龍は、ちょっと汚い描写があるので、あまり読まないのですけど、
テーマによるのですかね。
どうしたいか、それがきちんと言える人は、強いですよね。

  • 2014/05/13(火) 11:19:37 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

思考は感情を処理しない
知りませんでした。そうなんだ。そうでしょうね。
だからかぁ。原因や感情を把握できても、
どんなに論理的で澄み切った結論を出しても、
ココロが晴れないのは。
すご~~~い!青梗菜さん、すご~~~い!!
青梗菜さんは、無駄な思考はしないのでしょうね。
こっから先は考えても仕方ないことだ、という線を、
あるところまで考えたら、スッと引くんでしょうね。

  • 2014/05/13(火) 11:21:42 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>たがやすさん☆

「信じ切る」のですね!!
そういう自分の決まりごとって、好きです。いいですね!!
過去の事柄にかんしては、それで行こう。
ん~。焦っているのかもしれません。
ほんのちょっとだけでいいんだったら、できるような気がしてきました。
ありがとうございます。

  • 2014/05/13(火) 11:24:36 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>Saraさん☆

いつもありがとうございます。
考えないでいることは、私にはどうも難しいようです。
考えて、その日の結論を出さないと、気がすまないのです。
考えないことは、逃げている気がしてしまう。
幸せになることを、放棄している気がしてしまうんです。
今の私は、これからの私は、それでいいのか。
何を掘り下げ、それによって何をすべきか・・・
でも、そうですねぇ~。考えないで、保留にしておくことも、
たまにはできるようになっておいたほうが
いいかもしれないですね。
なんか、しんどそうですもんね~。
こうやって色々考えて、
私がすごく、筋の通ったいい人間になったとしても、
幸せになれるかどうかは、また別の問題ですし。

  • 2014/05/13(火) 11:26:46 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

> もし、本当に一人だったら、
壊れてしまいますよ。

ミヒャエル・エンデの「モモ」に、
こんな一節を見つけました。

…… なぜなら、いま彼女が身をもって知ったこと
―― それは、もしほかの人びととわかちあえるのでなれれば、
それを持っているがために破滅してしまうような、
そういう富があるということだったからです。

つまり、
精神的な富を分かち合ってくれる人がいなければ、
その心の豊かさは ―― 豊かであるゆえに ―― 、
その豊かさの持ち主を壊してしまうだろう、
ってことです。

悲しんだり、怒ったりするのも、
まいまいさんが豊かな心の持ち主だから。
そこは、僕が保証しますよっ!

  • 2014/05/13(火) 12:56:51 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

ありがとうございます。
私を壊すほどの豊かさ・・・
そんなものを、私が持っているのだとしたら、
先が思いやられます。
自分の破壊活動が予想される未来は、恐ろしいものです。

イヤだ、と拒絶したくなるようなことが、人より多い気がします。
嬉しいとか、楽しいとか、そっち方面は少なくて。
それって、豊かさとは違うんじゃないだろうかって、
思っていたんですけどね。

青梗菜さんは、いつも知的でオシャレですね!

  • 2014/05/13(火) 13:45:56 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

ちょうど今読んでいる本に書かれていたことで、僕の見解ではありませんが、
無というのは人間が生み出した単なる概念で、実体はありません。無と見えるものは、実は過剰なものを詰め込んでいます。そうしないと、無を考えられないからです。有よりも、無は過剰なのです。僕も今はそう思っています。
目を塞いで、意識からも何かを全部追いやったとしましょう。
目を開くと、全部あります。記憶も、全部です。
追いやろうとした対象を見ようとしない自分に気付くだけです。
無秩序にすることは決して出来ないし、そう見えたとしても、追いやった対象に何かを入れ替えて、組みなおした秩序があらわれてしまうのです。
無いということを考えるより、
全部在って、なんで全部あるのかと考えるほうが、
僕はずっと素敵だと思うし、
在る中で自分をどう泳がせ、未来という無限の可能性にどう挑戦するのかと考えるほうが、
誰にもかえりみられなくとも輝く自分を見出せるのではないでしょうか。あ、なんか青年の主張みたいだなぁ。とほほ。

  • 2014/05/13(火) 22:21:35 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

ちょ~っちょっちょっちょ!!!
まきがいさん!!!まきがいさん!!!
難しい!難しすぎる!!!
待てよ待てよ~~
ちょ~っと待てよ~~
え~っと、なんだって??
ん~~
考えろ、私。頭を働かせろ、私。

なんですかね。まきがいさんのコメント読んで思ったのは、
まきがいさんって、すごいんだな、ってことです。
そして、誰にもかえりみられないという想定を、
私は全然していないんだな、ということに気がついたまでです。
無秩序と、全部在る、ということらへんについて、
私が考えられるようになるまでは、
あと10年かかります。
む~~り~~~!!!!
悟り、む~~~り~~~~!!!

でも、ありがとうございます。
まきがいさんは、私を励ましている。
それくらい、私にだってわかるのです。

  • 2014/05/13(火) 22:50:41 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する