今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

『俺なんか、何の価値もない人間なんだーっ!!』
『だから、生きてても意味ないんだーっ!!』

みたいなセリフ、あるよね。
サスペンスとかで。
「そんなことないわっ!」 待ち。


価値、って何かねぇ。
”この世に存在するものには、全て価値がある”
みたいな考え方が、主流かねぇ。
人は、自分には価値がある、って思ってないと、ダメなんかねぇ。


”俺には、俺の、価値がある”

みたいな?
えーーー。


『俺なんか、何の価値もない人間なんだーっ!!』
『だから、生きてても意味ないんだーっ!!』

価値がないと思ったとしても、生きればいいのになぁ。
価値がないことは、死ぬ理由にはならないよ。
そもそも、価値があるかどうかなんて、決められないし。
誰にとっての価値よ。誰基準よ。
誰が死んだって、今まで通り、地球は回るし。


そんな、無理に、自分に価値つけなくてもいいんじゃないかなぁ。
なくてよくない?価値。
ていうか、みんな、そんな価値なくない?


あ。
みんな価値ないんだったら、
みんな価値ある、って言い換えても同じってことか。
そうか。そういうことか。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1740メートル



このページのトップへ

コメント

ブログの更新ペース早くて嬉しいですが、くれぐれも無理せずにー。
今回のもそうですが、トニまいさんのブログを読むと、“なるほど!”と思ったり、“ん?”と引っ掛かったり、色々考えるキッカケになっています。

  • 2014/06/10(火) 21:44:47 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

そんな風に読んでくれてるなんて、
とても嬉しいです。
そして、それを伝えてくれるなんて、
炒飯さんは優しいですね。
まだまだ、休むつもりなので、たくさん更新できたらいいなって、思ってます!!
価値に関しては、すでにたくさんの賢い人々が、あ~でもない、こ~でもないと言ってるみたいです。私はギブですw

  • 2014/06/10(火) 22:48:31 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

こんな私をわかってくれよ~~と一方的に言われても、勝手にほざいてろで、終わり。
誰もいない海に向かって叫んでいるなら、ちょっと素敵。
自分への宣言なら、他人に聞かせる必要が無い。
ブログでの宣言なら、ちょっと許しちゃうかな、私は。
私は自分へフィードバックする為に書いちゃってる部分が大きいからなぁ。鏡に向かうように。
「俺は、へたれだ~~~。」
「俺は、かっこいい~~~。」
価値自体に意味はないかもしれないけど、自分の中の価値基準は磨きたいなぁ。切れ味鋭く。
バッサリ返り討ちに合うとしてもだ。
ところで、ご飯食べなきゃ、だめですよ。


  • 2014/06/10(火) 23:23:46 |
  • URL |
  • 海底まきがい #-
  • [編集]

>海底まきがいさん☆

>誰もいない海に向かって叫ぶ
やべぇ!そいつ、やべぇですけど、いいね!
言葉にできてるってところが、いい。
叫べるほどの情熱があるってとこも、いい。

私もそうですよ、ブログ。
自分に向かって、書いてる部分が8割です。
残りの2割は、みんなとの触れ合いです。
そうですね。カッコイイ価値基準を持ちたいです。価値基準が、その人を表すんだと思います。
好きなものは好き。嫌なものは嫌。
理由はあったり、なかったり。
まきがいさんは、いつもカッコイイですよ!!
オリジナルですから。唯一無二です。

あ、ご飯ね。はぁ~い!!

  • 2014/06/11(水) 02:36:46 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

底知らずの沼に、はまるくらい答えが出にくい問いかけですね!


まず、価値観って何かな?

その人の値打ちかな。その人の人生観なのかな。その人の積み重ねた経験値かな。

僕の"パクリ理論"だけど、人それぞれ違う思考や感情があるのが自然界に必要なことらしい。

種の生命が全滅しないために、個に微妙な違いをもたせて生き残れるようにしてるらしい。

だとしたら、他人と違っていて当たり前だということを価値観で統一させるのは腑に落ちないですよね!!

価値観があるって思う人は思えばいいし、まいまいさんの考え方もあっていいと思う(^^)

  • 2014/06/11(水) 19:44:55 |
  • URL |
  • たがやす #-
  • [編集]

>たがやすさん☆

>底知らずの沼に、はまるくらい答えが出にくい問いかけですね!
>腑に落ちないですよね!!

たがやすさんが、あまりに爽やかに言うんで、
笑ってしまうんですけど!!w
いやいや、私は全然わかんなくなっちゃって、
私の考え方がなんなのか、定められませんでした。
そうかぁ。生命は、絶滅してはいけないんですね。って、そこからですからねぇ~、もう!w
なんでしょうねぇ~。
自分のことは、どう思っておきましょうかねぇ。
なんの結論も出していないのに、思いつきで書いちゃった、っていう、迷惑な記事です、これ。w

  • 2014/06/11(水) 21:09:59 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

なんか聞いたことある!
価値かー・・・価値ねー・・・
人ってそういう物に・・・・・やめ、やめた。

寝ます。


*カプリコのスイカ味、微妙~~

  • 2014/06/12(木) 04:47:09 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

そう!!!
やめましょう!!寝ましょう!!w
スイカ味なんてあるんですか。
やだ~ん
やっぱイチゴじゃないと。
最近食べてないなぁ。

  • 2014/06/12(木) 11:59:41 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

いるもいらないも、
そんなことをそんなふうに考えない人はたくさんいて、
それでも生きてゆけるみたいよ!

  • 2014/06/12(木) 12:27:38 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

あぁ、確かに!
みんな生活におわれてますから、
そんなことを考える時間は、ひどく無駄に思えるでしょうね。
何を考えるかで、その人の人生が決まると思うんですけどねー。

  • 2014/06/12(木) 14:12:57 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する