今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

彼女は言った。

  期待してもいいのは、自分だけ。
  もし、誰かが自分にとって何かいいことしてくれたなら、
  それはラッキーなことなんだよ。

これはきっと、真実だ。
少なくとも、彼女と私にとっては。

人への評価が高すぎてはならない。
みんな、不完全で、不出来で、よくブレる。
それは私も含めて。
私も、期待されたくない。 


さみしさを感じる隙間もないほどに、
私と私以外は異なる存在なんだと思う。



<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル

-1660メートル



○トーナメント参加記事

どっちって何
『勇気』は『誠意』
マンガならわかる
過去より「すごい」
ぶたぶたくん「を」おかいもの
耐えること
大自然と、自分
過ぎ去る





このページのトップへ

コメント

中学生の時から仲の良い友達がいます。
若い頃、いつもよくいろんな人に怒ったり苛立ったりしてる僕に、彼が言ったことがあります。
「おまえは人に期待しすぎる。人にこうあってほしい、世の中はこうであってほしい、と思いすぎ。期待しすぎ。おまえはピュア過ぎやねん。めっちゃ。」
そう言われてから、あまり人に腹が立たなくなったことを、このブログを読んで思い出しました。

  • 2014/07/11(金) 20:42:03 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

そうですかそうですか。ハボラボさん。
私も友人に言われたとき、
不思議と、ほっとしたっていうか、すっきりしたっていうか、
長年の謎が解けたような気持ちになりました。
みんな自分が正しくて、自分しか見えてなくて、
他人の期待になど、こたえるヒマなんてないのですよね。
私もそうだし。
気がつくのにちょっと遠回りしました。

  • 2014/07/11(金) 22:23:14 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

こんにちは

はじめまして!

まいまいさん、最近、よくトーナメントでお見かけしますね。頷ける内容が多いので、ついつい引き込まれ、色々読まさせて頂きました。

人に期待したりされたりするのって、お互い負担ですよね。仰る通り、人間は不完全ですから、100%人の期待を裏切らないなんて不可能です。ま、そもそも人間は誰しも主観のみで生きていますし、主観は千差万別ですから、万人が同じ期待を抱くこともないでしょうけど。

某元首相
「あなたとは違うんです!」

某元県議
「あなたには解らないでしょうね!(号泣)」

  • 2014/07/12(土) 13:02:55 |
  • URL |
  • 秋 浩輝 #-
  • [編集]

僕は能天気なのでしょうか~。
自分にも期待しますし、誰かにも期待します。
決勝戦で会いましょうっ!
そんなのが好きだな。
そう言って別れたら、次に会うのは決勝戦でありたい。

ときとして、
僕たちは、分かり合えない、ということに気づかされます。
そもそも、僕たちは、
分かり合えるようにはできていないということに。

分かり合えない、ということについては確かに分かり合えます。
分かり合える、ということは分かり合えないことが前提ですから。
それでも僕たちは、分かり合おうとします。
相手への、共感のできなさに敏感になって、
そんな共感ができない自分を表わすことは、
ありていな言葉で共感しようとすることよりも共感し合えるのかもしれません。
分かり合えないことは、あきらめではなく、
分かり合えないことも共感に持っていける。

僕たちの心は、いつも思い通りにはいかないけれど、
期待に応えたくなるときもあります。
ときには、期待してよろしいっ。
とんでもなく、おもしろいことが起きますね。

  • 2014/07/12(土) 13:41:23 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>秋 浩輝さん☆

あ~~!!はじめまして!!秋さんっ!!!
コメントいただき、ありがとうございます。
嬉しいですっ

そう!
最近、トーナメントに参加して遊ぶのが流行ってます。
こうして、新たにコメントをいただけるなんて、それだけでもトーナメントって素晴らしいですね。

負担。そう思います。
負担をかけていいのは、自分に対してだけなんじゃないか、とか思ったり。
首相は、ヤッタくんみたいな人ですよねw

またぜひ、遊びにきてくださいね~!

  • 2014/07/12(土) 15:20:08 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

爽やかさを伴って、人に期待をしていた時代もあったのですが、
もう、そんなのは通り過ぎてしまいました。
分かり合えないことを悲しむことは、もう十分やったから、
これからは、分かり合えないことを楽しめる位置に行きたいです。
そう、分かり合えないことを共感できるところに。

人からの期待に自分が応えることは、
できる範囲で、苦しくならない程度にやりたいです。
でも、人に期待することは、やめます。
それは同時に、人を責めることもやめられます。
期待がなければ、悲しみも怒りもないし。

やめる、と決めても私はまだ、
人に期待してしまうんだと思うんですけどね。
私のおひとよしは、根が深いんですw

  • 2014/07/12(土) 15:40:57 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

こんばんは

こんばんは、まいまいさん。
今回の記事は、トーナメント参加記事と合わせて読むと
いろいろな思いが交差します(トーナメント記事は
投票制なんでしょうか?投票したいのですが・・(^_^;)
私も期待する・・・と言うか、好きになると、かえって
自分が恥ずかしい存在だと思うか、涙してうなだれる
結果しかない方なんですが・・・それでも、期待する事も
好きになることもやめる事はできないです。
強い人間ではないので、やっぱり一瞬パッと引きますが
それでも目を離す事が出来ない、必要だと感じる・・・からかも
知れません。

トーナメント記事、読みだすと止まりません。(ご結婚される直前
までぐらいは頑張って一気読みしていたのですが(^_^;)
私はブログをやった事がないので、こんな風に自分の過去を紐解けるような
場所になるなら
やっておけばよかったと後悔しています・・。

  • 2014/07/12(土) 20:35:30 |
  • URL |
  • えり #YpXcA9.U
  • [編集]

>えりさん☆

えりさんっ!こんばんは!
今日もえりさんはオシャレですね~!
カッコイイです。
ありがとうございます!!

人を好きになると、もうそれだけで、
世界がガラっと変わりますよね。
こんな自分がいたのかと、驚いたりして。

>自分が恥ずかしい存在だと思うか、涙してうなだれる
うん。わかるよ~。しんどいね~。
私が男だったら、えりさんのような女の子と付き合いたいw
そんな風に想ってもらえるなんて。絶対大事にするのに。

さかのぼって読んでくれたんですね!トーナメント記事も!!
昔の文章は、もう自由すぎて、恥ずかしいです。若い!青い!

ブログはいいものですよ。
えりさん、今から始めるってのは、いかがでしょう?
楽しいですよ!今から書いたって、
一年後には、すっかり過去になって、
去年の自分を振り返ることができますよ。
それに、えりさんの価値観や文章力を、封じておくのはもったいなさ過ぎます!!読みたい!!

そうです。トーナメントは投票制です。
「にほんブログ村」に登録していないと、投票できないようです。
えりさんの清き一票がもらえたら、めっちゃ嬉しいのですけど、少々、手間がかかるんですよね。
ブログ書いてない人でも、登録できるのかなぁ~。わかんないなぁ~。
一応、URLを貼っておきます!!
http://www.blogmura.com/

  • 2014/07/12(土) 21:24:58 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

あなたに出会えて
ラッキー☆☆
な・・・・・あ・た・し。

  • 2014/07/18(金) 17:37:29 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

あっ!!
かわいいコメント。
私もとってもラッキー。

  • 2014/07/19(土) 02:19:21 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する