今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

圧倒的な正しさが、
時折?しょっちゅう?受け入れられず、
私は今日も生きづらいわけですが、
先日、また新しい「正しさ」を入荷しました。


新作
「こどもたちへ こんな世界でごめんなさい」


これねぇ、ここしばらく、とらわれている。
私は親になったことがないから、
こんなふうに、子どもに謝る心境はわかんないんだけど。


「こんな世界」とは、
彼らはどんな世界だと言っているのか。
「空気の汚れた世界」
「平和でない世界」
「安定しない世界」
そんなところか。


親になるって、すごいことなんだろうね。
自分が、世界代表、大人代表になって、
謝っちゃうんだから。
世界観が変わるんだろうね。
それぐらい、誇らしいことなんだろうね。

でもなんかそれって、
カッコつけ過ぎじゃない??


地球環境、世界平和、政治に対して、
一生懸命に取り組んでいる人が、
「力不足で、ごめんなさい」
と言うならわかるよ。
子どもたちに対して、謝る権利があるっていうか。

でも、今まで、な~んの努力も活動もしてきてない人が、
いきなり世界代表になって、
「これが、私たち大人が作った世界なの。ごめんね。」
って…。
いやいや、だれ、だれ、あなた誰?


子どもからしたら、
せっかく生まれてきたのに、謝られても困るっていうか、気分悪いっていうか。
どんなことでも、謝られること自体が迷惑で、
そんなのは、大人たちが、謝ってスッキリしたいだけだ。
もしくは、そんなセリフを言ってみたかっただけだ。
流行ってるから。


せっかく生まれてきたんだから、
「この世界へようこそ!」とか、
「私のところへ来てくれてありがとう!」とか、
「大変だけど、一緒に行こう!」とか、
そういう方が、気分がいい。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1630メートル




このページのトップへ

コメント

いやいや、あなたのせいぢゃないですから。
もう、そんなことまで謝ってしまうなんて、
なんて責任感の強い人でしょう。
おれなんて、鈍感だから、
そんなふうに思ったこともないですよ、
って言ってあげようかな。
でも、当然に許されると思ってる謝罪は、
さらには、むしろほめてもらえることを見越しての謝罪は、
なんだか薄気味悪いな。

  • 2014/07/22(火) 19:32:37 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

「こどもたちへ こんな世界でごめんなさい」って
一読しただけでは
ああ・・そうだよね、ごめんねだよね・・と思ってしまいがちだけど、
確かに、子どもサイドからみたら、なんか無責任で突き放した
ことばですよね。
これって、子どもの立場に立とうとしてない、卑下してる割には
上から目線的なセリフかも・・・(^_^;
「この世界へようこそ!」
私も、子どもなら、大人にそう言ってほしい!
瞬時に、大人のこころにも、子どものこころにもなれるまいまいさん・・・
やっぱりはっとさせられます!受け入れられなくても、スルーせず、食らいつく
ところも好きです(笑)
**************************
青梗菜さん、この場をお借りして、ありがとうございます。素直に嬉しいです。
言葉を多く知っていると、確かに人に印象付けやすい・・でも
“うまく言えないんだけれど、私、伝えたいんだぁー!”
ってパワーほとばしる感じの方が、本当の意味で人の
こころに残るのかもしれません。
美辞麗句、という風に揶揄される危険性もあったような、なかったような・・・(^_^;
でも、ブログをやっている方々に、私はほんとうに支えてもらいました。
私も、ひっそりと(笑)この夏中に始めようと思っています。

  • 2014/07/22(火) 21:25:00 |
  • URL |
  • えり #YpXcA9.U
  • [編集]

>青梗菜さん☆

あ。ありがとうございます。
こんな記事にコメントがつくなんて思ってなかったので、嬉しいです。
そうですね。薄気味悪いですよね。
謝りたいわけじゃないでしょう、別に。
でも、それほどまでに、
親になると、無敵モードに入れるんでしょうね。
その無敵感は、羨ましい。

  • 2014/07/22(火) 22:25:36 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>えりさん☆

ありがとうございます。
えりさんのおかげで、なんか、満たされてしまいました!

食らいついているwww
何やってんですかねぇ、私は!
なんか、そんなのが楽しいんでしょうね。

わぁ!ブログひっそり始めますか!!
やったやったぁ~~!!そうこなくっちゃ。
ブログなんて、すぐ慣れますから。
始めたら、教えてくださいね。
みんなでコメントし合うのって、とっても楽しいですよ~~!!!
あ~でもない、こ~でもないと、騒ぎましょう♪
何かを論じても、日記でも。
青梗菜さんっ、想いが通じましたね!!

  • 2014/07/22(火) 23:05:26 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

こどもたちへ

複数の人に問いかけてるので、親じゃないのでは?

僕は存在を信じてないけど、神様か誰かがいったのでは?

まいまいさんの哲学は面白い!

僕にはない発想なので、為になります。

思わず、考えさせられました。

  • 2014/07/22(火) 23:39:43 |
  • URL |
  • たがやす #-
  • [編集]

また今回も一筋縄でいかないテーマでシミジミ良いです。
>いやいや、だれ、だれ、あなた誰?
ホント、お前誰?って感じですねよね。
でも、「何だチミはってか?そうです、わたすが変な…」て返されたら多分許します…下らなくてスミマセン。

  • 2014/07/23(水) 00:14:04 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

>たがやすさん☆

あ、神様ね。はいはい!神から目線だったのですね。
じゃあしょうがないか!
こんな記事、四面楚歌に違いないと思っていたんですけど、
ありがとうございます!!
いやいや、為にはならないでしょ~w
でも、違和感があることには、必ず理由があるんだと思うんですよね。
私だけの理由なんでしょうけど。

  • 2014/07/23(水) 10:09:17 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>炒飯さん☆

ぎゃははは!!!
許す許す~~!!!ぜんぜん許すし、むしろ一緒に踊るっ!!
ばかだねぇ~も~本当に・・・w
でも、彼らは絶対言ってくれませんよね。
笑いのない人たちですからね。
あ~あ、つまらない。
この記事書いていたときは、わりと暗い気持ちだったんですけど、
炒飯さんのおかげで、もうすっかり、面白くなっちゃって、
元気です、私w
炒飯さんは、いい感じで力が抜けてて、ステキです。安心です。

  • 2014/07/23(水) 10:10:43 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

えりさんっ、なんて感動的な!
まいまいさんと盛り立てにお伺いします!
はい、伝えたいことは、きっと伝わりますよっ、
中途半端な僕の文章だって、
まいまいさんはいつも、いいところを拾ってくれますから。

恥ずかしいことですけどね。
恥ずかしい言葉や表現でも、外に出さなければ恥ではなく、
人目にさらすことを、許容するから恥になります。
自信も持てないし。
こんなこと思ってるのは自分だけかも、なんて心細くなります。
でもなんでもいいから書かないと、
伝わらないのですよね~。

  • 2014/07/23(水) 10:52:09 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

こどもはふたりおりますが、こんな世界でごめんなさいとは、露とも思わないな。
あえていうなら、こんなおとうで、もーしわけないっ!って感じかな。(実はあまり思っていない)
立派な親でもなければ、立派な大人でもない。
ただせめてできることだけは、手を抜かずにと思って、はや20年。

「こどもたちへ こんな世界でごめんなさい」
こんな傲慢な言葉は吐けません。

政治家が、未来の子供たちのために、なんて言っているのがまだマシに思えるくらい・・・とほほ・・・

>1961_TMさん☆

親である人は、何かとこどもに謝っているようなイメージです。
でも、親とこどもって、対等だと思うので、
親が優れてなくても、謝る必要はないと思います。
友達に謝らないのと同じような感じで。
早く生まれた方が親なだけだし、別に優れている方が親なわけじゃないし、
こどもは、まだこどもだから、できることが少ないだけで、
劣っているわけではない。
だから、謝られても困るので、1961_TMさんも謝らないでいいと思います。

  • 2014/07/23(水) 17:29:16 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する