今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

もの分かりがいい。
もの分かりがいいの、私。

ものを分かることに、いのちを燃やしている。
というか、燃やすクセがあるらしいことに、
今朝気づいた。


分からないものは、こわい。
未知のもの、理解不能なものは、
そのままにしておくと、
いつ、何が起きるかわからない。
いきなり攻撃してくるかもしれない。

私は、準備がしたい。
慌てるのがイヤだし、騒ぎたくない。
自己嫌悪に陥らなければならないような事態は、
私にとっていちばんのストレスなのかもしれない。
ものが分かっていれば、
回避することができる。


そうなんだけど。

もの分かりがいいことによるプラスの特典って、
ないよ。べつに。
願いが叶うわけじゃないし。
マイナスを、ゼロにはできるかもしれないけど。
そのへんを、自覚しておいた方がよさそうだ。


もの分かりの悪い人が、
騒いで、わがまま言って、寄りかかって、
自分の主張を通している反対側で、
もの分かりのいい人が、応えているだけ。

「わかるよね?」
「できるよね?」

わかるよ。できるよ。
もの分かりがいいの、私。


私は、自分で好き好んで、ものを分かろうとしている。
準備したいから。
主張する勇気や強さを持ち合わせていないから。
できないことを、しないで済む側にいられるから。


だから、誰かのために、ものが分かってるわけじゃない。
そして、努力の割に、たいして自分のためにもなってない。

それが、「もの分かり」の行き着く先、
なんじゃないかなぁ。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル



-1600メートル




このページのトップへ

コメント

今朝かいっ!?
まぁ、いちおうね、返しておいて。

いやいや、まいまいさん、
ものを分かることに、いのちを燃やしている、
燃やすクセがある、なんてことを、
中学・高校の社会科の先生が聞いたら、
泣いて喜ぶかもよ~w。

  • 2014/08/05(火) 20:59:34 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

そそ!けさけさ!!w
あ。社会科、むり~~~!!!
どーーしても、興味が持てないものって、
あるもんです。
どーーしても、入ってこない。
わからないままでしょうなぁ~w

  • 2014/08/05(火) 22:02:34 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

「もの分かり」の行く着く先の・・

その先、ずっと先に

きっと何かあるから!

大丈夫だから!!!

  • 2014/08/07(木) 08:43:12 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

ほんと?
ほんとにぃ~??。。(@_@。。
ここぞというときの、
ナイフふぁんさんっ!!ステキっ!!

  • 2014/08/07(木) 10:01:56 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する