今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

おぼんだね。
会社はおぼん関係なくて、私は今日も仕事だけど、
電車が空いてて、遅れないのがすごくいいよ。


昨日、テレビつけたら、
「FNS 歌の夏まつり 2014」がやってた。
音楽番組なんて、まず観ないんだけど、
なんだか気が向いて、観てみることにしたんだ。


森高は立派だった。
荻野目洋子は見た目が全然変わらない。
小室はただのお爺さんだった。なぜ歌う。
フミヤはやっぱりうまかった。
ゆずの右、カッコよすぎる。
小池徹平、かわいすぎる。
EXILEのグラサンの人がいなかったけど、どうかしたの?
ネスミスが歌ってたけれども。


そんな中、いちばん目を引いたのは、
バックのドラムの人だよ。岸谷五朗をカッコよくした感じの人。
ちょいちょい、映るんだ。
彼は一体誰なんだ。すごすぎる。
調べたよ、私は。
こんなこと、滅多にしないよ。
村石雅行さん という。


いやもう、この人本当にすごかったよ。
生放送だよ。4時間だよ。70曲以上だよ。
どんどん、行くわけ。
次から次へ、違う曲を。
ジャンルも、テンポも、リズムも、
ぜんっっっっぜん、違う曲を。
正確すぎて、機械みたい。
でも、機械では味が出ないのだよね。


前の曲が終わってから、次の曲に入るのに、
3秒くらいしかあいてないと思う。
モタモタしてたら、放送時間内に終わらないもんね。
叩きながら、次の曲のことを考えているんだろうね。
彼のカウントで入って、みんなが彼のリズムに合わせる。

完璧だ。
職人だ。
本物だ。

私は彼にくぎづけで、
結局、何時間も観るに至ってしまった。
J-POP自体はつまらないけど、
こういう人が支えているんだなぁ、と思って、
感動したよ。
元気になった。
感動は体にいいんだ、と思った。


あ、それと、
ピアノの 武部 聡志さん も、
すごくカッコよかった。
余裕の笑顔もステキ。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1570メートル






このページのトップへ

コメント

少しみたけど生放送、生バンドよかった
やはり、音楽はライブが一番。

あたしも、仕事だよ 
ファイト!

  • 2014/08/14(木) 15:06:34 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

ねー!!
やっぱ、ライブは違うね~!!
たまには感動したりしないとダメなんだろうな、
って思ったよ。

  • 2014/08/14(木) 15:30:26 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

人と音楽の話になるといつも最後は僕のJPOP批判になり大抵人から嫌な顔をされるのですが、まいまいさんのような歌番組の見方をしておられる人がいると、なんだかとても心が安らぎます。今日もなんだかぐっすり眠れそうです。

  • 2014/08/15(金) 00:50:57 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

J-POP批判ねw
この記事も、十分やってますけどね!!
なんでもそうですけど、一度「ダサイ」とか「つまらない」とか思ってしまったものは、
なかなか元には戻れませんよね。
ハボラボさんに、安らぎを与えることができたなんて、光栄です!!

  • 2014/08/15(金) 13:45:12 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

お仕事、がんばって!

お盆休み、あっても今日から・・・という私ですが
いろいろばたばたしています(^_^;
“生放送・4時間・70曲以上!”ドラムって手も足も
脳ミソもフル回転!なポジションなのに凄い。
3か月前、職場の人の奥様のシャンソン発表会に
行った時もバックのドラム・ベース・ピアノがほぼ同じ状態で
シャンソンの奥様方より、バックの人の神技にすごく
感動して帰ってきました(笑)
音楽家とは技術だけじゃなく、体力も磨いておかなきゃ
いけないんですね!

  • 2014/08/15(金) 15:16:49 |
  • URL |
  • えり #YpXcA9.U
  • [編集]

>えりさん☆

ははは!!聴いてあげましょうよ、奥様方の歌www
でも、素人っぽかったら、シャンソンなんて聴いてられなそうですけどね。
歌、黙れ!ってなりそう。
職人感がある人って、カッコいいですよね~。
体も強いでしょう、そうでしょう。
私は、気力は人並みにあると思うんですけど、
体力がイマイチだなぁ。

って送ろうと思ったら、
あーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!
始めたんですね!ブログ!!!!
素晴らしい!
リンク貼らせてくださいね♪

  • 2014/08/15(金) 16:35:12 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

ゆずの右~w、
向かって右だってことはすぐ分かるけど、
名前を憶えてあげようよ~w、
村石さんを調べる労力の、
10分の1もいらないと思われ。

  • 2014/08/18(月) 22:03:47 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

そう、彼はゆずの右w
拾ってくれてありがとう!!!
名前なぁ~。はて~。なんていうのかなぁ。
静かな方。職人の方。声がキレイな方。
イケメンじゃない方。
グラサンがわからず、ネスミスがわかる、っていうところも、ツッコミ待ちだったんですが、
こちらは失敗に終わりましたw

  • 2014/08/18(月) 22:22:35 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する