今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

「ストレス研修」ってのを、受けてみたんだ。
6時間だよ。長いでしょ。

社内の人が、義務でやる説明会みたいなのじゃなくて、
ストレスを抱えた社員のために、
ちゃんと外部から、プロの講師を呼ぶっていうから、
それなら出てみよっかな、と思って。
社員全員に参加者を募ってたけど、
10人しか集まってなかった。
講師、高いだろうになぁ~。


講師は、松山ケンイチ をちょっと太らせた感じの、
爽やかな青年だったよ。
ものごし柔らかで、とても感じのいい人。
ん~、プロっていいなぁ~。


研修内容は、かなりちゃんとしてて、
心理学なんかも取り入れてたよ。

・ストレス発生のプロセス
・自身のストレスタイプの自己診断
・ストレスタイプごとの考察
・コントロールできるストレス、できないストレス
・ストレスに強くなるための要素
・ストレスを軽減させる考え方
・価値観とストレスの関係


ストレスによって、
眠れない、食べられない、動けない
という症状が出たら危機、とのこと。

同じテーブルの人とゲームしたり、
話し合ったりしながら、学んだよ。



私が気に入ったのは、
自分ではコントロールできないストレスについては、
本当にコントロールできないのかを
再考・相談した上で最終決定して、
「受け入れる」もしくは、
「積極的にあきらめる」 
というコーナー。

「あきらめる」という、あまり印象のよくない言葉の前に、
「積極的に」とついているところが、なんともいい。
あきらめるとか、期待しないとか、
もともと持っていたものをマイナスするときだって、
勇気や決意が必要だったりするわけだから、
積極的にならないとできないことだと思うよ。
賛成。

※森田療法
折に触れて嘆き、涙を流すのは人間として当然のことだ。
悲しんでもいい。泣いてもいい。だが、どうにもならないことは、
積極的にあきらめて、今やるべきことをやるのが大切だ。



あとは、
ストレスを感じたときは、
わざとズレたことを考えることによって、
そのストレスから離れる、というコーナー。
妄想するとか、空想するとかね。
私、すんごい苦手だけどね。

私のストレスタイプ診断結果は、現実主義タイプで、
実際そのとおりで、
妄想や空想とは無縁だ。
ストレッサーに対しては、
「何が嫌か、どこが嫌か、どうして嫌か。」
そんなふうに、詰め詰めして、
嫌なものを、より嫌なものに、
仕立てあげてしまってる気がする。
そんなことを、怒りを含んだ悲しい気持ちで、
いつまでも続けちゃう。
そういうところが、
私の、この妙な、可愛げのない雰囲気を作っているんだと思う。


自分がコントロールできないストレスだったら特に、
意図して面白いことでも考えて、ズラして、
しんどい地点からは離れる練習をしなきゃならないね。
留まっていてはいけない。


というわけで、
私にはめずらしく、素直ぉ~に、
この研修を受け止めたようです。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1560メートル




このページのトップへ

コメント

こんばんは

「ストレス研修」! そんな斬新な研修してくれるなんて
いい会社ですね☆
ストレスを与える人間に期待するな、あきらめろ!と
よく言われますが、あきらめた結果
“これってゴネ得”って言うんじゃぁ・・・と
モヤモヤが残ります。

>怒りを含んだ悲しい気持ちで、
>いつまでも続けちゃう。
相手に対して期待をあきらめないまいまいさんは
むしろ可愛げがあると思います!
分かる人にはわかる!(笑)


  • 2014/08/20(水) 19:56:09 |
  • URL |
  • えり #YpXcA9.U
  • [編集]

>えりさん☆

面白かったです!
私の性格は、コツコツ型だったんですけど、
特にストレスを感じることは、
「話の腰を折る人」「夢想家たち」
「計画性がないこと」「整理ができない状態」だって。
ははは!そうかも!!
逆に私は、直感型の人々に嫌われますw

ゴネ得ねぇ。わかりますよ~。
ゴネることについて、考えたことありますけど、
ゴネたことによって得た利益って、
私にとってはあまり価値がないんですよね。
ゴネる人は、カッコよくない。
ゴネた人自身は、自分の願いが叶って、
得したと思っているかもしれませんけど、
私からの信頼は失っていますので、それが私の与える罰です。
伝わらないけど。


>分かる人にはわかる!(笑)
あ~あ~~~www
そうかぁ。怒ったり悲しんだりするのは、
期待してるからかぁ~~~~
あ~~~~~そうだぁ~~
また見失ってたぁ~~~~
ここ、弱いなぁ~、私!!
た~~~すけてぇ~~~~~www

  • 2014/08/21(木) 00:57:24 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

〉私の、この妙な、可愛げのない雰囲気
わははw、私の、
わはははw、この妙な、
わははははw、可愛げのない雰囲気!
わははwww、そんなこと、
わはははwww、ないよっ、
わははははwww、まいまいさんっ!

  • 2014/08/21(木) 02:01:03 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

あ~、なるほどなぁ~。
これが殺意かぁ~。

なるほど、なるほど~


  • 2014/08/21(木) 02:11:06 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

ストレス溜まったら言ってね
つぼとか押すからね。

でもさ可愛げのないとこが
可愛いと思うけどな・・・
可愛げなくて、よし!!

  • 2014/08/22(金) 23:45:15 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

ですよね!!
な~んか、ストレスっていうか、
常に半泣きみたいな感じ。

  • 2014/08/23(土) 00:39:17 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

ひさびさー。前回FNSの記事にコメントしようとしてもなかなかエラーがおきてできなかったの!
このストレス研修私も受けたかった。食べられなくなり、眠りも悪夢に妨害される最近。。いよいよヤバいよー。
お茶の日程決めないとね☆

  • 2014/08/27(水) 08:40:56 |
  • URL |
  • ジェイ #-
  • [編集]

>ジェイ☆

FNSの人、ほんとすごかったよ!
ジェイも気に入るはずだよ。

ジェイよ、我慢することはエライわけじゃないぞ。もうやめよう。決断の時だ。出川だ。
寝付けなくて、やっと眠れたと思ったら悪夢。
そうなってきたら、あ、これは出川だ、と思って、
全力で気分転換した方がいいよ。
もう、無理やり、違うこと考えた方がいい。
そうすると、ごはん食べられたり、眠れたりするよ。
考え事は、元気になってからするのだ。

イタリアンのビュッフェがいい!!

  • 2014/08/27(水) 09:42:46 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する