今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

ちゃんとした人は、
損をしているのではないだろうか。

ちゃんとした人っていうのは、
常識があって、
優しさがあって、
気配りができて、
真面目で、
仕事ができて、
困ったときは助けてくれて、
多少のことでは怒らなくて、
甘えさせてくれて、
いろいろと許してくれて、
頼りがいがある。

そういう人のことを、
「ちゃんとした人」と定義するとして。


ちゃんとした人は、周囲から、
ちゃんとしていて当然、と思われている。
できて当たり前。やってくれて当たり前。
もし、期待に応えられなかったり、
何もしなかったりすると、
周囲からはがっかりされて、
ときには、怒りを向けられたりもする。


逆に、
へらへらしてる人は、許される。
何をやっても、何をやらなくても、責められない。
がっかりもされないし、怒られもしない。


『私がこんなに困っているのに、
なんで助けてくれないの!!!』

という怒りは、
ちゃんとした人に向かうことが多くて、
へらへらしている人には、向かわない。

『へらへらしてる人が助けてくれないのはわかるけど、
ちゃんとした人が助けてくれないなんて、ヒドイ!!!』

ということだ。

もし、へらへらしている人が助けてくれたら、
これは想定外なので、
今度は感謝されるよ。
ちゃんとした人が助けても、
当然だと思われるだけなのに。


おかしいでしょう。
不公平でしょう。


人の怒りというものは、
相手が何をしたとか、しなかったとかの、
行為そのものに向かうものなのではなく、
その人への想定や、期待が裏切られたときに
発生するものなのではないだろうか。


だから、やっぱり、
ちゃんとした人は、損をしている。
努力によって、ちゃんとしているのに、
まったく報われないのだ。
目指すべきは、へらへらした人だ。


できなくても許され、何もしなくても責められず、
期待されることもなく、応える必要もなく、

ホメラレモセズ、クニモサレズ、
ソウイウモノニ、ワタシハナリ・・・


あれっ!!!!
ちがうっ!!!
デクノボー、ちがうっ!!!







<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1555メートル




このページのトップへ

コメント

うん、期待、ルール、もくろみ、
そんなのが外れたときに来ますね、
おいっ、こらっ、どないなっとんねん、って。

まいまいさん、残念っ、
目指しても無理、
そして、目指すものぢゃない。
優しい人、優しくない人も、
考える人、考えない人も、
ちゃんとした人も、してない人も、
急には無理ですよ、
なろうと思ってもなれないの、
気づいたときにはなってるの、
そういうものだと思います。

能力ではなくて、
長年の癖というか、習慣というか、
とにかく時間がかかるの、
急には変えられなくて、もう遅いの。
優しくない人や、考えない人や、
ちゃんとしてない人に対する絶望感は、
もう遅いってことから来ると思うのです。

  • 2014/09/01(月) 23:12:55 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

どよ~ん。
わかりました。
時間をかければいいんでしょ!!
やりますよ。やってやりますよ。
コツコツ、コツコツ、すこしずつ、
気づいたときには、ちょーーーどいい感じの仕上がりになってるように。

絶望感かぁ。
私は、多くの人に対して絶望してますけど、
絶望っていうのは、
「この人とはこの先もずっと、絶対に分かり合えない」
って確信することなんですけど、
そんな人が増えていくばかりだから、
増やしてる場合じゃない、って思うんですよね。
絶望しないためには、
私が、へらへらするしかないんじゃないか、と思うのです。

  • 2014/09/02(火) 09:40:10 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

損得を考えなくて、思いやりのある人は本当の賢者だと信じています。反対に損得だけで動く人は愚者だといえると思う。

人それぞれいろんな考え方があると思うから、何が一番いいのか分からないけど、

自分に正直に生きることが何より大事になのかな〜と思ってます。

  • 2014/09/02(火) 20:14:05 |
  • URL |
  • たがやす #-
  • [編集]

>たがやすさん☆

自分に正直に生きることが、
なんの障害も迷いもストレスもなく、できて、
そうこうしているうちに、
なぜかうまいこと、思いやりにつながって、
結果、賢者になってたら、
サイコーですね!!

  • 2014/09/02(火) 23:38:46 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

いまままで
そのままで
行こう!!!

ファイトー

  • 2014/09/03(水) 08:37:38 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

まぁ、結局ね、
そういうことになっちゃいますよね!

  • 2014/09/03(水) 09:29:56 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

こんばんは

こんばんは!
前にまいまいさんが言っていたみたいに
“こんなんにはなりたくない!”
という思いだけが支えですよね・・。
近隣諸国の言動や行動に腹が立つことが多いけど、
日本人だって、たいがいな人、多いよ・・・。

  • 2014/09/03(水) 19:40:55 |
  • URL |
  • えり #YpXcA9.U
  • [編集]

>えりさん☆

確実に分かり合えない人が、増えていくんです。
この人は、近くにいたら何度でも私を傷つけるだろうと、
容易に想像できる人が。
でも、生活していたら、そんな人とも、
かかわらなければならないです。
あなたたちのようには絶対にならない、と強く思いますが、
そんなことばかりに気を取られてしまうのは、不幸ですよね・・・。
あ~あ。

  • 2014/09/04(木) 11:20:16 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する