今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

秋になると、
悲しいような、切ないような気持ちになるのは、
なぜだろう、と考えてたんだけど。

山々が?
木々が?
色が変わってくる? か??
いやいや、違うよ。
私に、そんな情緒はないよ。
ぜんっぜん、見てないもん。(見ようよ)

ふだん気にしていないものが変化したって、
私の気持ちには何も影響しないはずだよ。
では、私は何で変化を感じ取っているのか。

私が敏感にキャッチする情報は、
「気温」「におい」「光」「音」。
そう。「生きづらい族」

秋は、気温が低くなる。
空気が乾いて、においが変わる。
光が弱まる。
セミがいなくなる。
急に変わるんだ。差が大きい。
そこが、他の季節と違う。
あれ?こんなじゃなかったよね?ってなる。


それを、この時期になると毎年感じる。
秋に気付く瞬間がある。
「この感覚、知ってる」
と、デジャヴみたいに。

そのとき、フラッシュバックするんだ。
過去の、同じ感覚になった、そのときのことが。
見ていた風景や、話していた人や、そのときの気持ちが。
パッ、と。
それは、去年のことだったり、10年前のことだったり、
こどものときのことだったりする。


ふだん、あまり振り返らないのに、
秋は、無意識に、何の前触れもなく、強制的に、
過去を連れてくる。
もう訪れることはないであろう、過去の場所、
もう会うことはないであろう、過去の人々。
そんな回想は、
悲しいような、切ないような気持ちにさせられる。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1540メートル





このページのトップへ

コメント

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
風の音にぞ おどろかれぬる

ってやつですね。
> 私に、そんな情緒はないよ
あるよっ!

  • 2014/09/09(火) 21:42:19 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

まぁ!!
なんだか、三段論法で説得していただいた気分w
昔から、みんないろいろと秋を想ったのですねぇ。
てか、青梗菜さんは知識の泉ですか。
生き字引ですか。
びびるんですけどwww

  • 2014/09/09(火) 22:44:50 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

トントン、叩いたら
モニター映った!!!!  
ほっ・・・もう、まいまいに会えないかと(涙)

あっまたトントン・・

 て漢字いいよね!
みんなも、きっと同じだよ
みんなも、きっと感じてます。

*蚊きをつけてね。

  • 2014/09/10(水) 00:51:32 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

きゃ~!!だめだめ~!!
ナイフふぁんさんがいなくなったら、
何が確かなものなのか、わからなくなるじゃないですか!(重っw)
愁。そうか。秋の心なんだ。いいね。
みんなそうなんでしょうね。
あえて表現しないだけでね。

  • 2014/09/10(水) 10:00:50 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する