今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

わかりあうおうとすることは、
あきらめよう。

ということを、
とても”前向き”に考えている。

わかりあえないことに、いちいち反応していたら、
私の人生のほとんどが、
絶望していることになってしまうから。
私が明るく元気で過ごすためには、
必要な構えなんじゃないだろうか。


人が、自分の想いを人に伝えようとするときは、
言葉を使うしかないわけだけど、
言葉のとらえ方が人それぞれで、
価値観もバラバラなのだから、
結局、何も伝わらないか、
曲がって伝わるか、なんじゃないだろうか。

感情や、想いも、
自己申告でしかない。
人の感情は、自分と比較ができないから、
種類や方向はある程度理解できても、
強さや度合いがわからない。
「すごく嬉しい」も、「すごく悲しい」も、
「大好き」も、「大嫌い」も、
本人の基準にのっとって発信され、
受け取る側は、受け取る側の基準で、測るしかない。
「すごく、ってことは、このくらいか」みたいな。


私と私以外は、合ってない。
強さも度合いも、
言葉の持つ意味も。
全く同じことが起きても、
全く異なる感情を持つのだろう。

実際は、「合っている」ということも、
あるかもしれない。
でも、私が「合っていない」と思っているのが問題なのだ。
私より、明らかに世の中と噛み合ってない人でも、
本人が「合っている」と思っていれば問題ないわけで。


だから、
わかってもらおうとすることも、
前向きにあきらめよう。


そうでないと、人に優しくなれない。




<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1500メートル




このページのトップへ

コメント

きっとあきらめられないので
あきらめるのはあきらめて、
わりきることにしてください。

>1961_TMさん☆

それ、いいですねぇ。
どう思っておくかが、
どうやら私には重要みたいで。

  • 2014/09/30(火) 15:39:59 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

『うぅ~うぅ~うぉ~~~』とか、
「やってられっかよ~~』とか、
叫びたくなったら言ってね!

お付き合いいたします。

まいまいは優しい人ですよ!

  • 2014/09/30(火) 18:18:09 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

叫ばない、叫んばないwww

まぁ~、
優しいといえば優しいんでしょうけど、
感情を押し殺して、無理をしないと、
人には優しくできないタイプですから、
本当に優しい人には、絶対に敵いませんw

  • 2014/09/30(火) 19:29:31 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

問題は、事実ではなく、
自分が事実をどう読み取るかです!
どうかどうか、
まいまいさんの、思うままに!

  • 2014/10/03(金) 15:18:56 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

私はいつも、読み取り方を間違うのです。
私の読み取り力は、精度が低くて…
でも結局は、
自分が思いたいように思ってしまうのだと思います。

  • 2014/10/03(金) 15:54:39 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する