今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

この世はデジカメの時代だけれど、
私は大変なアナログ人間であるため、インスタントカメラをこよなく愛す。

どこかへ出かけるときは、
みんながデジカメを持つように、私はインスタントカメラを持つ。
もしくは出先で購入する。

先日、結婚パーティーに行ったときもそうだ。

まい「あ!カメラ買いにコンビニ寄っていい??」

友人「え?まさかインスタントカメラ?まだ売ってるの?!」


売ってますよ~~!!!
現役バリバリですよ~~!!


パーティー中、早速新郎新婦の写真を撮っていると、

男子「まいさん・・・ナンすか?それ。」



カメラだよ!!!
インスタント カ・メ・ラ!!!

君の一族はそんなことも忘れてしまったのかね。




いや確かにね、
確かにデジカメは素晴らしいよ。
何が素晴らしいって、

・撮った写真をその場で確認できる。
・いらない写真は、罪悪感なく消去できる。
・撮った写真をメールで配れる。
・ブログに載せて、目にも楽しい記事を書くことが出来る。
・年賀状にもできる。
・動画も撮れる。



素晴らしいですねぇ。
インスタントカメラでは何一つとして叶いませんねぇ。



それでも!!
それでも私は!!
インスタントカメラの方がいいんだ!!

だってだって、
楽しみじゃない??
どんな写真が撮れてるかわからないのって。
ドキドキワクワクするでしょ??


例えば、旅行に出掛けたとしよう。
そこで写真を撮る。
楽しかった旅行が終わり、
家に帰ってくる。
あ~あ、終わっちゃった。つまんないの~。
あ!!!!
カメラ現像しに行こう!!!
どんな写真撮ったんだっけ?

~現像~

あ~、そうだそうだ!!
これ、あの時撮ったんだったなぁ!!
こんな風に撮れてたんだ~~!!!
あ~!!これいい写真だな!永久保存版だ!


ほら。楽しい。


でも、失敗も多いのは否めない。
化け物のような顔で現像された写真は捨てる。
最初は写真を捨てることに抵抗があったけど、とっておいたところで、
己の醜態に落ち込むだけなので、
最近は迷わず捨てることにしている。



そもそも、写真をとる意義なんだけど、
私の場合は、未来の自分のために撮っている。
5年後、10年後、30年後の私が、過ぎさりし日々を想うために。
そんな時代もあった、と懐かしむために。

だから、
写真を撮るということは、現像して、
一枚一枚がアルバムに入っている状態になって初めて、その意味をなす。


デジカメは確かに素晴らしい。
でも、私はデジカメを手にしたところで、現像しに行かないと思う。
「いつか写真にすればいい」
そう思っていても、時間の経過とともに忘れるに決まってる。

写真屋さんに行く、などという行為は、大変めんどくさいものだ。
でも、インスタントカメラ特有の、
あのドキドキワクワク感があるおかげで、
私はルンルンと写真屋さんに行き、写真を手に入れることができるのだ。



友人にインスタントカメラの良さを力説すると

「なるほどねぇ~。確かに言えてる。」

と、全員納得するくせに、
誰ひとりとしてインスタントカメラに切り替えてくれない。





このページのトップへ

コメント

>私の場合は、未来の自分のために撮っている。
キタコレ。ブラまいの名言!!
ものすごくうなずきました。
デジカメって、赤目までしゅうせいできてしまいますもんね。
昔はみんなで撮って、
ひとりだけ「おまえ目真っ赤やん!宇宙人やー!」
なんて言って笑ったり
「おまえ顔ブレてるでぇ、もうすぐ死ぬんちゃうんww」
とか言い合えるのが楽しかったんですけどね。
今はぜんぶ、「ハイ撮りなおし」でおわりですもんね。
まぁ、そうは言ってもボクもデジカメ派なんですけどね。

  • 2007/12/11(火) 04:50:54 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

>ハボラボさん☆

名言?!
にゃ〜ありがとう〜!!!
へぇ〜。赤目修正機能まであるんですか。
知りませんでした。
確かに、変な写りの写真って、楽しいときありますよね!!
めっちゃ怖いときもありますけどね。
デジカメって、私が思う以上にスゲェヤツなんでしょうね、きっと!!!
本当アナログでねぇ〜、困っちゃいますねぇ〜。

  • 2007/12/12(水) 00:54:44 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

たしかに・・・

たしかにそうだ!!
まいまいさんがいうことは正しい!!!

が・・・・

たぶん私もデジカメからは切り替えませ〜ん。^^;

  • 2007/12/12(水) 18:52:27 |
  • URL |
  • じゃんぷくん。 #-
  • [編集]

最近私もインスタントカメラを使ったよ。
現像したときはやっぱり断然フィルムがきれい!!
旅行行ったとき使った〜。。。
使い分けですね。

  • 2007/12/12(水) 21:52:03 |
  • URL |
  • けいこっこ #-
  • [編集]

>じゃんぷくん。☆

そうそう!正しいはずなんだ。
デジカメ族はみんな現像に行かないだろうに!!
多分ね、私もデジカメ買っちゃったらそうなると思うんだよね。

  • 2007/12/12(水) 23:52:07 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>けいこっこ☆

え?そ〜なの??
気持ちの面以外でも、いいところあるんだ♪
気に入ったぜ。

  • 2007/12/12(水) 23:53:46 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

1枚1枚アルバムに入ってその意味をなす・・・賛成♪アタイはデジカメで撮ってお家のプリンタで現像をしてますよ。やっぱり紙ベースにならないと見ないからねー。オススメは動画だね,デジカメの動画超面白い。後で見た時に静止画にない楽しさがあるよ。その良さはインスタント君にはありますまいまい。ブラックまいまい。・・・。(勢い)

  • 2007/12/16(日) 21:11:39 |
  • URL |
  • ホワイトりさりさ #-
  • [編集]

>ホワイトりさりさ★

おうちでプリントできるならそれが一番いいやね。
動画かぁ。
インスタントカメラはアナログなんで、
到底不可能だねぇ。
誰か買ってくれるのであれば、使ってやらないでもないな。(何様?)

  • 2007/12/16(日) 22:02:27 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する