今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

私は、2階立てのアパートの、2階に住んでいる。


左隣は、オッサンが一人で住んでいるから静かだ。
ゴルフが趣味らしい。
愛想のないオッサンだけど、
挨拶を無視されるほどではない。


右隣は、40代夫婦が住んでいる。
奥さんは、チャキチャキしていて、ちょっと神経質そうな感じだけど、いい人。
旦那さんは、とても優しい人で、いつも「ニカッ」と笑っている。
会えば必ず簡単トークをしてくれる。


左下と右下は、謎に包まれている。見たこともない。
左下は夫婦が住んでいるらしいことを風の噂で聞いたことがあるが、
定かではない。
右下にはバイクが置いてある。


真下には、おばちゃんが、多分一人で住んでいる。
表札が出ているけど、見たこともない難しい漢字で、
読み方も見当がつかない。
アパートの入り口にお花を飾ってくれたり、
アパートの前の道路をホウキで掃いてくれてたりする。
ガーデニングもしていて、庭が飾られている。
会うと、優しい笑顔で挨拶をしてくれる。

ナントカさんは2年前に下に引っ越してきた。
前は、ジジィババァが住んでいて、
時々汚い言葉で怒鳴りあっていた。
当時、ウチの網戸は外れやすく、
時々、ガシャ~~~~~ン!!!と下に落ちていたんだけど、
その度にジジィが、ガラッ!!っと勢いよく外に出てきて、
スゴイ顔で当たりを見回していたよ。

まい「すみません!!網戸が落ちてしまいまして!!」

と、上から声をかけると、
ジジィは無言で部屋に戻る。

または、
私が落ちた網戸を下に取りに行ったとき、
私がゴソゴソとしていたので、ジジィは不審者だと思ったのか、
ガラッ!!っと勢いよく外に出てきて、

まい「すみません。。また網戸が。。。」

ジジィは無言で部屋に戻る。


このやり取りを4回やったよ。


ジジィはいつも無言で部屋に戻ってた。
ジジィがビビるから、ちょっと面白かったよ。
あ、わざとじゃないよ、落としたのは。
修理してもう落ちなくなったよ。


ジジババのバトルの回数が増えてきて、
怒鳴り声もしょっちゅう聞こえるようになって、
嫌だなぁ、嫌だなぁ、こわいなぁ~、
と思っていたら、いきなりいなくなってたよ。

で、今のナントカさんが引っ越してきた。
どうして一人なんだろう。きっと寂しいだろうなぁ。


今日は、そんなナントカさんに、ちょっとしたサプライズを仕掛けたよ。


私よく、洗濯物が風で飛ばされちゃうんだ。
で、その度にナントカさんが届けてくれる。

仕事から帰ると、洗濯物がドアにかかってるんだ。
「あぁ。また飛ばされちゃったのをナントカさんが持ってきてくれたんだな。」


置手紙があるわけではないので、実際のところは誰が届けてくれたのかはわからない。
でも、絶対ナントカさんに決まっている。
得体の知れぬ、左下右下の人ではないだろう。


ナントカさんはきっと、
「あらら~。また上の人が洗濯物落としてるわ~。しょうがないわねぇ。フフフ。」
と、わざわざ庭に出て拾い、階段を登って私のドアへ掛けてくれるんだ。


今日も帰ったらドアにTシャツが掛かっていたので、
ちょっとお礼をしようと思ってね。

ファミマに行って、せんべいとクッキーを買って、
ドア掛け返しをしてみたよ。

メモをつけて、
「ナントカさん いつも風に飛ばされた洗濯物を届けてくださって
 ありがとうございます。202号室 まいまい」

きっと明日見るんだよ~!!!!


ねぇねぇ、喜ぶかなぁ~♪ 


でも、気持ち悪がられたらどうしよう。
「こういうのは困ります。」
とか、
「何回やれば気が済むんですか。疲れます。」
とか、メモ返しされないかなぁ。

もしくは、
「私ではありません。」

とか。ん~。


きっと喜んでくれるはず!!
だってナントカさん、お花が好きなんだもん。
お花が好きな人で恐い人は、カリヤザキショウゴだけだもん。


これを機に、ちょっと仲良くなれたりしないかなぁ~。


このページのトップへ

コメント

いや〜、いい話。
その後がとてもしりたいです。
喜んでくれるんじゃないかな。

  • 2007/12/19(水) 01:44:32 |
  • URL |
  • ハボラボ #-
  • [編集]

ナントカさんは・・・

男?それとも女?でも「ふふふ」って辺りを読むときっと女性だね☆
どんな人か楽しみだねぇ〜♪
私もここに住んで半年、やっと下の階の奥さんの聞いたよ。
今まで会えば話していたんだけど名前知らなかったんだ〜。^^;
後ご近所で名前を知らないのは向かいの中近東系の男性家族だけだ!!

  • 2007/12/19(水) 02:42:22 |
  • URL |
  • じゃんぷくん。 #-
  • [編集]

>ハボラボさん★

ね!!どうなんだろうね!!
今日帰ったら、ナントカさんちのドアをみてみるね〜!!
なくなってたら成功とする。
報告しますね♪

  • 2007/12/19(水) 12:07:16 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

>じゃんぷくん。★

おばちゃんですよ〜。ナントカさんは。
名前知らないとつらいよね。
色んな国の人が近所なんだねぇ!!

  • 2007/12/19(水) 12:11:20 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

結果が気になります!是非ご報告を〜。ナントカさんの読み方わかるといいね。

  • 2007/12/19(水) 22:49:27 |
  • URL |
  • ジェイ #-
  • [編集]

>ジェイ★

お!!早速ありがとう!!
なんて読むんだろうねぇ。
コウエンさん、かなぁ。
違うよなぁ。

  • 2007/12/20(木) 00:14:36 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

結果報告〜〜〜!!!!

ただいま!!
なくなってた!なくなってた!!!
ナントカさんちのドアに何も掛かってなかったよ♪
きっと受け取ったんだ。
ニコッと受け取ったんだよ!!
やったぜ〜〜〜!!!

  • 2007/12/20(木) 00:18:19 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]

カリヤザキショウゴのくだり,夫婦で爆笑でした!

  • 2008/01/05(土) 00:17:55 |
  • URL |
  • ホワイトりさりさ #-
  • [編集]

>ホワイトりさりさ★

あいつマジこえぇ〜。
嫌じゃね??

  • 2008/01/06(日) 02:24:13 |
  • URL |
  • ブラックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する