今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

人は、いつから年をとるんだろうってことを、
よく考えている。

オッサンも、オバサンも、
みんな、キラキラした若者だったはずなのに、
いったい、いつからそんな風になっちゃったんだろう。

ステキに年をとっている人って、少なくないか?

いつから、そんな風に、見た目を気にしなくなるんだろう。
見た目に限らず、面倒なことはすぐ、
「もう年だからできない」とか老人ぶったことを、
平気で言うようになるんだろう。


若かったときは、そんな人々を馬鹿にしていなかったか。
いつから、易きに流れ、甘えるようになるのか。
努力することを避けるようになるのか。
若かったときの自分に、今の自分を見せられるか。



悔しくないのかなぁ。老いていくことが。

悔しくないんだろうな。
きっとそれが、「老いる」ということなんだ。
できることでも、もうできないと諦める自分を
「許す」ようになること。


私は、悔しいよ。
オバサンになるのは、悔しい。
見た目もそうだけど、それより、
脳みそが甘えたオバサンになるのは、絶対にイヤだ。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1265メートル






このページのトップへ

コメント

はぁはぁ、
お腹が邪魔で、足下が見えない。
危険だなぁ、階段はやめよう。

ん、おれの髪型は、どこかで見た何かに似ている。
あ、思い出したっ! 
おふろの排水溝だっ! ウケる~w。

年のせいにすれば、
たいていの言い訳にはなるなぁ、
たしかに。

年のせい以外の言い訳を考える、
それが考えるってことだなぁ。
う~ん、もう年だから考えられないw。

あ、それが自分を甘やかすってことだ。
でも、もう年なんだから、
勘弁してくださいよっ。

(文頭に戻る、3回繰り返し)

  • 2014/12/13(土) 13:35:07 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

あんなにみっともないのに、
なんで平気でいられるのでしょうか。
脳みそが老いると、わかんなくなっちゃうのかなぁ。

年のせいだといえば、他人は「じゃあ仕方ないよね」と許すしかなくなる。
年は、絶対的にエライのです。
年だと申告されれば、勘弁するしかないのです。

青梗菜さん、細いじゃないですかwww

  • 2014/12/13(土) 17:37:38 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

いい匂いがして、
肌がきれいで、
体型維持ができていて、
頭がよくて、
かわいい。
これらを支える精神性、
おっくうがらない、面倒くさがらない、さぼらない。
まいまいさんは、合格ですよっ!

わはw、はい、細いです、
ジーンズは28インチです。
1日2時間自転車こいで、体型を維持してます。
髪もだいじょうぶ、多いくらい。
そして、たぶん臭くない。
あとは、ちふれとニベアの青缶を買ってきて、
ふろは毎日入ろうと思いますっ!

  • 2014/12/13(土) 20:33:42 |
  • URL |
  • 青梗菜 #-
  • [編集]

>青梗菜さん☆

青梗菜さん・・・
褒められてる気がしないのは、
気のせいでしょうか・・・
まぁ、いいんですけど。

私もヨガを再開しなきゃ!

  • 2014/12/13(土) 20:55:20 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

コラッ!
誰がオッサンだ。
まいまいったらもう!

否定はいたしませんが・・・〈涙〉

がんばれ、あたし。

まいまいに愛をーー

  • 2014/12/13(土) 21:48:30 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

ナイフふぁんさんは、オッサンじゃないですから!!
ここでいうオッサンっていうのは、
きたなくて、やる気もなくて、考えることもしなくなった人。
ナイフふぁんさんは、楽しいこと見つけて行動して、優しくて、
いつもキラキラです!!

  • 2014/12/14(日) 00:07:30 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

群馬まで行ってきたのだけど寒い寒いバイクはさむい。今朝テレビやってたもつ煮込み買ってきたー

そ・・そうオッサンじゃない?

ありがとーーー

まいまいのそういうとこ好き~~

  • 2014/12/14(日) 19:34:13 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

バイクは寒いですよ~~!!!
家にいても寒いのに!!
それにしても、たくさん遠出しますね~
すごいなぁ~

  • 2014/12/15(月) 17:07:43 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

見た目と見る眼

 漢詩人の獅子鮟鱇です。こんばんは。
>いつから、そんな風に、見た目を気にしなくなるんだろう。
 小生の場合は、漢詩を作り始めた50歳の前後から見た目は気にしていません。
 身繕いに気を配るのは周囲の眼を不愉快させないエチケットだとは思いますが、いささか面倒。
 見た目よりも見る眼。
 風姿と功名、それらの見た眼はこの世ではいっとき通用しても、
 あの世では通用しません。
 だから、見た目は軽く、見る眼を重んじた方がよいかと愚考します。
 霞姿月韻よりも敬老憐貧。敬白。

  • 2014/12/25(木) 19:50:24 |
  • URL |
  • 獅子鮟鱇 #Oy55iXNE
  • [編集]

>獅子鮟鱇さん☆

こんばんは!
はい。正しい反応だと思います。
ムカつきますよね~、この記事!ははは。
ときどき、こういう後味の悪い記事を書きたくなってしまうんですよね~
すみませ~んw

たくさんの価値観や、正しさがある中で、
私は、見た目も大事だと思う、ってことです。
見た目は、その人が清潔かどうか、人を不快にさせない配慮ができるか、
最低限、自分を律することができるか、などの判断材料になります。
私の基準と合うかどうかを見ているのでしょう。

  • 2014/12/25(木) 23:54:21 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

私は「見た目」地獄から解放されたい

 獅子鮟鱇です。こんにちは。
 拝復。
>正しい反応
 ではなくて晩境の自由防衛のために異見を述べたまでです。
 玉稿、気がきいています。
 気がきいた文章には感染力があって、読んだ人間はそのとおりだと思う。
 年寄りも見た目を気にすべきだ、という考えが世の中に蔓延すると思う。
 そして、鼻をかむときはハンカチではなくティッシュで、
 というたぐいの見た目のエチケットが、社会に蔓延し、老人にも強要されるようになる、
 と思います。
 私は身長183cm、ジーパンは体に楽で裾を切らなくてもよいlevisをずっと愛用していますが、
 妻からは、
 ジーパンは作業着だから家ではよいが外出ではご法度、
 そう指示されています。
 「見た目」をとても気にする老人である妻は、
 妻が同席する場ではないところでの私の見た目についてまであれこれ言うので、
 私には煩わしく、人のことをとやかくいうな、といいたい。
 年寄りも見た目を気にすべきだ、という妻のような考えが、世の中に広まり、
 あれこれ言われることで、老人の自由が狭められることを、私は避けたい。
 多かれ少なかれ「見た目」を気にしながら半世紀あまりを生きてきて、
 ようやく「見た目」地獄から解放されてきているのに、
 墓場まで「見た目」の鬼に追われるのではたまりません。
 ですから、異見を述べました。ご容赦ください。

  • 2014/12/26(金) 10:08:00 |
  • URL |
  • 獅子鮟鱇 #Oy55iXNE
  • [編集]

あたしはの作業着はジーンズじゃなよ

ジーンズは正装です。ユニクロですけど!

全てのものに自由を。

  • 2014/12/28(日) 08:24:59 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>獅子鮟鱇さん☆

それはお疲れ様でございます。
ジーパンは作業着、という考え方は、今では一般的ではないですから、世間の基準は獅子鮟鱇さんと離れていないと思いますよ。
つまり、身近な奥様にさえわかって頂ければ、獅子鮟鱇さんは自由を手に入れられるということなんじゃないですかねぇ・・・
少なくとも、私じゃないですよ~、訴える先はw
困ります~!

それに、ご自分が正しいと思ってることは、貫けばいい、堂々としていればいいのです。
異なる意見を持つ者のことなんて、気にせず、放っておけばいいじゃないですか。
分かり合おうと努力しなければならないのは、好きな人や、身近な人ですよ。

  • 2014/12/28(日) 17:46:28 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

天皇と食事するときは、ジーンズじゃない方がいい、ってぐらいですかね!www

  • 2014/12/28(日) 17:48:46 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

補足

 獅子鮟鱇です。こんにちは。
 拝復。
>少なくとも、私じゃないですよ~、訴える先はw
 私は、ジーパンをはいて外出したいといっているわけではありません。ジーパンをはこうがはくまいが、私は晩境の自由を享受しています。
 老いたくない、老いても見た目を恥ずべき、とする点で、あなたは、
 私の妻と同じことを言っていますから、苦言を書きました。
 私の言葉が足らなかったのか、誤解を招いたようで、残念です。
 また、「もう年だからできない」などと言う人も、見た目が気になるから、
 そういういいわけをするのです。
 見るからに「年だからできない」人にやれというのは、老人ハラスメント。
 その言質をとらえて、年はとりたくない、というのも、老いたくないのに
 老いてしまった老人には、ハラスメントになるでしょう。
 小生は、逆らえないものには逆らわないことを旨としていますので、
 老いたくないとは思っていませんが、
 やりたければやればよい、
 できないのは恥ずべき、 というたぐいの
 アメリカの開拓時代みたいな青春万能主義の言葉が、
 老いることとの脈絡のなかで語られるのは、
 多くの老人にとっては不愉快で、ハラスメントになると思います。
 以上、老婆心ながら、敬白。

  • 2014/12/29(月) 08:41:14 |
  • URL |
  • 獅子鮟鱇 #Oy55iXNE
  • [編集]

>獅子鮟鱇さん☆

あ~、あ~、あ~、あ~
はいー。もうじゅうぶんです。むり~。
あなたと私は違っていていいんです。
意見を合わせる必要はないのです。
私をねじ伏せようとしないでください。
私の平和なブログが、こんなふうに攻撃されてとても悲しいです。
不快なら、来ないで。

これ以上は、コメントいただいてもご返信できませんので、どうか終わりにしてください。

  • 2014/12/29(月) 16:11:15 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

 ↑
ハイっ!
やめ!やめ!
おわり。にしてくださいな。

ココ穏やかな場所なのに・・・悲しい。

  • 2014/12/29(月) 16:19:39 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

少年ナイフふぁんさ~~ん!!
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

  • 2014/12/29(月) 16:25:20 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する