今日の考え事

今日も思考。明日は葛藤。

今日はハローワークの認定日。
確認したいことがいくつかあって、お役人と話をしたんだけど、
その態度の悪さったらなかったよ。
あれはいけないねぇ。


帰り道、心を乱しながら、
『なんて理不尽だったんだろう』 と考える。
私はただ、質問に答えて欲しかっただけなのに、
なんでこんなに気分を害されなきゃならないんだ。

1時間経ってもまだ、グルグルしている自分を見て、
『そこまで怒る必要はないだろう』 という方向に進む。
だって、たかがハローワークだ。
小さなことで、長く怒りすぎだ。

そして、最終的には、
『こんなふうに長時間かけて反芻する、
この癖こそが、いつも私を苦しめているのだなぁ』
というところに行き着く。
そんなだから、過剰にストレスを感じて体を壊すんだ。
みんなもっと、上手に切り替えている。
だって、私より健康だ。



小さき者は、世の中にたくさんいて、今後も減らない。
私と、小さき者、
どっちが正しいか、あるいは、どっちが悪いか、
そんなのを、あれこれ理由を求めて検証することに重要性はない。
出した結論にも意味などない。
私は、私にとっていつも正しいし、
小さき者の考えていることなんてわからないし、
例えわかったとしても、くだらない。


私が機嫌よく過ごすためには、
「必要以上に考えない」 を実行することによって、
ストレスを回避するべきなんだ。
つまり、
「あ、今、私怒ってるな」 と感じたら、
反芻するのを意識的にやめてみよう。


慣れてないから、すごく途中の感じがして気持ち悪いんだけど、
ここは、勇気をもって、
バチン、とやめる練習をしてみよう。





<現在の海底ポイント>

■ブログを更新する ・・・・ 5メートル


-1245メートル




このページのトップへ

コメント

お早うございます!
たまに、ハローワークの職員(大体は良い人)て、THEクズ人間いますよね。あれ何でしょう。こちらの人間性が試されます。
そんな奴のことを考えてイライラするのは、貴重な人生の時間が勿体無いと思います。

  • 2014/12/20(土) 04:16:48 |
  • URL |
  • 炒飯 #-
  • [編集]

怒れ乙女。

まいまいお疲れ様でした。

怒りなさい まいまい
その場で怒りなさい
話の途中だろうがなんだろうが
怒らなくてはいけない。

まいまいは大人だから
怒ってもいいんです。

Repeat after me 

『なめたらいかんぜよ!』

まいまいファイト!!!

  • 2014/12/20(土) 09:49:25 |
  • URL |
  • 少年ナイフふぁん #i1/ltEtU
  • [編集]

>炒飯さん☆

ですよね~。
あれ、なんでしょうね。
顔まで曲がっちゃって、かわいそうに。
あの手の人って、なんでいつも半笑いなんですかね。

早起きなの?これから寝るの? ^^

  • 2014/12/20(土) 15:29:58 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]

>少年ナイフふぁんさん☆

去り際に、
「おてすうをおかけしましたありがとうございました」
と、目も見ず感情も込めず、
呪文のように言ってやりました。
ちょっとスッキリしました。

いや~、怒るほどの価値もない人です。
言い返されて長引いたら大変です。

  • 2014/12/21(日) 19:33:35 |
  • URL |
  • プラトニックまいまい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

プラトニックまいまい
  • Author: プラトニックまいまい
  • 海底-5000メートルから、地上を目指して。




    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

コメント

カテゴリ

☆メッセージはこちらへ☆

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ

トラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する